3年前をふりかえってみる~ 2010年全日本(羽生) | 空色羊のブログ

空色羊のブログ

特にフィギュアスケートの羽生結弦選手を応援していますが、好きな選手沢山。
試合の感想等をUPしていけたら。男子シングルがメイン。
スピン・ステップ勉強中。
(コメントは一時的に承認制にすることあり)

MyOlympic ちゃんと録音できてました。良かった~

でも正味1分30ぐらい。短ーい。

競技を始めたのはお姉さんがきっかけだったとか、震災後、応援が力になっているといったことを話してくれてます。

明日は何かな~



3年前をふりかえってみる~ 2010年全日本(羽生)


SP

上位陣の不調もあり、会心の出来で2位。

2010-2011シーズン、SPは、しなやかさの中にも力強さがあり、この全日本が一番好きです。ちなみに3AはNHK杯。

立派な野生の白鳥さんでした。彼の場合、鶴でもいいかもしれない。



FS

もしかしたら3位以内に入れるかもと期待しちゃったけど、つかの間の淡い夢でした(笑)

FSは高橋さんが凄かった。気迫に満ちていて、圧巻でした。

羽生君は気迫が空回りしたのか、ジャンプにミスが出ました。

4T→3Tに

3A→開脚コケ 他の選手でこんなこけ方見たことないんですが、体が柔らかすぎるから?股関節を痛めそうで怖いので、普通にこけてほしい。

これで気持ちがそがれたのか、勢いがトーンダウンした印象を受けました。

でも、ロステレコムとは違い、3A-3Tの予定を3A-2T-2Tにして、ザヤックを防いだのはエライなー


FSの6分間練習だったかな、羽生君と無良君が危うく衝突しそうになり、無良君が羽生をクルクルッと回して回避しましたが(無良君グッジョブ)、二人の身長があまり変わらないことにびっくりしました。

(羽生:170cm, 無良:169cm ぐらいだったと思う)

それまで無良君はもっと背が高いと…高橋、織田、小塚、町田、無良、村上、羽生の7人なら、無良が一番高いと思ってた。174,5ぐらいありそうなイメージ。

ガッチリしてるし、顔も面長だし。


無良君と、ピンクの華やかな衣装を着たひょろ長い羽生君が一緒に映ったシーンには、なんか不思議なものを見た気分になりました。

結論その1:フィギュア選手はスタイルが良い

結論その2:羽生は細い