日本酒は「ひやおろし」の季節(^^) | 五感からの癒しとリラックスで自分を幸せにする!

五感からの癒しとリラックスで自分を幸せにする!

みんなが自分らしく、幸せになりますように(^^)

日本酒は冬に醸造されて絞られた後、

劣化を防ぐために二度加熱処理(火入れ)が行われます。

 

冬に絞ったお酒は、春以降に保存する際に、

この「火入れ」を一度行って貯蔵されます。


「ひやおろし」とは、

出荷前の二度目の「火入れ」を行わない

日本酒のことを指します。

 

一度火入れすることで、

安定した熟成となり、

二度目の火入れをしないことで、

その熟成した味わいをそのまま味わえます。
 

そんな秋の味覚にも合う

まろやかで味わい深い「ひやおろし」。

 

日本酒は、季節ごとにいろんな味わいがあって、

楽しめますほっこり

 

 
先日、ちょくちょくおじゃましている
浅野日本酒店さんで、
気になる「ひやおろし」を試飲させていただきましたラブラブ
 
左が
宗玄 純米八反錦ひやおろし
 
そして、右が
みむろ杉 純米吟醸 雄町 ひやおろし
 
宗玄八反錦もみむろ杉雄町も好きなので、
飲み比べてみました。
 
悩んだ末、今回はみむろ杉を購入笑顔
 
やっぱりみむろ杉の雄町は間違いないビックリマーク
(これは私の好みですけど笑顔(汗)
 
香りと旨みが絶妙なんですよね~音譜
 
 
日本酒は、知れば知るほど
色んな味わいがあり、楽しみ方もあり、
奥が深いですほっこり
 
 
お家でじっくり楽しみますラブラブ
 

最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ

※10月末まで鑑定料金を災害募金として寄付させていただきます。

天体色数鑑定・カウンセリング受付中  お申込みは コチラまで お月様 流れ星

 

参考までに、義援金・寄付金等受付は、

日本赤十字社

Yahoo!基金

ふるさと納税

さとふる

などがあります。


その他講座はこちらまでラブラブ

 


ポチッとしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ