★軌跡・筋道・接続詞(+追記 | On the White Line.

On the White Line.

リハビリ中WWA作成者の日記。映像は引退。



>A子さん

どうも。はるみでございます。フォローありがとうございます^^

なんと!A子さんは対角線完結前から応援してくださってたんですね!

そんなに長くから・・いやはや、ありがとうございます;;

これからもどうぞ、よろしくお願いします。

いろいろ大変ですが、ゆるーく、楽しみつつ、頑張っていきます。


>こゆりさん

教育の難しさを今回知ったから、教員になれるきしねえって思っちゃったわ。

(教職過程をとってる子に聞いたら、社会科の教員ってのは倍率が高いらしいし^^;)

子供に教えるならまだしも、知見のある程度備わった(であろう)弟にも勉強の大切さを説くことができないってんだから、まあ、困ったもんだ。

うむ、教職課程とらなくてよかった^^;;;;

難しいわあ、やっぱり、教育って。

----------


自分の考えって自分が思うほどわかんないんだなぁ、って、レポート書いてると最近し、みじみ思います。


レポートって単位の取得にかかわるから、ちゃんと教授が読めるよう体裁の文章で書かないといけない。

そして自らの考えが結論まで至った理由を、引っ掻き集めた資料と講義のノートの内容をもとに論理的に筋道たてて最短ルートで書かなくちゃならないから大変だ。

とくに接続詞。こいつがやっかいでね。
こういう日記っつーのは、接続詞代わりに改行を用いれるからさほど考えなくてもいいのだが、レポートだとそうはいかない。

ちゃんと接続詞を選び、当てはめていって、結論まで導かなければならない。


しかしね、この接続詞ってのが不思議でね。その作業の過程で、自分の考えの筋道がわかるんだよ。
そして、こういう理由で、わたしはこの結論に至ったんだな、って一目瞭然で、これが不思議と新鮮なの。
いままで頭のなかで温めてきたその考えと、成文化したときのギャップをある程度感じられるんだ。


文章ってのはある程度整理しないと書けない。

整理しないといけないってことは、つまり、頭のなかってのはある程度雑多な状態なんだろうね。
雑多だから自分の考えの筋道がわからないんだ。
そして、整理されたその折に雑多なのに気づいたってことは、私たちの頭のなかが雑多なのに気づいてないことを示すことになるね。


つまり、私たちは私たちの頭のなかの状態がそんなにわかってない、ってことになる。

わかってる気になってるだけなんだ。


とある講義があってね。そこでは、よく、日常でよく使われる単語を説明しろ、って言われるんだ。
そんでね、「貿易」の意味ってなんだ?と訊かれたんだ。
これが結構むつかしくてね。
生半可に「ものを交換すること」と、言ったら、「じゃあ、友達とものを交換することも貿易か」と突っ込まれる。

いじわるでしょ
そう言われると、簡単な単語の説明もできなくなっちゃうんだ。


わかってるなら説明できるはずなのに、できない。
つまり、わかってる気になってる、ってことなんだね。
それを我々は自覚していない。
インプット、とアウトプットができてはじめて理解してるといえるんだね。


ソクラテスは無知の知を知れといったのは、まあ、ほんとうに核心ついてるよ。
「生きるとはなにか。正義とはなにか」を若者に訊いてまわった。

そして問われた若者は、いざ考えてみると、なんなんだろう、って考えこんでしまう。

そして、ああ、オラぁなんも考えちゃいなかったなぁ、って自覚する。


これってね、頭の中にある自分の意見だけでないと思うんだ。

これは自分の感情も同じだと思うんだ。

どうしてこんなにうまくいかないんだ。
私はこんなはずじゃないんだ。
どうしてみんなわかってくれないんだ。
と、えもいわれぬ絶望感に打ちひしがれる。

けど、これをなんと形容すればいいのかわからない。

もう頭のなかが雑多な状態で、悩みと関係ない部分も悩みにみえて、悩みでいっぱいで参っちゃう。


よく心理学者が悩みを紙に書いてみな、人に話してみな、というのは、

その雑多な状態をある程度整理するためなのかもしれないね。


そうするってぇと・・

なかなかブログやついったってのはそういう利用ってのはなかなかむつかしいような気がするなぁ…

ちゃんと公文書としてみせられる形態、ある程度論理的でないといけないような気がする。

まあ、論理的な文章が書けるだけ、まだまだ大丈夫だろうな。おれはそんなことできねぇよ。
だいたい悩んでるときって、パニック状態だから思考ストップするもの。
ストップまでいかなくても、もうそういう状態だと疑心暗鬼に陥っちゃってるから

「んな流暢なことやってらんねぇよ!んなもん効果あるかいアホ!」って言いたくなるしね。
なかなかうまくいかないのはそういうところにあるんかなぁ。むつかしいね。


まあ、そう思った次第。

なーんも根拠も裏付けもない意見だから、あんまり気にせんといてね。



どーもね、最近また心理状態が危うくなってるからこーゆーの書いてしまうだね。

12時間ぐらい、ぐっすりと寝てしまいたいものです。


そーゆーはなし。バイバイさん。


------------

P.S


Line marker Line7 「賢者と愚者(仮」 完成度35%?

今作ってるのは序盤と中盤の境目くらい。

On the White Line.-l7

▲不憫な隊長。隊長の話は今回で終わらせたいところ。

よく見ると、懐かしい面子が揃ってます。


L7でルナティック編(特に隊長サイド)をほぼ全て消化する予定です。

つまり、謎のほぼ全てが解決する か も しれません。

どうぞお楽しみに。


とにかくL7はいつにもまして話が長い^^;

いっつも話が長い、って言ってますけどね、今回はほんとにながい。浮き島4くらい長い。

最初から言っときますと、L7はまったくキャラクターが動かせません。ご了承あれ。

(こっちだって短くする努力はしてんだけどね~;;)


ここまでくると、媒体がWWAじゃないほうがいいような気がするんだけど、

まあ、ここまで(5年目に)きちゃったんだから、いいよね^^;


やっと最近になって時間が取れてきたんで、冬のうちにはアップしたいなー・・・

もう1年生のうちは働かないって腹決めたから^^;、やりたいことやらせていただきます。