久々にバトンを拾ってきた | On the White Line.

On the White Line.

リハビリ中WWA作成者の日記。映像は引退。

私、最近びっくりするのは、ツイッターとかブログとかで自分のオリキャラのことについて語るのが結構あるってことなのよね。

なんだ、オリジナルキャラって作者が詳細に説明したり愛を叫んだりしていいんだね!

自分のキャラをよろしく詳細に語ることは世間から見て痛いことなのかなとか思ってた私にとって、

この見解は革命的でしたよ奥さん。

と、いうことで、これからはうちの子たちについて語ろうかね。えっへん。


まあ、前置きはいいとして、ひさびさにバトンを拾ってまいりました。

ただ単によろしく答えたかっただけですよ。


創作クラスタバトンです。暇人と自覚する人だけ読んでちょ。


創作者バトン

Q1 小説、漫画などの創作媒体は何ですか、またそれを選んだ理由はありますか。
A1 WWAっていうゲーム。理由はこれしか作れないから^^;


Q2 主に行っているのは一次創作ですか二次創作ですか。
A2 一次創作です。


Q3 得意なジャンルは何ですか、また苦手なジャンルは何ですか。
A3 得意なのはファンタジーになるのかな。あとSF。本当は超能力ものもいける。

明るいのよりも暗い話が性に合ってます。
苦手なのは現代もの(WWAで表現が難しい)、時代もの(日本史がダメ)、恋愛モノ(恋愛したことない)かな。


Q4 作品を作る際にプロットや設定資料のような物を作りますか。
A4 一応プロットも設定もメチャクチャ作ってます、が、あまりに多くて反映するのが大変です^^;


Q5 創作中に設定の練り直しや、文章の推敲等は行いますか。
A5 事前に設定や文章を概略だけ作っといて、練り直し、推敲は作成と同時進行で行います。


Q6 Q5を答えた方でその際に修正に気がとられて創作が先に進まなくなることはありますか。
A6 それが原因で進まないんだよなあorz


Q7 ジャンル、メディアを問わず、自分に大きな影響を与えていると思う作品はありますか。
A7 ハガレンはいい意味でも悪い意味でもワシに大きな影響を与えてます^^;
あとは星新一のショートショートと手塚治虫の火の鳥。
あと作品じゃないけど、世界史とか勉強してすごい影響されたなー。


Q8 スランプ等は経験したことがありますか、その原因は何だと思いますか。
A8 基本いっつもスランプですよ^^;作れない時がほとんど。集中力がないんだろうなあ。


Q9 自分が創作を行う際の目的や原動力はなんだと思いますか。
A9 プレーヤーのみなさんが楽しんでくれるってのと、作っててすげえ楽しいってのが原動力です。


Q10 作った作品は公開していますか、またその方法は何ですか。
A10 HPにアップロードして公開しております。


Q11 こういった作品は好きになれない、苦手だというようなものはありますか。
A11 すみません、BL苦手です^^;


Q12 あなたの作品を色にたとえると何色だと思いますか。
A12 鈍い虹色^^;いろんなキャラがいるし、それなりに暗いため。


Q13 あなたの作品を風景にたとえるとどのような風景だと思いますか。
A13 いろんなのがあるから一概には言えないなー。パス^^;;;


Q14 自分的には良い出来だと思う作品、真剣に作った作品が、他人からは評価を受けなかった場合はありますか。
A14 正直、けっこうあります^^;
けれどもまあ、振り向いてもらえないなら振り向いてもらうまで精進するのみですから、そういうことも糧になりますよ。


Q15 Q14とは逆に自分では失敗作だと思った、手を抜いていた作品が、他人から評価された場合はありますか。
A15 手を抜いた作品ってのがないんだよなー・・基本全力投球だから。

失敗作ってのはもう露骨に現れますね^^;


Q16 自分の作品はどういった人に評価してほしいですか、またどのような人に見てもらいたいですか。
A16 まあ、純粋に知ってもらった人が評価したけりゃすりゃいいし、
そんなどんな人にプレイしてほしいとかの限定なんてできませんよ。
知ってくれた人に見てくれればいいですよ。そんなもん、そんなもん。


Q17 科学的な根拠や、現実性の追求等、リアリティにこだわりますか。
A17 結構考えてます。

基本設定が突飛な部分が多いぶん、後付け詳細設定は結構本読んだりして勉強してからつけてます。


Q18 創作を始めたきっかけは何ですか、またそれはいつ頃ですか。
A18 WWAだと小学校5年生。創作自体は小学校1年生から^^;
WWAに関してはとある版権サイトにWWAがあって、それでお話が作れると知って嬉々として作り始めました。
小学生のころから話を作るのが好きだったんで、創作ができる媒体を探していたので、本当にいい出会いをすることができました


Q19 ストーリーを前半、中半、後半に分けた場合、それぞれの場面でどういったことに注意しますか。
A19 前半で心をばっちりつかんで、中盤はダレないようにして、後半は疾走感をもたせ一気にクライマックスへズドーンと・・・ってそんな感じ。説明になってないわね。すみません。
とにかく、まあ、何事も勢いだと思います。


Q20 創作をしていてよかったことはありますか、また苦労したことや悩みはありますか。
A20 創作がきっかけで勉強が楽しくなったし、htmlや画像編集などのスキルもある程度手に入れることができたし、なによりも、ファンの皆様とのつながりを手に入れられたことかな。
苦労したのは、どんなに頑張っても話が浮かんでこないってことがあまりにも多いってこと。
みんな楽しみにしてくれているのに、なんでおれはまったく作れないんだ、っていっつも頭抱えています。


Q21 自分の作品に共通するようなテーマやキーワードはありますか。
A21 いつのまにやら共通していたのは「自分の世界を変える」ってこと。
対角線ではスライムとリーフィーの見ている世界をテーマにし、
不老不死やLineのペトラやメイシーは自分の見ている世界を変えられてしまいましたし、

代名詞も知らなかった世界が浮き彫りとなっていく過程、
魔王篇は自分を取り巻く世界を変えようとする魔王たちが主人公です。
世界は自分の見解であり、そのまま世界であり、自分を取り巻く身近なところだったりします。
そんな世界に取り巻かれてる中で変わっていくキャラクターの心情の変化や成長を大切にしています。


Q22 自分の作品の気に入らないところ、改善したいところはありますか。
A22 絵が描けないのが何よりもきつい!ドット絵うまくなりたい^^;
それと初期設定があまりにもいろんな漫画のパクリすぎだから、もっとオリジナル設定に挿げ替えたいです。


Q23 過去の創作で一番気に入っている作品は何ですか、またその作品のどのような点が気に入っていますか。

A23 「うさぎとかめ」が一番作るのがつらくて、そんでもって気に入っています。
なかなかのゲームバランスだし、主人公カズサの成長ぶりは、自分で作っててすごいと思っちゃった。
とくにラストのネザーとのやりとりは自信作。


Q24 その作品のキャッチコピーを考えてみてください。
A24 「絶対キミには負けたくない」・・・うーん、微妙!


Q25 主要登場人物の年齢や性別に傾向はありますか、また作中の人物の男女比などを気にしますか。
A25 男性だったら優しい人が多くて、女性は男勝り。

男女比は最近になって気にしだして、そのため女性を増やすようにしています。


Q26 未完成で投げてしまった作品はありますか、またその作品を完成できなかったのはなぜだと思いますか。
A26 すっごいいっぱいあります。

完成できなかったのは、設定が未熟な状態で見切り発車でやってしまったことに尽きるかな。


Q27 その時の流行等を意識して作品を作りますか、またそういった作品に対してどういった考えを持っていますか。
A27 流行は気にしないなー。むしろ逆行しちゃう。
せっかく作りたいものが作れるんだったら流行とかに左右されず、自分が作りたいのを自由に作っちゃえばいいと思うなー。


Q28 その時自分が熱中している物事の影響が作品に出やすいですか。
A28 すごい出ます^^;;;;
相棒にハマったら刑事もの作りたいなと思ったり、

水曜どうでしょうにハマったら仲間を大切にした話をつくりたいし・・・で、もうハマったらそれに似たテーマの作りたくって仕方ないです。


Q29 自分の作品が販売されることになったとします、表紙等はどのようにしたいですか。
A29 WWAの場合パッケージかしら。

タイトルだけあればいいんじゃねーかなーって思う。別にキャラげーじゃねえし。


Q30 登場人物を作る際、どのようにして人柄やイメージを作りますか、また人物で重要視することは何ですか。
A30 キャラクターの基本思考が一番大事。保守的なのか革新的なのか・・みたいな、そういう風にどういう考えの方向にあるのかをまず作ります。
あとの人柄は明るいキャラが少ないなー、とか、暗いキャラほしいなーって、感じでかるーく考えてます。


Q31 自分は登場人物を殺す方だと思いますか。登場人物を殺すことに対してどのような考えを持っていますか。
A31 すごい殺しますね。自分はキャラクターが大大大好きなんだけど、それと話の進行は関係ないんですよ。むしろ最初から殺すことをも考えてる。
どんな気に入ってるキャラクターも、話の流れからして死ぬな。じゃあ、やりますか。みたいな。そんな感じ。
まあ、この先出せないのが惜しいなーって思うことがほとんどなんですけどね。
結局私は彼らを道具としか見てないのかなーってちょっと悲しくなりますが。


Q32 暴力やグロテスクな表現、性描写に対してどのようなスタンスを持っていますか、また自分は使用しますか。
A32 結局私は今作ってる話にフィットするかどうかしか考えてないから、作ってるゲームによってスタンスと使用頻度は大きく変わります。
私自身は、そのストーリーに暴力描写だったりなんだりがちゃんとふさわしいか否か、重要か否かを判断した結果なら、別に使ったっていいと思います。


Q33 日常的(食事風景等)な描写に対してどのような価値観を持っていますか、また自分は使用しますか。
A33 あんまり日常描写ないわよね、私^^;
私自身はそんな描写しないけど(てか描写する隙間がない)、キャラクターの個性を引き出すために必要だと思います。


Q34 作品の評価ポイントはどこにあると思いますか、他人の作品を見る際はどのような点に注目して見ていますか。
A34 評価するポイントって、自分が作成の際に重視するところと同じだと思うんですね。
評価って勉強でもあると思うんです。だから自分の重視しているところを見ちゃうと思う。
だから評価って人によって違うものだと思いますし、それがしかるべきだと思います。
ちなみに私は他人の作品を見るときは、自身がストーリー重視したゲームを作るためか、すごいストーリーに着目します。


Q35 意図的であるなしにかかわらず作中で多用する表現、台詞、描写などはありますか。
A35 「・・・」はすごい使いますね。セリフののテンポ調整するために。

本当に調整になってるかどうかはわからないけど^^;
あと「?」「!」も結構使う。あれも文頭にあるか文末にあるかで違うと思うんですよ。

本当にそうなのかはわからないけど。


Q36 登場人物と自分とを切り離して考えていますか、性格や思考などが登場人物に出やすいことはありますか。
A36 主人公=自分です^^;思考がまるまんま反映されてます。
特にうさぎのカズサは高1の私の思考がものすごく色濃く出てます。
今見るとなんということ考えてたんだ!って思っちゃうくらい今と変わっちゃいましたが。
それと、思考が反映されまくっちゃって、出てくるごとにキャラが変わっちゃうやつもいますね。


Q37 他の創作を行っている人に対して聞いてみたいことはありますか。
A37 どうやってお話をつくってるのかな。どっからその発想が湧いてくるのかな、って聞いてみたい。
とにかく同じ話を作るひとの頭の中身が見てみたいんです。


Q38 今後はどのように創作と関わっていきたいと思いますか、あなたにとって創作とは何ですか。
A38 WWAって媒体だけでなく、小説など、いろんな媒体に手を出していきたいです。
10年近く話を作ることだけしか考えてないので、もはや話を考えない日がないですし、忘れられない。
だから、もう、創作ってのは一生ついて回るものだと思っています。


Q39 おつきあいくださり有り難うございました。バトンを回したい方がいましたらあげてください。
A39 この日記をご覧になってる創作クラスタ、もしくはWWA作成者の方!てか、やりたいひともってってね!
ここまで読んでくれてありがとうございます。