今一番好きな人 | On the White Line.

On the White Line.

リハビリ中WWA作成者の日記。映像は引退。

まあ、叶わないものもありますよ。世の中には。

けれどもまあ、伝えることはできますよ。ねえ。

本当に一言、本当に一瞬、握手したあと、ワタシは言いましたよ。


「うれしー!ありがとう!」


したら、ね、目があって、だ、先生は「おう」って言ってくれたわけだ。

感激で立てなくなっちゃったよ。ねえ。女々しいったらありゃしない。



何の話か。って話ですよ。大丈夫、ちゃんと説明しますわよ。

てか、説明させなさいよ。ねえ。


いやぁね、前の木曜日から開催されてるに水曜どうでしょうグッズが売られる吉祥寺の物産展がありましてね。

それに私行ってきたわけですよ。

前にも(2年前)にも似たような話したでしょ?ほら、池袋の話(2009/9/10) ですよ。それと同じですよ。


年に一回ね、関東に水曜どうでしょうを製作しているテレビ局のグッズを売るのがくるわけなんだけど、

これがね、関東のどうでしょうファンがすぐにグッズを手に入れられるチャンスなわけで、

そんでもって関東の藩士(ファン)が集う時期でもあるんだよ奥さん。


普段集まらないって言うかねえ、関東の藩士って少ないし、

番組自体が、まあ、マイナーっちゃあマイナーだから、集まらないのよ。

それがね、ひとつの目的に数百人集まるんだよ。数百人が列を作るんだよ。

こりゃあ奇妙な連帯感も生まれちゃってねえ。心地いいのよね、奥さん。


おっと。これが生半可な人数じゃないことを特筆しとこうか、ねえ。

初日とか土休日開店直前はデパートを囲むくらいの長蛇の列。

何も知らんヒトは、なんのこっちゃと困惑するくらいでね。

よく吉祥寺行く友達も「あれはなんなんだ」と聞いてきたよ。

アンタのツイッターのアイコンと同じキャラが描いてある黄色い袋を持った集団が、だ、吉祥寺を闊歩してる、って言うんだよ。そんだけすげえんだよ。

ワシは初日に行ったけどな、駅前からもうonちゃんの黄色い袋もってるヒト数人みたからな。

ほんと。中に入ってもグッズ買うの数時間待ちだからな。そういう待ち時間はディズニーランド並みなんだよ。

初日は開店前に800人?だか並んだって言ってんだ。どんだけすげえかわかるだろ。


それにしてもね、意外に吉祥寺って澁谷から近いのね。ほんと、ありがたい話だよ。

池袋とか遠かったからね。ほんと。しかも去年は熊谷だよ。行けねえっての。

けどねえ、嬉しいことにねえ、私定期が澁谷まであるのよ。

だからね、井の頭線乗ってはやる気持ちを抑えつつ行きましたよ。

もうね、嬉しくってしゃーないのよ。ねえ。

ツイログとかで5日のワシのツイート見てみなよ。やべえことなってるから。

もうonちゃん買って有頂天なってるからね。


しかもね、どうでしょうのフォントを書いてるTV美術の会社の社長さんが来てましてよ、

トートバッグを買ったら好きな言葉を色紙に書いてくれてねえ、

もうこれが嬉しくってねえ!!!

私は書いてもらいましたよ!「四国でクリームパン食ったろお前!(byアメリカ横断第二夜」ってねえ、

そしたらねえ、そのチョイスにですよ、社長は「マニアックだなあ・・・」とつぶやいてらっしゃいましたよ。

そりゃあもう、褒め言葉ですよ奥さん。

しかもね、「この言葉は本当はこの書体でテレビに出すつもりだったんですよ。そういうことを二人(D陣)と話したのを思い出しますね。」

という、裏話まで聞いてしまいましたよ、もう!なんていうことだ!今は額縁に入れて飾ってますよ!


んで、1度初日に行ったんですけど、4日の7時にもいちど行ったんですよ。

なしてか、っていうとその番組を作ったディレクター2人が来るっていうんですもの。

そりゃあ、藩士(ファン)としていかないといけないでしょうよ。

てかね、私はねえ、ほんとにこのディレクターが大好きで仕方がないのよ。

あーた、私の今までのどうでしょう関連記事を見たらわかるだろうけど、

こりゃあ、周囲がドン引きするくれえのモンだと自負してるんだよなあ。


んで、行ったんだよ。行ったんだ。時間が近くなるとなんだ、あれだ、続々とヒトが集まってきてね。

すぐにどこではじまるかわかったから直ぐに場所取れたけど、スゲーひとだかりになってね。

スゲーことになってましたよ。ほんと!


ちなみにD陣目当てに集まる藩士ってのは、なかなかディープかつエリートな藩士でございますよ。

だってめったに写らないもの。DVDのラストのEDに一瞬映るくらい。

藤村Dは声と顔と特徴が、すごい特徴的ですぐわかるんですけどね(タレントより特徴あるんじゃねえか)、

一方カメラ担当の嬉野Dはカメラ担当故に本編では写らないししゃべらないし、

しゃべったと思っても一瞬だしミスターとの声の識別難しいし(識別できたらやや一歩ぬきんでた藩士だと思う)、

DVDの副音声くらいしかたくさん聞けないし、日記はほとんど毎日更新していますが、それを確認するひとはかなりハマった藩士くらいだろうしねえ。(私の周りのファンはそこまで確認している人あまりいなかったのよね)


告知はネットで直前だったんだけど、けど集まるひとは集まるんだよなあ。

30分前からもうすげえことになってるんだもの。

あーた30分前ですよ?どうやって時間潰すのよ!動けないじゃない!

って思ったら、隣でカメラかまえてた藩士の方と話が弾みましてね、

30分なんてあっというまでしたよ。これだからもう!!!!!

メチャクチャディープな話を展開できましたよ!


んで、30分後、にわかに騒がしくなってですよ!

そして、マジで、ほんと、目の前にふじやんとうれしーが来たわけですよ!奥さん!!!

もう興奮しまくりですよ!あの二人が!目の前に!あのふじやんが!大好きなうれしーが!

もう藩士の皆さんもヒートアップしちゃってねえ、黄色い声援ですよ!

たかだか地方局のサラリーマン2人にですよ、こんなことって普通ありますかね?!


もうほんと、ワシ半狂乱ですよ。普通私キャーキャー言いませんよ、本当よ?

けどこのときばかりはすごかったよ。自分で冷静になって考えてみてもおかしかったよ。

ずーっと「先生!せんせーい!!」とか「うれしー!こっちー!」って言ってましたもん。

普通、これは、若い兄ちゃんとかに向けるような声援の仕方ですよ。

けどね、そこがハルミさんですよ。違うもの。向けてるのは50代を迎えたサラリーマンですもん。

私の父親とたいして年齢かわりゃあしないんですよ。なのにねえ、私はねえ、私ときたらねえ・・・!


二人は十分くらい話しただけだがね、、満足感ハンパなかってね。

生の声を聞けたというね(拡声器越しなんだけど)、もうやばくてね。ほんとね!!!

運よく二人の近くに陣取れたものだから、本当に近くまで来てくれて!

最後には藩士の皆さんたちと握手をして、そして私にも握手までしてくれた!

そのとき俺は、本当に嬉しくて、

だって、今一番尊敬していて、好きなひとだから、ありがとうとどうしても伝えたくて!伝えて!

したら目があってだよ、おう、って言ってくれたんだよ奥さん!

ちょっと困惑っていうか、ビックリっていうか、なんていうか萎縮っていうか、そんな表情を見て取れた。

後に日記を見てみると、やっぱり先生方は相当ビックリしちゃてたみたいだったよ。

だってあんなに藩士が集まったんだもの!数百人くらいいたよ絶対!


そっからのの私は今冷静に考えてみたら相当浮き足立っていた。地に足が着いていなかったね。

もう、アタマがぽーっとしちゃってね。ニヤニヤがとまらないっていうね。

ニヤニヤしながら、帰り、電車の中まで、知り合った藩士さんとお話して帰りました。

このお話がまた楽しかった!


分かれてからもこの嬉しさを電池が0になるまでずーっとつぶやいていました。

そして足早に帰宅しこんどはユーストリーム配信ですよ奥さん!

このユーストも面白くってさあ!ずーっとこれもツイッターで実況だよ!

フィギュアの造詣細かすぎるww公式が病気だwwwってほんと、草はやした実況で、TLを大いに荒らしてやりました。

(しかしこれでもビクともしない私のTLって一体・・・)


と、まあ、そんなことがあったんですよ討ち入り前日に!

こんなに私のテンションが高いこともありませんよ!

ほんと、本当に、この日のことは絶対に忘れないことでしょう!