グラデーション | On the White Line.

On the White Line.

リハビリ中WWA作成者の日記。映像は引退。

対角線3章から

フェルト:あんさん、何突っ立ってんのよ。
安否確認しなきゃ、慰謝料取られるよ。


不老不死から

守:………って。
そこの戦士さん、生霊じゃん。
なに。間違えてきたの?
あらー残念。天界はいい所よ。
来たくなったら何時でも来なよ。
じゃあね。

守:んなもの、下界でどうにかしなさい。あんた、人に頼ってばかりじゃ成長しないよ。ね。はい。


リオン:ふふ…気に入ったぜ兄ちゃん。ぱっと見俺より2つ3つ下だが、ぜんぜんしっかりしてらぁ。
こいつを貸してやるよ。倒したら返してくれ。俺の剣だ。


~~~~~~~~~


この台詞の共通点。それは、今現在で、台詞が再現できない口調。

マジでこの台詞の口調が再現できないから、Lineでの先輩がどーも別人に見えるし、

この先のリオ兄にどう喋らせるかとかメチャ悩んでる。あと、守とかも・・・orz


対角線と不老不死まで、こんな口調のキャラは多かった。中学3年までのWWAの台詞ってことになる。

そのときの台詞は俺の口調をベースに作ってたはずだから(記憶によれば)、

俺の口調自体がここ数年で変わったっぽい。って話。

うへえ~俺ってこんな変な口調だったんだ・・ちょっと自己嫌悪。


~~~~~~~~~~


目隠し鬼の台詞修正のあと、ちょっと前のWWAの内容が気になったから、

ここ数日、それ以前のマップデータを開いて内容とか台詞とか確認していました。

そしたら、内容がやっぱり今と違うな。なんて思い始めてきました。

成長してるんだか、それとも退化しているのかは定かじゃあないけど、「なにかの変化」に気づいたのですよ。


俺の高校入学(仮閉鎖終了後)まで作成していたWWAは

対角線、不老不死、目隠し、代名詞(上)、Casa、Line(2まで)。

受験後はその後に、Lineの3~と、うさぎ、浮き島と続くわけだけど、

どーも、その受験を境に、WWAの何かがかわったような気がする。

そのときのWWAの特徴というか、気になった点と思いついた順に、箇条書きにしてみると、

・ギャグ(お笑い)要素が強い

・キャラクターの性格・台詞が安定していない

・難易度が高すぎる

・ストーリーがあまり深くない


たぶん一番大きいのは「ストーリー」の問題。

そーいえば、ストーリーを強く意識するようになったのは本当にここ最近だったな。なんて。

ストーリーを楽しんでもらいたいがために、みんながクリアできるように最近は難易度を下げたりしているから。

あと、ギャグが少なくなったのは、ストーリーを重視してシリアスなシーンが多くなり、雰囲気的にあまりふざけられなくなった。ってのがあると思う。

ストーリーの問題は台詞の問題でもある。

台詞でストーリーを作ってるようなもんだから、シリアスシーンだと、台詞もまじめになる。

ストーリーの深さを求めると、それに登場するキャラクターも設定を多く作らなくちゃいけなくなる。

だから、最近になってキャラクター設定がある程度固まったのかな。と。

でも、その設定にとらわれすぎて、作成の自由度が低くなってくる。


・・・・文に書き起こしてみると、全部が対応してるんだな。って気づきました。うう~ん。自己分析って大事ね。

つまり、「何が変わったか」というと、

設定っていうルールでギチギチにして、作成の自由度がそのときに比べて今は低くなってる。ってことみたい。

もしくは、俺の性格の真面目さが滅茶苦茶加速しているかのどっちかだけど^^;


それによって被る被害はとくにないけど、お笑い要素がどうしてもできない理由が今になってわかりました。

昔は、ホントにバカみたいなやり取りの台詞ができたんですけどねぇ。

(対角線の緑の部屋のVSフェルト戦の後のフォレストとフェルトの会話とか。慰謝料とか何だよ。)

対角線だけではなく、Lineの初期だって、あまり設定も何もなかったので、食い逃げとかさせちゃったりできたんですけどね。

台詞も崩した口調(記事冒頭の台詞の口調)もできたという話です。

だって、シリアスなシーンに、あんな台詞持ってきてもらっちゃ、雰囲気ブチ壊しだからね。

ミスマッチさを楽しむならアリっちゃあアリだろうけどさ^^;


俺の作った昔のWWAには昔の、今のWWAには今の良さがある。

「変わったこと」は、ストーリーに対する姿勢?がかわった。ということみたいですね。


・・ということは!

ストーリーの設定を一度全部消して、一から作り直せば、またお笑い要素が多くできるってことですな。

いいですよねぇ~それも。

っていうか、ちょっと前から検討している話なのですが^^;


・・・まだ、Lineシリーズ終わってないのに何馬鹿なことを書いているのやら☆ミ

心配せんでも、ちゃ~んとLineシリーズは終わらせますよ。っと。途中で投げ出したりしませんから。



うあ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

マジでメチャクチャ納得いくスゲーやつ作りてぇ~よぉ~~~~~~~~~~~~~ッ!!!!!!!!!

対角線を超える評価のやつ作りてぇなぁ~~~~~~オイ!!!!

それまで、俺、頑張っちゃうからね~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!!!!!!


----------------

なんか、長げー文を書いてしまった。所要時間1時間と数十分。

途中で何かいているかわからなくなってしまったから困った^^;

っていうか、口調について書こうと思ったら、いつのまにストーリーの話になってしまったし(泣

っていうか、自分の作ったWWAについてここまで書くって・・・・変人と思われたらイヤだわ~^^;

っていうか、ここまで読んでいるひとっているんか・・・???


と、疑問に思いつつも、WWAコンテストの作品募集が始まったな。とちょっと切ない気持ちを抱きながら・・・・

・・・・寝る!!!(シネ