だからさぁ、どーして忘れるかなぁ… | On the White Line.

On the White Line.

リハビリ中WWA作成者の日記。映像は引退。

昨日の夜11時ごろ、3周年記念の企画の仮プランを記事にしてたら、シメの部分でパソコンがフリーズ。

せっかくあんなに時間かけて長(くもな)い文章書いたのに!!!

だから、いっつも下書き保存しとけって言ってるのに!どーして忘れるかなあ!俺のバカ!シネ!


…ということで、企画を昨日の記憶をたどりながら記事にしていきます。よろしく。


-------------

One or Eight 3周年記念(2008.05.22)企画(仮

○3周年記念One or EightWWAキャラクター人気投票

・去年と同じように、今回も「予選」と「本戦」で人気投票を行う。

予選…5/8~22までの2週間。Web拍手を利用したキャラクター選択。

本戦…5/22~6/12までの3週間(2週間?)。「予選」で選択されたキャラのみ投票可能。

アンケートCGIを利用した人気投票。同数の場合はコメント数で勝負。

・1位キャラクターは外伝WWA作成。


○ラクガキコンテスト(仮

・お絵かき掲示板を利用してオリジナルキャラクターを募集。

・優秀作品はドット絵にしてWWA内に登場(予定



…とまあ、こんな感じ?

人気投票は去年とマンマ一緒です。

予選利用して、うまいことキャラクター絞れたし、変なサプライズ感があったでしょ?俺もサプライズだった。

ちなみに、1位キャラクターは外伝WWAを作成!

兄貴は2年連続だから長編作ってるけど、キホン外伝は1作完結にする予定。

もしかしたら、「浮き島」みたいな超重要どころのWWAになるかもしれません。たぶんね。

詳しい話は5月入ったらちゃんと案内ページ作るから、心配しないでね。



まあ、人気投票はいいとしよう。

とりあえず、脳内で進行しているもうひとつの企画…「ラクガキコンテスト」だ。


3周年にもなって、キャラクタ人気投票だけなんてツマラナイかな~?と思って、今、構想中です。

お絵かき掲示板を使ってオリキャラを募集し、一番俺が気に入ったキャラをドット絵にしてWWAに出しちゃおう!という、企画です。

っていうか、俺がキャラをドット絵にする時点でかなり心配なんだけど、コンテストって言うくらいだから、やっぱり、いくらかのルールが必要じゃない?

だから、ソレに困ってるんですよ。俺のドット絵技術も変で、ルールまで変だったら大変じゃない。


現在のところ、参考基準は

・絵は200x200

・ホンキ絵じゃなくって、ノートの隅に描くようなラクガキ感覚の絵

…って感じ。かなりワガママな基準になっちゃうかも…

設定とかいろいろ付け加えられても、WWAじゃああまり実現できるものが少ないからさ(俺の技術力もあるんだけどorz

不正行為とかそういうのは、まだまだ構想中。でも、ズルはいけないから、かなり厳しいものになるよ。


どれだけ絵が集まるかわからないから、あまり大きなことは言えないけど、

1位くらい?は「うさぎ」の緑のアイツ(の正式名称は、投票時に書くよ。)くらいのかなり重要な位置づけに。

それ以外でも、俺が気に入ったのがあれば、WWAのチョイ役で出る(例)「浮き島」のあの鳥。みたいな感じになります。


とまあ、こんな感じです。

5月までには、この構想をカンペキに固めておきますね。


ま、あ・く・ま・で仮ですけどね。


----------------

時間があってヒマだし、だからって書くことないんで、俺のことについて長文をダラダラ書きます。


俺…つまり、「空鋼」には、リアルでいろいろなあだ名(ニックネーム)がついている。

ここでいくらか紹介しておこう。

・ジョン

・ジョニー

・鼻炎

・ゆゲロピー

・鍵大使(太子?)  etc........


…あなた、一見して、「もしかして…いじめられてるんじゃないか?」と思った?

いやね、そう思うのも無理ないわよ。かなりカオスだから。(実際にゃあ、そういうことは無いよ)

じゃあ、一個一個、解説しておこうか。 え?いらない? もー遠慮しないでよ!


・ジョン

中3までの友人(「Line」のルーン・ディスカットのモデルになっている)につけられたあだ名。

ちなみに、私の本名に、「ジ」「ョ」「ン」文字なんてどこにも含まれていない。

本人になぜ、ジョンなのかと聞いてみたら、「よく覚えてない」とのこと。


・ジョニー

中3までの友人(「Line」のルーン・ディスカットのモデルになっている)につけられたあだ名。

ジョンの発展形。どちらかというと、彼女はジョニーのほうを多用していた。

ちなみに私の本名に、「ジ」「ョ」「ニ」「ー」の文字なんてどこにも含まれていない。

やっぱりこっちも、「よく覚えてない」とのことだった。


・鼻炎

去年の夏から秋にかけて、原因不明の鼻炎に悩まされたことがあった(履歴参照)。

そのとき、の会話

空鋼:「鼻炎がきついんですよ。息できません。」

顧問:「ビエーン」(泣声

から…だと思う。


・ゆゲロピー

中学2年のときの後輩が俺につけたあだ名。「ゆ」は俺の本名から。

その子は下ネタ・下品な言葉乱用っ子だった。悪い子じゃなかったけどさ。

そのことを弓道部内で言ったら…そのまま浸透してしまった。

っていうか、これってさ、先輩に対して使うあだ名じゃないよね。


・鍵太子

これは弓道部内での役職。俺がいつも戸締り係(カギをいつも使う)だから。

当時、俺の友人S氏がギャグマンガ日和にはまっていたため、鍵+太子でカギ太子というワケ。

おれはそこを、「~親善大使」の「大使」と今の今までカン違いしていた。

そういえば、夏に、聖徳太子の声マネしてくれ!とその人に言われたが、結局失敗に終わった。無理だから。

ちなみに、俺の弟は芭蕉さんの声マネがうまい。かもしれない。



と、まあ、あだ名ひとつでここまで解説をしないといけないほど、カオスなあだ名をつけられています。

じつはこれでも「思い出せたあだ名」で、もっといっぱいあります。

それは思い出したら書き出したいとおもいます。


では、記事を書き続けて1時間になりました。

これでおいとまさせていただきますね。