観察力と粗探しは似て非なるもの。 | 前田綾香と空と笑う日々のこと。

前田綾香と空と笑う日々のこと。

トツゲキ倶楽部のひと。

芝居のこと。日々のこと。

同じ一日なら笑って過ごしたい
謙虚に貪欲に
をモットーに日々へらへらしてます。

以前はね、って言ってもずっと前のことだけど

人間観察力っていうと、粗探しとイコールのような気がしてました。


観察して、あの人ってこうだよね、とか、

その人が言葉にしない部分を敢えて詳らかにするみたいな。

あくまでイメージですけどね。イメージ。


一時期、見た目でお嬢様っぽいと思ったとか

バイオリンとかピアノとかやってそうなのにハンドボールって!とか、

自分自身とはかけ離れたイメージを持たれることに疲れて

あんまり人のことを見ていなかった時期もあった。

単純に自分だけで精一杯だったというのもあるけども。


でも、ブログを書くようになった10年くらい前とか

トツゲキで長いことやってる勉強会だったりとか

主宰や黒幕に連れられて映画を頻繁に観るようになったりとか

色々と積み重ねるに連れて、少しずつ抵抗感も薄くなった。

抵抗感が薄くなったら、人のマネとかも少しずつできるようになってきた。


だけど、勘違いしてしまわないように、ですよ。

人間観察してるつもりで人のイヤな部分、ダメな部分ばっかり見つけようとしてないか。

人のイヤな部分や、めんどくさい部分からも面白みを抽出して引き出しにしまえているか。


おまえ何様じゃ。

と時々自分の観察眼に疑問を投げかけてみるのです。



さて、



トツゲキ倶楽部プレゼンツ短編祭「当たったらホームラン」は

ひっそりとでも確実にもう始まってるのだぜ。

お楽しみにだぜ。