本日のコツ 【引き渡し前のRCマンションで漏水が・・!】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!

 

 

 

資産4億円 最大利回り40%超

100室大家 の 林勝好です

 

 

 

11月もそろそろ終わりに

なってきて、今年も残すところ

あと1ヶ月になります・・

 

 

 

続きは編集後記で

 

 

=================

 

■■ 本日のコツ

 

【引き渡し前のRCマンションで漏水が・・!】

 

=================

 

 

■ 本文

 

 

「マイアミオレンジ」の融資の

続編を書こうと思っていたのです

が、急遽突発的な出来事があった

ので、今日はその話をします

 

 

ある日曜日のことですが

子どもに手伝わせて

3時間移動して、3時間かけて

所有物件の共用部清掃を終えて

 

家に帰ってきて、お風呂に入って

さて食事をと思っていた矢先に

 

メンターシステムのメンバー

 

(わたしが、こっそり主催して

いる会の会員さんのことです)

 

のおひとりから、電話があった

のです

 

その内容は

 

「購入予定の物件で、漏水

しているかもしれないと

連絡があったけど、どうしよう」

 

という相談でした

 

 

 

その物件は、今月のはじめに

そのメンバーさんと一緒に

現地調査をして

 

その後、様々なリスク検討を

行って、購入することに決めた

のですが

 

その後、無事に契約して

融資獲得の最終段階にきて

いるところで

 

融資が確定したら、来月中旬に

決済して引き渡しの予定だった

のです

 

 

ところが、たまたま現地を見に

行ったメンバーさんの友人から

 

物件の廊下の床に水が溜まって

壁もずぶ濡れで、どこかから

漏水しているのではないか。

 

という連絡がきたので、

善後策を考えたくて電話して

きたということでした

 

 

 

さて、電話で話しながら

わたしが考えたことは

 

 

 

・屋上からの雨漏りや、吸水管

の破裂などの漏水であれば

隠れていた瑕疵が引き渡し前に

出てきたということで契約解除

になるのか

 

・引き渡し期限までにあと

2週間ほどだが、売主がその

漏水(水たまり)の原因を

究明して、修理が必要ならば

修理して引き渡しに間に合うのか

 

・売主は、売却が決まった後で

売却物件にお金をかける気持ちが

ないはずなので、修理が必要な

場合でも、値引きで対応したい

というかもしれない

 

・値引きで対応する場合には

どれぐらいの値引きを求める

のが妥当なのか

 

・漏水(水たまり)の原因は

本当に究明できるのか

 

・そもそも、漏水(と思われる

ような現象)が起きている物件

の購入を進めていいのか

 

 

などでしたが、それらの話を

メンバーさんと話しながら

最終的にわたしがそのメンバー

さんに伝えたのは

 

 

 

「いろいろと、対処法を考えて

準備をすることは大事ですが、

 

不動産賃貸業を自分の事業

として、これからもやってゆく

考えであるのならば

 

現地でいま現在トラブル

(と思われること)が起きていて

その状態を確認できるのは

いましかない

 

そして、大きなトラブルで

あれば、そのリスクを回避する

方法として一番いいのは

買わないことかもしれない

 

そして、その状態の確認を

誰かに依頼することが

できないのであれば

 

いますぐに、現地に向かって

まずは現状を把握することが

大事だと思います」

 

 

ということでした

 

その物件までは、車で片道

約2時間、往復4時間

現地で30分かかるとして

合計約5時間かかります

 

 

時間は日曜日の夜8時

メンバーさんはサラリーマン

なので、もちろん翌日は

月曜日で出勤

 

今から出かけて帰ってこれる

のは、月曜日の朝方3時頃

 

でも、事業主ですから

自分ががんばらないことで

発生する損失は自分がカバー

しないといけないのです

 

 

「少し考えてみます」

 

そう言って電話を切った

メンバーさんから10分後に

 

「これから現地に行ってきます」

 

という電話がかかってきました

 

 

 

その間に、わたしも覚悟を

決めて一緒に現地に行くこと

にしていたので

 

メンバーさんの運転する車で

一緒に現地に行ってきました

 

 

 

続きはまた次回

 

漏れている水は写真で撮ってもわかりずらいですよね。

 

 

 

=================

 

■■編集後記

 

 

 

今日は11月27日ですので

12月に入るまでにあと4日

そしてその後12月に入り

あと1ヶ月で2019年

も終わります

 

 

 

2020年に向けて新しい手帳

を買って、2019年の手帳から

移し替えるメモをいくつか書き

写して

 

新しく迎える2020年の

スケジュールの整理を少しずつ

進めているのですが

 

 

 

そのスケジュールをいろいろと

書き込みながら、夏の旅行の

予定を入れようとしたところ

 

ここのところ数年、岐阜の実家

にいる両親を連れて夏に旅行に

行っていて、恒例のようになって

いるのですが

 

ふと、今年は、東京オリンピック

があるので、もしかしたら両親

を東京に招いて、一緒に生で

オリンピックを見るのが

いいのかなと思いました

 

 

 

昨日までに、東京オリンピック

の観戦チケットの第3回目の

抽選の申し込みがあり

そこに応募しましたので

 

その抽選結果次第では、

夏の旅行は今年は無しにして

 

東京リンピックを観戦するのが

今年の夏のイベントになるかも

しれません

 

 

 

今までの2回の抽選は落選して

いますが、3回目の今回の抽選

の結果が待ち遠しくなってきました!

 

 

 

=================

 

ブログやメルマガで近況をお伝えしています.

 

知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

ブログ:http://ameblo.jp/sora-no-tobikata/

メルマガ:http://archive.mag2.com/0001634473/index.html

 

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます

※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 のバックナンバーはこちら

⇒ http://archives.mag2.com/0001634473/index.html?l=zqh0a0931d

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 の配信停止はこちら

⇒ http://www.mag2.com/m/0001634473.html?l=zqh0a0931d

 

=================

 

絶賛無料体験受付中です。

 

ステップゴルフプラス 日暮里店

https://www.stepgolf.co.jp/nippori_top/

 

365日練習できる!

習い放題月々5,980円(税別)

からのゴルフスクール

 

関東近郊に50店舗以上続々開店中!

 

=================

 

Googleビジネスの

ステップゴルフプラス日暮里店

 

https://golf-driving-range-459.business.site

 

ステップゴルフプラス日暮里店

Facebookのページ

 

https://www.facebook.com/stepgolfplus.nippori/

 

 

================

 

ゴルフに興味のある方はこちらの

個人的なブログやメルマガもどうぞ

 

[ゴルフ72]”あるがまま”かっこよく素敵なゴルファーたちへ■

 

 のメルマガバックナンバー・配信停止はこちら

 

⇒ http://www.mag2.com/m/0001677929.html

 

ブログはこちら

 

⇒ https://ameblo.jp/golf-vision72