本日のコツ 【オーバーローンも住宅だと良いのか??】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!

 

 

 

資産4億円 最大利回り40%超

100室大家 の 林勝好です

 

 

 

札幌への出張では

また別の久しぶりの出会いと

新しい出会いもあり

 

 

 

旅に出て活動するのは楽しいなあ

と思うことがありました・・

 

 

 

続きは編集後記で

 

 

=================

 

■■ 本日のコツ

 

【オーバーローンも住宅だと良いのか??】

 

=================

 

 

■ 本文

 

 

先日自宅に投函されていた

不動産会社さんの住宅の営業用の

チラシを見て驚きました

 

 

 

そこには、こんな人たちが自宅を

購入したことが書いてありました

 

 

 

そして、そのキャッチコピーが

 

「私にも住宅ローンが組めました!」

 

です

 

 

 

さて、どんな方が購入されて

いるんでしょう

 

 

 

・31才男性

 「自己資金ゼロ!」

 年収265万円

 現在賃料8.1万円

 勤続3年

 2680万円の中古マンション購入

 借入額2894万円

 自己資金0円

 毎月返済81,367円

 

 

 

・53才女性

 「年収が低い!」

 年収186万円

 現在賃料7.2万円

 勤続11年正社員

 2080万円の中古マンション購入

 借入額2223万円

 自己資金23万円

 毎月返済62,504円

 

 

 

・50才男性

 「キャッシングカードローンあり!」

 年収378万円

 現在賃料10.5万円

 勤続21年正社員

 2480万円の中古マンション購入

 自己資金0円

 借入額2678万円

 毎月返済85,840円

 

 

 

・44才男性

 「転職直後!」

 年収435万円

 現在賃料11.2万円

 勤続1ヶ月正社員

 3900万円の新築一戸建て購入

 自己資金18万円

 借入額4194万円

 毎月返済117,902円

 

 

 

これを見てわたしは、本当に

このひとたちが住宅ローンを

組んだのかと少し驚きました

 

 

 

一般的には属性が低いと言われる

人たちで、自己資金が軒並み0円

 

 

 

多くても23万円ですので

家を買っても引っ越しする

費用もままならない感じですが

 

 

 

そんな方たちに、物件購入額

に200から300万円ほど

上乗せして金融機関が融資を

出しているようです

 

 

 

たしかに、これが事実であれば

53才男性や50才女性などは

賃貸の家賃よりも住宅ローンの

返済の方が低くなっていますし

 

 

 

その他の2人も賃貸の家賃と

ほとんど変わらずで、マイホーム

を手に入れることができ

 

 

 

なおかつ、購入金額よりも多く

融資を受けているので

もしかしたらお金が

増えているのかもしれません

 

 

 

これは、正規のオーバーローン

なのでしょうか、それとも

売買金額を変更して、融資を

受けているのでしょうか

 

 

 

どちらにしても、少し異常な

融資の方法をとっているのでは

無いかと想像します

 

 

 

かたや、収益不動産の世界では

不動産向け融資を活発に行って

きたいくつかの金融機関が

 

 

 

融資を受ける際に、文書を変更

したり、消費税還付を受ける

ことで

 

 

 

購入金額以上の額の融資を

受けたひとたちに対して

密かに大規模な調査を

行っているようですが

 

 

 

自宅を購入する住宅ローンの

世界では、不特定多数の人が

毎日手にする新聞折込チラシに

 

 

 

堂々とオーバーローンを実行

していると宣伝しています

 

 

 

なにか世の中違うのではないか

と感じるのはわたしだけでは

無いのではないでしょうか

みなさまの感想はいかがでしょう

 

 

 

=================

 

■■編集後記

 

 

わたしは、札幌には年に数回行く

ことがありますので、そのたびに

目的とは別に

 

 

 

昔の仕事の取引先の方とか

以前勤めていた会社の同僚とか

新しく知り合った仲間とか

 

 

 

札幌の友人たちとお会いするのが

楽しみのひとつでもあります

 

 

 

今回は、以前ブログで知り合った

賃貸のスゴ腕営業マンさんと

すすき野で食事をしました

 

 

 

若いスゴ腕営業マンさんは

賃貸のフルコミッション営業で

ご家族を養うほどの仕事をされて

いて、お会いするたびに刺激を

受けます

 

 

 

そして、今回はいままで働いて

いた別の業界から賃貸営業マン

の世界に転進したばかりの

友人もご一緒されて

 

 

 

 

札幌の賃貸業界の話しをお伺いし

その活況を教えていただきました

 

 

 

スゴ腕営業マンさんは

勉強熱心な方でもあり

色々なところに勉強に出向き

さまざまな方と話しをしている

という話しを聞いていたら

 

 

 

10年ほど前に東京で親しく

させていただいていた方の話し

が出て、その方がいまは札幌に

住んでいらっしゃると聞くこと

ができました

 

 

 

久しぶりに声を聞いてみたいと

思い、その場から電話をかけて

10年ぶりのあいさつをして

しばらく近況報告の話しをする

ことができました

 

 

 

新しい方とお会いして話しをする

だけでなく、思いもかけない方と

再会できるというのが楽しくて

とても嬉しい気分になりました

 

 

 

今回の札幌出張は、新しいこと

を始めに行きましたが

 

 

 

そこで広げた新しい輪が元の輪と

絡まり合うことを感じることができ

楽しい時間になりました

 

 

写真は札幌に出発前の羽田空港のラウンジです。

 

 

=================

 

メルマガでも近況をお伝えしています.

 

知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

メルマガ:http://archive.mag2.com/0001634473/index.html

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 のバックナンバーはこちら

⇒ http://archives.mag2.com/0001634473/index.html?l=zqh0a0931d