本日のコツ 【無料で引き取った戸建を売ることにしました! その3】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!

 

 

 

資産4億円 最大利回り40%超

100室大家 の 林勝好です

 

 

 

本日は、わたしの50回目の

誕生日です、気がついたら

子どもの頃にはおじいさんと

思っていた年になっていました・・

 

 

 

続きは編集後記で

 

 

=================

 

■■ 本日のコツ

 

【無料で引き取った戸建を売ることにしました! その3】

 

=================

 

 

■ 本文

 

 

70才過ぎのおじいさんから

 

 

・築年数不詳

 

・建物登記無し

 

・公道への接道無し

 

・再建築不可

 

 

の古家付きの土地を◯千円

で購入したのですが

 

 

 

1.

隣地の方に購入意思を確認

したが反応無し

 

 

2.

工務店さんに賃貸可能な

リフォームの見積をしてもらった

が、結構な金額がかかりそうで

ちょっと足踏み

 

 

3.

「空家などの適切な管理について

のお願い」というレターを市役所

からもらって庭の草刈り実施

 

 

 

などの活動を行いながら

「どうやって先に進めようか」

と考え

 

 

 

今回の戸建事業のパートナーの

不動産会社の社長と、今後の

進め方について相談しました

 

 

 

その結果、

リフォームして賃貸ではなく

そのままで売却をすることに

しました

 

 

 

もともと安く購入していますので

その後にかかった経費をプラス

してもコストはかなり低いです

 

 

 

購入後にかかった主な経費は

 

・登録免許税

 

・不動産取得税

 

・火災保険

 

・固定資産税

 

 

などですので

これらの金額をコストに入れて

収益が上がる価格でインターネット

のポータルサイトに載せました

 

 

 

売却価格は数十万円に設定

しましたが、このレベルの価格

の戸建はかなり目を引きますので

 

 

 

ポータルサイトに載せただけで

あっという間に問合せが殺到し

1週間ほどで複数の購入希望者

から購入意思をいただくことが

できました

 

 

 

とは言うものの、購入を希望

する方たちの大半は、リフォーム

して収益物件として賃貸に出したい

という方たちでしたので

 

 

 

満額での購入希望ではなく

リフォーム費用と

リフォーム費用の見込み違い

でのコストアップもプラスして

それを想定して

 

 

 

「半値八掛け5割引」※

 

のようないわゆる

 

「鬼の指値」

 

をされてきました

 

 

 

※「半値八掛け5割引」

 

=100%の売値の半値で50%

さらにそれを八掛けして40%

さらにさらにそれを5割引して

当初の価格から20%にすること

 

 

 

そんな中で、おひとり

 

「自分の住む家として買いたい」

 

という方からの問い合わせを

いただくことができました

 

 

 

 

続きは、次回

 

 

 

=================

 

■■編集後記

 

 

子どもの頃は、40才以上は

みんなおじさん(というか、

おじいさんと一緒)みたいに

思っていましたが

 

 

 

自分自身が年を取って行くと

数字的にはおじいさんに近づく

のですが、感覚的にはいつまで

経ってもおじいさんにならない

ようです

 

 

 

いまでも、やりたいことがいっぱい

ありますし、実際にこれまでには

やっていなかったことをやるように

なっています

 

 

 

3年前にサラリーマンを辞めた

ことで、時間も含めて自分で

コントロールできることが増えて

どんどん未来の可能性が広がり

 

 

 

いまでは、サラリーマンの頃

には、考えていなかったことを

考えて、毎日を過ごしています

 

 

 

例えばその一例ですが

睡眠を充分に取って

トレーニングをしたり

体をやわらかくしたり

食事に気を使うことが

できるようになり

 

 

 

これらの体のケアを日常的

にやっていくようになると

身体的に成長をしていた子ども

の頃を除いて、それまでの人生

の中で一番体重が適切な重さになり

 

 

 

さらに、体の機能が上がり

いまが人生で一番体調が

いいような気がします

 

 

 

年を取って行くと衰えることが

たくさんあると聞きますし

 

 

 

実際に自分自身も

老化で髪の毛が白くなったり

老眼になったりもしますが

 

 

 

これまでの経験を踏み台にして

これまで以上に前に進める可能性

があることを感じます

 

 

 

次の1年、5年、10年を

どのような未来にしてゆくことが

できるか考えると、とても楽しみ

になってきました!

 

 

写真は、売却を決めた戸建のお風呂場です。

 

 

=================

 

メルマガでも近況をお伝えしています.

 

知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

メルマガ:http://archive.mag2.com/0001634473/index.html

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 のバックナンバーはこちら

⇒ http://archives.mag2.com/0001634473/index.html?l=zqh0a0931d