本日のコツ 【無料で引き取った戸建を売ることにしました! その2】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!

 

 

 

資産4億円 最大利回り40%超

100室大家 の 林勝好です

 

 

 

すっかり夏休みも終わって

9月に入ると大型台風襲来

北海道の東部での大地震と

天災が続いてます・・

 

 

 

続きは編集後記で

 

 

=================

 

■■ 本日のコツ

 

【無料で引き取った戸建を売ることにしました! その2】

 

=================

 

 

■ 本文

 

 

70歳を過ぎたおじいさんが

母親から相続した誰も住んでいない

戸建を面倒を見ることができないと

 

「土地・建物 無料で差し上げます」

 

というお手紙が届いているのを

不動産会社さんから教えてもらい

 

 

 

・築年数不詳

 

・建物登記無し

 

・公道への接道無し

 

・再建築不可

 

 

 

の古家付きの土地を◯千円で購入

することにしたのが昨年のことです

 

 

 

現地にその戸建を見に行くと

 

 

・玄関には鍵が付いていない

 

・お風呂は給湯器とつながってない

 

・キッチンの床は抜けている

 

・ほとんどのサッシが木製

 

・その他いろいろコメント満載

 

 

 

という物件で

 

 

購入後することは

まずは、庭に広がっている

雑草と低木と柿の木の枝払い

をすることになりました

 

 

 

その庭作業をしている間に

パートナーの不動産会社の社長

さんに隣の家に訪問してもらい

 

 

 

隣の家の方が購入意欲があるか

どうか聞いてもらいましたが

 

 

 

2軒ある隣のおうちは

あまり購入する意欲はなさそう

でしたので

隣地の方への売却は諦めました

 

 

 

それでは、ということで

賃貸に出す程度のリフォームを

した場合に、いくらくらいかかるか

検討するために

 

 

 

2社の工務店の親方に

現地に来てもらい、リフォーム

の見積をしてもらいました

 

 

 

1社は

「500万円くらい」

 

もう1社は

「200から300万円くらい」

 

ということでした

 

 

 

このあたりの戸建の想定賃料は

この戸建のように駐車場が無い

場合には

 

 

 

月額4万円から4.5万円

の相場の場所です

 

 

 

ということは

 

 

 

500万円でリフォームしたら

リフォーム後の表面利回りが

9.6%から10.8%

 

 

 

200万円でリフォームできたら

24%から27%です

 

 

 

築古の戸建のリフォームは

工事に入ってからの作業の

ブレ幅が多いので

 

 

 

あっという間に、20万円や

50万円の工事費の増額が発生

することがありますので

すぐに工事を発注する気に

なれませんでした

 

 

 

そうこうするうちに

何もしないままに冬が終わり

またもや草の伸びる春が過ぎて

夏になり、庭がまたもや

ジャングルになりました

 

 

 

夏前にジャングル状態の庭を

見て、そろそろ結論を出して

前に進む必要が出てきたと思い

 

 

 

今回の戸建事業のパートナーの

不動産会社の社長と、今後の

進め方について相談しました

 

 

 

続きは、次回

 

 

 

=================

 

■■編集後記

 

 

先週は、台風21号が日本を通過

して、大きな被害が発生しました

 

 

 

そして、その3日後には北海道の

南東部で大地震が起きました

 

 

 

立て続けに起きる天災による

被災地のみなさまの復旧を

心からお祈りしたいと思います

 

 

 

北海道には過去4年ほど住んで

いたことがあり、電力の関係の

仕事もしていたので

 

 

 

地震が発生した当日の朝

テレビののニュースで

 

「295万世帯が停電」

 

という記事を見て

 

 

 

北海道全域が停電している

とすぐに気がつきました

 

 

 

わたしが住んでいた当時は

北海道の人口は約350万人

でしたので、ある一地域の停電

ではなく、北海道という島全体

が停電していることになります

 

 

 

東日本大震災の影響のため

泊の原子力発電所が長期に

わたって停止していますので

 

 

 

苫小牧にある火力発電所に

普段から負荷がかかっていること

はなんとなく理解できましたので

 

 

 

「発電所が被害にあったのか

送電線が被害にあったのか」

 

 

 

どちらにしてもあの地震の揺れ

では、簡単に復旧できないの

ではないかと考えました

 

 

 

幸い、地震後2日間で全域に電力

が行き渡ったようで、生活への

影響はかなり減少したようで

 

 

 

北海道に住んでいる知人も

無事なことが確認できて

ホッとしています

 

 

 

今回も電力関係者の方たちが

全力で復旧されたと思いますが

 

 

 

このような災害が発生するたびに

自治体の方や、建設会社や

電力関係の方や自衛隊の方など

 

 

 

インフラを担う人たちの活躍には

頭が下がりますが、体を労って

活動していただきたいと思います

 

 

 

写真は無料の戸建のキッチンです。

原型は留めている感じですが使えないかな。

 

=================

 

メルマガでも近況をお伝えしています.

 

知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

メルマガ:http://archive.mag2.com/0001634473/index.html

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 のバックナンバーはこちら

⇒ http://archives.mag2.com/0001634473/index.html?l=zqh0a0931d