本日のコツ 【無料で引き取った物件を売ることにしました!】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!

 

 

 

資産4億円 最大利回り40%超

100室大家 の 林勝好です

 

 

 

栃木県に所有するアパートの

定期清掃をしていますが、

敷地に雑草が生えて困ります・・

 

 

 

続きは編集後記で

 

 

=================

 

■■ 本日のコツ

 

【無料で引き取った物件を売ることにしました!】

 

=================

 

 

■ 本文

 

 

この戸建は、昨年の春に知り合いの

不動産会社さんに顔を出した時に

 

 

 

「最近、こんな手紙がこのあたり

の不動産会社(13社くらい)に

届いたんですが、興味ありますか?」

 

 

 

その不動産会社さんの会長さん

に聞かれたのが始まりでした

 

 

 

その手紙には、

 

「土地・家屋 無料で差し上げます」

 

と書いてあり、所有者の方が

かなり困っていらっしゃる

雰囲気が漂ってます

 

 

 

不動産会社の会長に

お話をお聞きすると

 

 

 

手紙の主は、遠隔地に住んで

いらっしゃるお年寄りで

 

 

 

両親が生前住んでいた土地・建物

を相続したが、体も自由に動かず

利用も管理もできない

 

 

 

この戸建を手放したいが

建物未登記、築年数未詳、

再建築不可、駐車場無し、

 

 

不動産としての価値がかなり

低いので不動産会社に相談した

結果、無料で引き取り手を探す

ことにしたといううことでした

 

 

 

しかし、この手紙を受け取った

不動産会社さんは、わたしの

知り合いのこの会社さんだけ

でなく

 

 

 

どこも、引き取るという判断

はしなかったということで

宙ぶらりんになっていると

いうことでした

 

 

 

その話しを聞いて、その場で

現地に物件を見に行くことを

決めたわたしは、そのすぐ後に

現地調査をして、引き取ること

に決めました

 

 

 

購入する理由は

 

 

・おじいさんが困っている

 

・無料で不動産もらうのが嬉しい

 

・やったことが無いことなのでワクワクする

 

 

 

ということで、明確な

勝算を持って購入した訳では

ありませんでしたが

負けは無いと考えてのことです

 

 

 

そこで、おじいさんに連絡を

取って、おじいさんのご自宅

に司法書士さんとパートナーの

不動産会社さんと一緒にお伺い

してきました

 

 

 

物件は、無料と言われていた

のですが、所有権移転登記を

する際に価格が付いていた方が

スムーズなので

 

 

 

◯千円の売買契約書を作成して

購入することにしました

 

 

 

続きは、次回

 

 

=================

 

■■編集後記

 

 

今年の6月から定期清掃を

自社で行うことにした栃木県

のアパートですが

 

 

 

敷地の面積が2000平方米

を超えていて、植栽はあるし

雑草が生える砂利敷きの場所も

あるので、あっという間に

雑草が生えてきます

 

 

 

これまでは、草むしりを手で

行うだけでなく、顆粒の除草剤

や液体の除草剤をまいたり

していましたが

 

 

 

行くたびに青々とした雑草が

伸びまくっていて

なかなか効果のある除草が

できないのが悩みでした

 

 

 

そこで、今回は、

ホームセンターで除草用の

バーナーを購入して

焼いてしまうことにしました

 

 

 

その名も

 

「草焼きバーナー ちょろ焼き君」

価格:2980円

 

http://www.shinfuji.co.jp/doga/products/kb-110/

 

 

 

 

気温が30度を超える中

火を使って雑草を焼くのは

ちょっと暑くて大変でした

 

 

 

さすがにホームセンターで

販売している小さいバーナーでは

青くて元気な雑草は焼くことは

できませんでしたので

 

 

 

手で引っこ抜く作業も必要で

ちょっと期待はずれでも

ありましたが

 

 

 

茶色くなった雑草の量を

減量することができて

まあまあの結果となりました

 

 

 

最後に顆粒の除草剤をまいて

除草作業を終了させましたが

敷地が広い物件は雑草の始末

が大変です。。

 

 

写真は、バーバーで焼いている雑草です。

 

=================

 

メルマガでも近況をお伝えしています.

 

知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

メルマガ:http://archive.mag2.com/0001634473/index.html

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 のバックナンバーはこちら

⇒ http://archives.mag2.com/0001634473/index.html?l=zqh0a0931d