本日のコツ 【空室対策はいつも続いています!】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!

 

 

 

資産4億円 最大利回り40%超

100室大家 の 林勝好です

 

 

 

週末は雨の中、6月から共用部

の定期清掃を行うことにした栃木

のアパートに行ってきました・・

 

 

 

続きは編集後記で

 

 

=================

 

■■ 本日のコツ

 

【空室対策はいつも続いています!】

 

=================

 

 

■ 本文

 

 

栃木のアパートは、現在部屋を

原状回復したり、清掃や修繕で

手をかけることで、建物の状態

や部屋の状態を良くすることは

できてきました

 

 

 

物件に足しげく通うことになると

管理会社さんとも頻繁に話しを

することになり

 

 

 

空室の対策の話しも月に1回

というペースではなく、毎週

話しをするようになります

 

 

 

今年は、この管理会社さんでは

繁忙期を過ぎたあとの来店客の

減少が大きく

 

 

 

わたしの物件の家賃レベルの

お部屋を探しているお客さんの

絶対数が少ないところが痛い

感じです

 

 

 

管理会社さんの分析によると

ポータルサイトでの閲覧数は

それなりにあるという結果なので

 

 

 

ポータルサイトを見たお客さんが

そこから

 

 

「この物件を見たいのですが」

 

 

と問合せをして、来店してくれる

ことがほとんどないという推定を

しています

 

 

 

ポータルサイトで閲覧するという

ことは検索する際に

 

 

・価格条件は合っている

 

・この間取りも合っている

 

・大まかな地域も合っている

 

 

ということになりますので

物件のサイトを開いて

詳細の内容を見て行った際に

なにか他の物件に目が移って行く

部分があるのだと思います

 

 

 

そのようなことを踏まえて

管理会社さんと、物件の詳細内容

の中で、気になる点や、その点に

対してできることを相談した結果

 

 

 

・部屋が綺麗になった後の写真を

 取り直してポータルサイトの

 写真を入れ変える

 

 

・フリーレントという表記を辞め

 「家賃2ヶ月半額」にする

 

 

・鍵交換を無料にする

 

 

この3点を今回のてこ入れ策

として追加してゆくことにしました

 

 

 

このような空室対策を飽きる

ことなく継続することで

早く満室に返り咲きたいと思います!

 

 

 

=================

 

■■編集後記

 

 

朝6時から清掃作業の道具を準備

していたのですが、このアパート

で先日原状回復をした部屋で

 

 

・網戸に小さい穴が空いている

 

・クロスに5カ所ほどひっかいて破れたような穴がある

 

・植栽が住居の窓にかかっている

 

 

などの小さいですが気になる点が

ありましたので、その補修・修繕

剪定作業もすることにしました

 

 

 

事務所から

 

 

・清掃作業の道具

 

・網戸の張り替え道具

 

・クロスの補修道具

 

・植栽剪定道具

 

 

を持って出発です

 

 

 

クルマで2時間かかりますが

一日で

 

 

・共用部の清掃:約6000円

 

・網戸の貼り替え:約7000円

 

・クロスの補修5カ所:約25000円

 

・植栽の剪定:約5000円

 

合計43000円

 

 

の仕事をしてきました

 

曇り時々雨の中でしたが

なかなか効果の高い仕事ができた

ような気がします!

 

 

写真は、網戸の張り替え作業風景です。

 

 

=================

 

メルマガでも近況をお伝えしています.

 

知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

メルマガ:http://archive.mag2.com/0001634473/index.html

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 のバックナンバーはこちら

⇒ http://archives.mag2.com/0001634473/index.html?l=zqh0a0931d