本日のコツ【会社に隠したい時はこんな方法】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 本日のコツ
『会社に隠したい時はこんな方法』
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 本文

「収益不動産投資は副業じゃない」

とは言っても、あまり会社の人に
知られたくはないですよね

わたしは、以前会社の事務の女性から

「林さん、今年の住民税と所得税が
すごく少ないんですが、
なにかありました?」

と聞かれたことがあります


それは、新たに大型物件を購入した
年に費用がかさんで、

赤字にはならないようにしましたが
サラリーマンの給与に対する税金
よりも支払うべき税金が少なくなって
確定申告をした際に
還付を受けた年があったからです

その時は、その女性に
「実家でいろいろあってね」
とごまかしましたが、

この件で、
「会社は社員が払う税金を知ることができる」
ということを再認識しました

わたしは、それまでも、確定申告の
際に、税金の支払い方法として
「普通徴収」を選択し

家賃収入が大きくて、
支払う税金が給与からの
源泉徴収よりも大きくなっても、

会社からの天引きの税金とは別に
自分の口座から引き落としに
なるようにしていました

ですので、
支払いする税金が多いのは
会社に分からなかったのです


ところで、給与から所得税や
住民税を天引きするのは、
「特別徴収」と言います

収益不動産投資をしている
サラリーマンは
税金の支払い方法を「普通徴収」
にするようにしましょう

「特別徴収」のままにしていると
家賃収入から発生する税金も
サラリーマン給与から引かれる
ことになりますので、

会社の経理の人や人事総務部の人に
「この人給与以外にも大きな収入がある」とばれます。。


「収益不動産投資は副業ではない」
とはいうものの、
支払う税金が多いと、
「あいつは、なにかやっている」
と思われて、
ヒアリングを受ける可能性もあります

そんな面倒なことを、あなたが
自分から招く必要は無いと思います

税金の支払い方法は、
「特別徴収」のままにしないで
「普通徴収」を選ぶようにしましょう!