白河にお出かけシリーズの続きです。

 

 

『白河散策〜白河関跡とカタクリの花♪』白河へお出かけシリーズの続きです。 『白河ラーメンを食べに行ってきました♪』4月2回目のお出かけは白河です。 なぜ白河かというと、夫が大学を卒業して初めて勤務…リンクameblo.jp




 

南湖公園の後は、小峰城に向かいました。

 

昔ここは野球場だったそうで、友人はよくここで遊んでいたそうです。

 

今は公園として整備され、櫓と石垣が再現されています。

 

 

 

 

本丸は跡地のみ。

 

 

 

 

石落としや菱形の柱など、城建築によくみられる造りでした。

 

 

 

 

敷地内に歴史資料館がありましたが、なかなか充実していましたよ。

(写真はありません)

 

それによると、白河という町は、交通の要所として古くから栄えていたようです。

 

松平定信も含めた代々の白河藩主について紹介されていました。

 

特に印象に残ったのは、石垣を再現する時の記録の映像です。

 

石垣1つ1つの型紙を作ったり、クレーンで釣り上げたりする様子を見ることができました。

 

1個の石はけっこう大きく、人くらいの大きさがあるんですね!

 

表に見えている部分は小さいですが、奥行きが1メートル以上あるようです。

 

まあ、石垣を支えるためにはそのくらいないとですよね。

 

よく考えれば当たり前のことですが、こうして映像で見られたのはよかったです。

 

友人に会うために訪れた白河の街ですが、なかなか充実した散策となりました。

 

この日は白河に宿泊し、翌日は那須へと向かいました。

 

白河から那須はすぐ近くなんです。

 

それについては次回に!