白河にお出かけシリーズの続きです。

 

 

『白河散策〜白河関跡とカタクリの花♪』白河へお出かけシリーズの続きです。 『白河ラーメンを食べに行ってきました♪』4月2回目のお出かけは白河です。 なぜ白河かというと、夫が大学を卒業して初めて勤務…リンクameblo.jp

 

 

 

 

白河関跡を散策し、白河ラーメンを食べたあとは、南湖公園を散策しました。

 

ここには松平定信を祀る南湖神社があります。

 

神社の入り口には定信が植えたと伝えられる樹齢200年以上の御神木「楽翁桜」がありました。

 

これも枝垂れ桜です。

 

かろうじて花が残っていました。

 

 

 

 

南湖神社のすぐ脇には、新しくオープンした和菓子カフェがあります。

 

これは友人の同級生がつい先週オープンしたばかりなんだそうです。

 

本店は町にある和菓子店「大黒屋」で、

入り口付近は和菓子売り場、奥がカフェになっています。

 

 

 

 

白河焼きという陶器を復活させ、それを使っているということで話題になっているようです。

 

平日にも関わらずたくさんの人が訪れていました。

 

 
 
 
こちらがメニュー。
 


 

 

和菓子3種セット。

 

 

 

 

苺のロールケーキセット。

 

 

 

 

豆乳ドーナツのセット。

 

ドーナツというよりホットケーキのような味わいでしたね。

 

地元の大豆を使った豆乳なのだそうです。

 

いいですね〜。

 

 

 

 

飲み物は緑茶、ほうじ茶、紅茶、コーヒーなどから選べます。

 

帰りにはたくさんの和菓子をお土産にいただきました。

 

その中の1つが豆乳チーズケーキ。

 

これは日持ちしなさそうだったのでホテルで食べましたが、

濃厚で美味しかったです(^○^)

 

 

 

 

 

湖畔にはこのほかにも有名な「CAFE SHOZO」や南湖団子のお店などがありました。

 

南湖の写真を撮るのを忘れましたね。

 

なので、またまたホームページを紹介しておきます。

 

 

 

 

 

白河という街は思った以上に見所がありますね。

 

白河に住んでいる友人も、今回私たちを案内するために調べて、

改めて驚いたと言っていました。

 

白河散策はまだまだ続きます。

 

続きは次回に!