4月2回目のお出かけは白河です。

 

なぜ白河かというと、夫が大学を卒業して

初めて勤務した職場の同僚が今住んでいるからです。

 

一緒に勤務したのは1年間だったそうですが、

相当濃い〜生活をしていたようで、40年来の友となっています。

 

といっても、会うのは10年ぶりくらいでしょうか。

 

本当は、夫が定年退職する時に、当時の仲間を伊豆に招いて祝う予定でした。

 

ところが、ちょうどコロナ騒動で流れてしまったのです。

 

夫も最近はだんだん歳を感じるようになってきたようで、

会いたい人に会える時に会っておこうということで、今回の白河行きとなりました。

 

白河といえば「白河ラーメン」が有名ということで、

まずは白河ラーメンを食べに行きました。

 

白河の関跡の近くにあるお店がおすすめということだったのですが、まさかの定休日!

 

しかたなく別のお店へ。

 

こちらのお店は、メニューはラーメンのみ。

 

チャーシューメンとワンタンメンと中華そばの3種類で、

飲み物もオレンジジュースとコーラとノンアルコールビールだけ。

 

昼だけの営業なんでしょうか。

 

伊豆と同様、車で移動する町だからかもしれません。

 

メニューがシンプルなのが気に入りました。

 

友人のおすすめはワンタンメンということで、私と夫はワンタンメン。

 

娘は違うものがいいということでチャーシューメンにしました。

 

ワンタンメンは1400円、チャーシューメンは1500円。

 

ラーメンが1000円以上するって、すごい世の中になったものですね。

 

こちらがワンタンメンですが、しっかりチャーシューも乗っていました(^^)

 

 

 

 

こちらがチャーシューメン。

 

 

 

 

白河ラーメンの特徴は、手打ちの太い縮れ麺のようです。

 

私の好きなタイプの麺です。

 

ワンタンもトロトロつるんとして美味しかったですね。

 

若い頃はスープも全部飲んでいましたが、さすがにもう無理。

 

いや〜、美味しかった、満足満足です(^○^)

 

 

 

南湖公園の近くには、道の両側にラーメン屋さんが立ち並ぶラーメン街道?がありました。

 

あちらこちらに「白河ラーメン」の看板を見かけたので、

やっぱり白河ラーメンって有名なんですね〜。

 

 

お腹一杯になったところで、腹ごなしに白河散策です。

 

続きは次回に!