白河へお出かけシリーズの続きです。

 

 

 

 

白河関跡の駐車場で待ち合わせし、まずは白河関跡を散策しました。

 

公園には桜の花がまだ残っていました。

 

桜の花と鯉のぼりが同時にある光景は、みちのくならではでしょうね。

 

この辺りの桜は、枝垂れ桜が多い印象でした。

 

 

 

 

白河関跡に向かう遊歩道の途中にカタクリの群生地があります。

 

 

 

 

1週間くらい遅かったようですが、まだ咲いているものがありました(^○^)

 

 

 

 

 

まとまって咲いているところがかろうじてありましたが、写真にするとわかりにくいですね。

 

 

 

 

白河神社の入り口に、巨大な藤の木がありました。

 

鳥居の大きさと比べてみると、その大きさがわかると思います。

 

 

 

 

あとになって見返してみたら、白河関跡の写真がありませんでしたね(^^;

 

植物ばかりに気を取られていたので、通り過ぎてしまったのかもしれません。

 

なので、参考にホームページを紹介しておきます。

 

 

 

 

途中、アオダイショウらしきヘビと遭遇。

 

蛇は龍神様の化身だと思っているので、なんか嬉しいですね。

 

空き地や道端に、タンポポがたくさん花を咲かせていました。

 

桜のピンクとタンポポの黄色、絵になる風景です。

 

 

 

 

 

 

 

白河の散策はまだまだ続きます。

 

続きは次回に!