LaLa岡山というWEB紙
 

ヒューマンデザイン観点から見る

子育てワンポイントアドバイスを

寄稿させていだだきました指差し飛び出すハート
 

 

 

 

こんにちは。


戸田さとみです。

 

〇  〇 〇 

 

 

アップされたあと

若干訂正も入れたくなったので泣き笑い
ブラッシュアップしています。

 

1回目:ジェネレーター編

 

 

 

2回目:マニフェスター編

 

 


4つのタイプ
あなたと大切な人は何タイプだった??
ヒューマンデザイン公式無料チャート

 

 
 プロジェクターの場合 

◇プロジェクター

全体の21%・少数派

ちょっと怪しい切り口になりますが(笑)

 

このタイプの人たちは

「これからの時代を導くために生まれてきた」

と言われる人たちです。

 

 

「エネルギータイプ」と言われる

2つのタイプの中の

ジェネレーターを導くガイド役の人たち。

 

 

この人たちは

自分から動いてバリバリ働くというよりも

うまく「働くエネルギーのある人たち(ジェネレーター)

満足を引き出しながら

 

プロジェクトを成功させていくこと」が

本来の役割です。

 

 

自分自身を知ることよりも

相手を知りその本質を見抜く力に

優れているタイプ。

 

 

それゆえ

その才能を発揮するためには

「『相手からの招待』を受けて初めて

本質を見抜いて導いていくようにすること」

が重要になってきます。

 

 

「相手からの招待」は

丁寧である必要があります。

 

 

「あなたでいい」はナシ!

「あなたがいい」と言われて動くことが

大切なカギとなっていきます。




続いては
お相手がプロジェクターの場合です。

お子さんが、とありますが、
大人にも十分応用していただけます指差し

 
 
 ▶お子さんがプロジェクターなら… 

▶お子さんがプロジェクターなら…

 

またまた怪しい切り口ですが(笑)

このタイプの人たちは

「人からお願いされて初めて

本領を発揮していく人たち」。

 

なので

「相手から認識されているかどうか」に対し

根本的な不安感を持って生まれてきています。

 

 

しかもジェネレーターのように

「カラダが反応することに取り組むことができる」という

メカニズムを持ち合わせていないので

 

相手からの投げ掛けが

「誰に対して向けられているのか」が

わかりにくい人たちなんですね。

 

 

なので

学校教育でよくある

「みなさんは…」という全体性の括りの中に

自分がいるのかどうかがわかりにくく

 

他のタイプに比べて

反応が薄かったり

やり過ごしてしまったりすることも多く見られます。

 

 

ですから、ぜひ

「名前を呼んでから行動を促していく」

ようにしてあげてください。

 

 

カラダの機能的に

実はかなり頑張って

一般社会になじむべく努力している子どもたち。

 

 

認識されれば

ものすごく力を発揮できるので

ぜひ「あなたを大切に思っているよ」という

メッセージを含んだ「名前呼び」から

会話を始めてあげてくださいね。





いかがでしたか??
 

ヒューマンデザインで

ご自身とお相手のタイプを知る

大きな目的は

 

「一人ひとりの違い」を明確にすること。



そして

 

誰にも似ていない自分を

まるごと認め



自分らしく生きていくことを通して
社会と関わり

より良い循環を
生み出すこと
 にあります。



次回は最終回

100人にひとりの割合と言われる

リフレクターさんについて

お届けします。

 

 

 

大切な人が

リフレクターだった!という方は

ぜひ、お立ち寄りくださいね。

 

 

ではまた♡


 

  ENJOY YOURSELF!!

あなた自身の人生を愉しもう♡



佳い一日をニコニコ
 


 

  Infomation    わたしのことプロフィール

提供メニュー一覧リットリンク
ヒューマンデザインで何が分かるの?
ヒューマンデザインセッションを受ける7つのメリット

お客様の声 一覧ページ


お問い合わせやご質問はお気軽に♪
595dcf63bd92e9beddfc58fd49b1b00d_47398cc6b833090