小さい頃の私は、鼻っ柱が強くて
親の期待に応えたい、

いや、むしろ期待以上のことを見せたいちょっと不満
そんな思いを抱えている子どもでした。

でも
なにをやってもうまくいかない。


弟や妹の方が
スッとできてしまう。


そんな姿を見るたびに、

「できない自分は愛されないんだ」
そんなふうに、どこかで思い込んでいました。


 

でも今は
そう思い込んでいた自分を

やさしく見つめ直せるようになってきています。

 



こんにちは。


戸田さとみです。

 

〇 〇 〇 〇 
 

ヒューマンデザインを通して
自分を見つめたり

親との“違い”を知る中で
少しずつ見えてきたことがあります。


 

私は「愛されなかった」のではなくて、

「うまく愛せなかった」し、
「うまく愛されることができなかった」
だけだったんだ。



 

そのことに気づいたとき
過去に閉じ込めていた感情が
ぶわーっと緩んでいくのを感じました。

 

「親は親の見方で
親の人生を生きているだけなんだ。」



そう思えるようになってきて
親との関係も
まあまあいい感じかな〜なんて思っていたのに。

 

ここのところ
年老いていく親の姿に触れることが増えてきて——


また感情が
ざわざわする場面が増えてきたんです。

 

終わった(と思っていた)話を
今さら蒸し返してきたり

「親の言うことなんだから、素直に聞け」
なんて言ってきたりちょっと不満



こっちにはこっちの都合があるんだから
もうほっといてよ!と思うようなことも

何度も、何度も
繰り返してくるんですよね。



 

それでも親が元気なうちは
そう思うんだねーと聞き流せていたことも

 

あちこち不具合がでてきているなかで
思うように過ごせないしんどさも手伝って
言ってくるんだろうなーなんて思うと

なんだか自分が
ひどく冷たい人間のように思えてくる。

 

そんな罪悪感のような感情が
ふーっと湧いてくることがあります。



悲しい
 


そんなときに耳にした
「親はラスボス」って言葉。

……あぁ、ほんとそれかもしれないなって
しみじみ思ったんです。

 

でも、まぁ

なんとかやってこれているのは


「親と私はこんなにも違う」と
知っているから。


 

ヒューマンデザインは

人それぞれの
「やりたがること」「大切にする価値観」
「行動のクセ」
「伝え方の傾向」など

自分でも気づきにくいパターンが、
とてもクリアに見えてくるツール
です。
 

それを知っているからこそ
ちょっとだけ引いた視点で
両親の言動を見られるようになった。


 

ざわざわした感情が
ぶわっと湧いてきたとしても

長くその渦に
飲み込まれずにすむようになったんです。



「なんでそんなこと言うの?」
と反応する代わりに

「この言葉、
どこから来てるんだろう?」と、一呼吸置く。



その小さな視点をもてることが、
私をずいぶん助けてくれているなぁと感じます。


 

……まー、それでも
あれやこれや言ってきますけどね、ラスボスちゃんたちは(笑)

 

私たちより
ずっと長く生きてきた人たちですから。
 



それぞれの正義や
大切にしてきた価値観を持っているのも
当然だよねぇ。。。

 



 

そんな揺れる気持ちに寄り添いながら、
自分の人生をちゃんと生きていきたい——

そんな方へ向けた、講座を今、準備しています。

 

 

 

ご案内です。

 

 

 

そんな親との関係性のなかで
揺れながらも

「わたし自身の人生をちゃんと生きたい」


そう願う方と
いっしょに見つめていけたら・・・。

 

昨年の秋から
準備してきた6か月講座



最初は

「私を生きる」に特化したものを
お届けしようと思っていたのですが


講座を共にする妹尾早織さんから
「親の影響を離れて私を生きる」

このことを必要としている人が
すごく多いからサポートしたい!!

そうお声がけいただいて。



 

ヒューマンデザイン
フラワーエッセンス
そしてカウンセリング。


3つのツールを通して
「親の影響から卒業して
自分の人生を歩む」



そのプロセスを、
しっかりとサポートできる場を
準備しているところです。



詳細は、近日中にお知らせします指差し気づき



気になる方は
どうぞ楽しみにしていてくださいね♡



では佳い週末を!
 


 

 

 

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先日、メガネの右レンズが

ポロっと外れたんです。



実はこれ、初めてじゃなくて
2019年の8月にも同じことがありまして泣き笑い

 

 

そのとき

キネシオロジーでこの出来事の意味を探ってみたら、
内側からのメッセージとして出てきたのは、
「見方が変わってきてるよ」というサインでした。

 

 

無理して

頑張ってた自分に気づいて、


「もう十分だよ」って
肩の荷を下ろすような
そんなタイミングだったんですよね。

 

 

そして今回もまた

レンズが外れる出来事が。
 

 

「あー、またかぁぁ!」と思いつつ、
あらためて潜在意識に聞いてみたら、
 

 

今回はどうやら
「仕事面で

ものの見方が変わってきているよ」
 

というメッセージでした。

 

 

 

あぁ、たしかに…不安

思い当たる節が、ふたつありました。

 

 

 

こんにちは。


戸田さとみです。

 

〇 〇 〇 〇 

 

ひとつはSNSとの付き合い方。



「ちゃんと知り合いの投稿、見なきゃ」って
思ってはいるものの、
見てると、すごーく疲れてしまう。

特にインスタって
なんか…疲れるんですよね。
 

羨ましいーとか
悔しいーとか

そういった感情疲れするんじゃなくって

とにかく情報が多すぎる。
情報過多になりすぎて溺れてしまって


結局
見たあとに

ちょっと休憩を取らなくちゃ
次の仕事に向かえない・・・不安

 

(おなじだよーってひともいるのかな??)


でも、「自分が疲れるから見ない」ってなると、
 

「その人との関係性を大事にしていない」って
思われるかも…と気になってしまって。


長らく、悶々としてたんですよね悲しい


 

でも最近、ふっと
それってわたしだけの思い込みかも??って

そんな風に思って

SNSと付き合うようになったら

すごーく気が楽に観れるようになって。

 

そうなると
自分の投稿が見られても見られなくても、
あまり気にならなくなった、というおまけつき目がハート気づき

 

「ご縁がある人とは
ちょうどいいタイミングでつながるし、

見るか見ないかだけで
その人との関係性も決まるわけじゃない」っていうふうに
思えるようになって、すごく気が軽くなりました。

 

 

もうひとつは、肩書きとの距離感。

 



ヒューマンデザインを使った

セッションをしているけれど

 

わたしの立ち位置って

カウンセラー?
コーチ?
サポーター?
ガイド?
いったいどれがしっくりくるんだろう?」って、
ずっと迷っていたんです泣き笑い

 

でもふっと
「もう、なんでもいいかな」って思えてきて。

 

それよりも大事なのは

「わたしがどんな思いで
どんなふうに人と関わっているのか」
 

そのことを、少しずつ
ちゃんと伝えていくほうが
きっと大切なんじゃないかなと。

 

ヒューマンデザインっていう
ツールを使いながら

目の前に来てくれる人が
「あぁ、《わたし》で生きていこう」って
思えるような時間を届けられたら
それでいいのかもなって。




メガネのレンズが外れたのは、

私の場合、今回も
「見え方が変わってきていることに気付いてね!」
っていうサインでした。

 



 

見え方が変わるというのは、
何か明確に測れるものじゃないけれど

こうやって
日常の中でわかりやすく
メッセージを送ってくれることもあるんですよね。
 

そして

そういう「内側の変化」に気づいていくチャンスも
案外、日常の中に
ちりばめられているのかもしれないなぁと感じた出来事でした。




あなたの周りで起きている
ちょっとした出来事も

もしかしたら
なにかのサインを送っているのかも。


「なんでこんなことが起きたんだろう?」
 

風邪を引いた
転んだ
信号が全部青だった!(ラッキーw)

 

ちょっとした出来事も
ふっとあれ?っていう思いがよぎったときは
「今のあなたにとっての意味」があるんだと思います。
 


それがすぐに言葉にならなくても
うまく説明できなくても、

なんとなく「これかもな」って
思える感じがあれば、それでオッケーOK気づき

 

外側の情報に揺れすぎず、
自分の感覚にちょっとだけ信頼を置いてみる。



そんなふうに
自分の感覚をちょっと大事にしながら
日々を過ごしていけたら


もっと気楽に、もっと自然に、
《わたし》で生きることに
近づいていける気がしていますニコニコ



ではまた♡


 


 

 

 

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ジェネレーターさんから
よくいただくご相談のひとつ

「仙骨反応って、
正直よくわからないんです…」について


私なりに
お伝えできたらと思います。

 



こんにちは。


戸田さとみです。

 

〇 〇 〇 〇 


 

実はこれ
私自身もヒューマンデザインを
知ったばかりの頃


ずーーーっと思ってました。



あんぐりえ?仙骨の反応って…なにそれ?」
不安全然ピンとこない…」
真顔頭で考えないってどういうこと??」



・・・もう、頭の中はマークだらけ(笑)



そんな状態が続くこと、なんと3年


よくもまぁ

腐らずに試し続けたなぁって

我ながら思います。

 


いや、腐ってた時期もあったな・・・(遠い目)

 

 

 

だから

最初はわからなくても大丈夫OK気づき

 

 

最初から

「感じなきゃ」

「わかっていなきゃ」って

意気込まなくていいです。

 


むしろ

「なんだかわからないけど、面白そう!」

くらいの気持ちで


小さな練習を

日常に取り入れてみてくださいね。

 

 

そもそも仙骨反応って?

 

 

仙骨反応とは:
右矢印 頭で考えて答えを出すものではない
右矢印 言葉にする前に体が「うん!」「うーん…」みたいな音や感覚で反応している
右矢印 そのセンサーは、下腹部の奥にある

 

 

…というもの。

 

 

だから

あれこれ考えすぎると

かえって反応が見えにくくなっちゃうんです。


 

「え!でも考えちゃうんですけど知らんぷり」っていう方
 

 

そんなあなたに

おすすめの感覚を育てるヒント

 

 

​​​​仙骨反応をつかむための3つのヒント

 

「言葉」じゃなく「音」で答えてみる


仙骨反応って
最初は「うん!」「うーん…」みたいな
として現れやすいんです。

 

だから、誰かに
「今日買い物に行く?」
「駅まで送ってくれる?」

なんて聞かれたときは、

「うん」or「うーん」って
音だけで答えてみるのがおすすめ。

 

「なんか反応ないなぁ…」ってときは
それも反応のひとつ。
これも立派な「体の答え」なんです。

 

「今じゃない」
「それじゃない」って

体が伝えてくれてるんだな〜と
無理に答えを出そうとせず
「感じないこともOK!」くらいの気楽さで

カラダの感覚を楽しんでみてくださいね。


「選ぶ」より「反応」を意識する

「カレーとパスタどっち食べたい?」だと
どうしても頭で
「どっちにしよう?」って考えちゃう。

 

でも
仙骨反応を見たいとき、実は

一つずつ聞いてもらうのが
おすすめなんです。

 

「カレー?」
「パスタ?」って
ひとつずつ聞いてもらうと

体が
「うん!」
「うーん…」って
反応しやすいんです。

 

もし家族や
パートナーがいたら
ぜひ協力してもらってくださいね。


ちなみに
うちは夫婦共にジェネレーターなので
晩御飯のメニュー決めにはこの方法が最適!
大活躍してもらってます(笑)


「NO」の感覚を大切にする

実は仙骨って

「NO」の反応のほうが強烈に出やすい

こともあります。

 

私自身がそうだったんですよね。

強烈な「NO」の感覚が来たときに
「これが仙骨反応ってことか!!」って

知識と体感がようやくつながった経験があります。

 

 

それからは、自然に

仙骨反応を感じ取れるようになりました。

 

 

NOがわかるようになると

YESも自然と見えてくる。

(経験者が声を大にして言う!)

 

「YESがわからない!」って人は
まずNOの感覚に意識を向けてみてね。

 

 

《まとめ》仙骨反応を感じるためには・・・

 

 無理に感じようとしなくていい
小さな問いに「音」で答える
NOの感覚も大事にする

 

この3つを意識して
 

日常の中で

自分の体の声に耳を傾ける時間

少しずつ育てていってみてくださいね。



「これが私のYESなんだ」
「これが私のNOだったんだ」


そんな小さな気づきが、
あなたの中に自分を信じる根っこ
ふくふくと育てていってくれます。

 

焦らなくて大丈夫。
ゆっくりで大丈夫。



あなたも
自分の体の声と仲良くなる旅

楽しんでください♪




ではまた♡

 


 


 

 

 

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先日
大好きなSEVENTEENの
ファンミーティングに行ってきました!


 

SEVENTEENは今
兵役という避けられない現実の中で

フルメンバーが揃わない
もどかしさを抱えながらも


「どうやったらファンに楽しんでもらえるか」を
全力で模索しています。


この姿勢って
ヒューマンデザインの
プロファイルという視点から見ると


すごく
「SEVENTEENらしい♡」って感じるので
今回はその話をしていきたいと思います指差し気づき

 



こんにちは。


戸田さとみです。

 

〇 〇 〇 〇 

 

挑戦を繰り返すSEVENTEEN

 

SEVENTEENのメンバー13人の
プロファイルを見ると

そのうち人が
ライン3(試行錯誤の人)。

さらに人が
ライン6持ち
(30歳前後まではライン3的に生きる人)


つまりメンバー全員30歳前の今、
約3分の2が
「やってみなきゃわからない!」
ってことを当たり前のように感じていたり

「挑戦して学ぶ」
「挑戦したことが知恵となる」

という性質を持っている、ということ。



デビューから今まで
たくさんケンカして
たくさんの挑戦や
新しい試みを繰り返してきたのは
まさに彼らの本質です!!

 

 

3/5プロファイルが光った現場

 

私が参加した26日(土)の回では

普段前に出ることの少ない
3/5プロファイルのジュンくんが
大活躍していました。

ライン3の勇気と
ライン5の「周りの期待を背負う力」が
今回とくに光ってたなぁ!!

 

逆に

いつも切り込み隊長として
ライブを盛り上げてくれていた

ホシくん(ライン3)は

今年下半期に
入隊が決まっていることもあって

前回のツアーあたりから
後進を育てようとする姿勢が

感じられていました。


今回は一歩引いて
全体監督のようなまなざしで

会場全体を見渡す様子も多く見られ、

それがまさに
これからのメンバーたちに場を託すようでもあり

わたしたちの
歓び、楽しんでいる姿を
目に焼き付けているようでもあり・・・。

 

これもまた
役割の自然な移り変わりであると同時に

ホシくんがもつ
「経験をチカラに変えて、
実用的な解決策をもたらす」を
感じさせる瞬間でもありました。

 

トラブル対応の中に見えた本質

 

 

あと、私が参戦した回ではないけれど
その翌日にSNSでたくさん流れてきたのが

音響トラブルのこと。


どうも、ライブ中の音響システムが
バグっちゃって

イヤモニとの連携がとれなくなる
不具合が起きたんだとか。

 

そんなとき、
素早く3/5プロファイルの統括リーダーが、
音ズレが少ないメインステージへ移動するよう
メンバーとサポートチームに声をかけていたんだって。



統括リーダー: エスクプス



ああ、これが3/5の逆境に強い

「なんとかする!!」という問題解決力・・・!!!



しかも歌を支えるメインボーカル二人は

どっちも3の要素を生きている最中の
6/2プロファイルだからね。


顔色一つ変えず、
それに挑戦するくらいの余裕をかまして
楽しんでいた(ように見えた)泣き笑い・・・!
 



ただのアイドルグループじゃない

ちゃんと自分たちで状況を見て
どうにかしようと動ける人たちなんだな、と
改めて感動しました。

 

 

マンネラインのライン6的変化の面白さ

 

そして、実は
SEVENTEENの年下組
マンネラインは全員がライン6要素を持っています。


ライン6は
30歳前後まではライン3的な「挑戦モード」で生き
そこから生き方ががらっと変わっていく人たち。




だから
彼らのこれからの変化、成熟していく姿
次のフェーズに移っていくプロセスは、
グループ全体の物語としてもすごく興味深いんです目がハート
 

 

永遠というものがあるのなら、それを信じたい。

 

死ぬときは
ステージの上がいい、といったホシ。

そのホシが
SEVENTEENは永遠だと言った言葉を受けて、

全ての楽曲を担当する
天才プロデューサーのウジが

「永遠というものがあるというのなら
それを僕は信じようと思います。」って言ってくれた♡



もうね、ほんとに思うんです。

永遠なんて(そうそうないじゃろ)
・・・って思うけど

もしあるなら
わたしもそれを信じたい。

 

挑戦し続け
変化し続ける彼らの中に、

私たちは一緒に
時間を重ねながら生きていける。


CARATちゃんたちー!!
そう思うよね!(鼻血)


 

フルメンバーじゃない今だって

彼らは新しい形を

 

模索して

挑戦して

輝いてくれている。

 


そんな彼らを

私はこれからもずっと見ていたい。

 

 

ありがとう、SEVENTEEN!
 

 

そして、今日も

こんな風に推し活からもエネルギーをもらって
満たされています♡

 

 


えー♡
私の好きなあの人のプロファイルって何?
って思う人は公式ラインから話しかけてみて!




ヒューマンデザインも気になりだした!っていう
CARATちゃん♡
現地でご一緒しましょう!


 

ではまた♡
 

 

 

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ご訪問ありがとうございます。
 


戸田さとみです。

 

〇  〇 〇 

 


現在、提供中のサービスはこちらです。
 

 

個人セッション

ヒューマンデザイン|単発セッション


「私」に特化した「自己理解プログラム」

 

ヒューマンデザイン継続セッション


こちらは「わたし」を知ったあと、ご家族や大切な人とのより良い関係性を築くための

作戦会議が加わった3回積み上げセッションです。

人とどうかかわっていくか、
どのような環境に身を置いて
自分を育てていくか。


より深く自分を知っていきたい人におすすめです。

 

 

リピーターさま限定
原始反射の統合キネシオロジーセッション

筋肉反射を使って、潜在意識分野に眠る「本音」にアプローチし

気づきを得ることと、簡単な動きによる調整を通して、変容を促します。
*現在はヒューマンデザイン個人セッションを受けられた方の

フォローセッションとして提供しています。

 

 

講座

生き方とつながり方の講座(オリジナル)

ヒューマンデザインのパートナーシップの観点を中心に

ご自身や、周りの人のカラダのメカニズムを知って

より豊かに生きていくためのオリジナルプログラムです。


👉オリジナル講座リンクはコチラ


 

 

ヒューマンデザイン基礎講座(公式)
(リビングユアデザイン)

ヒューマンデザイン公式講座です。
協会への登録や、協会公式テキストが必要な方は

こちらをお選びください。
 

👉公式講座リンクはコチラ

 

 

二つの講座(オリジナルと公式)の違いはこちら

 

 

 

講座|セッションは

リクエストにより随時開催しております。
 

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こちらの日程をご参考になさってください。

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世の中的にはゴールデンウイークだぜ!って
小躍りしたくなるこのタイミング。


実は今、風邪をひいていて
ここのところ夜になると
発熱を繰り返していました…。

 



こんにちは。


戸田さとみです。

 

〇 〇 〇 〇 

 

 

そんな中
継続メニューのクライアントさんのセッションが
今日、無事に終了しましたニコニコ気づき


全3回の継続セッションだと
深いところまでじっくりお伝えできますねぇ。

 

じっくり取り組めるからこそ、
ついつい、質問に対するレポートをつくってしまったり
(だから風邪が長引くのかもw)


でも。
 

クライアントさんからも
「大満足です!」と言っていただけたこと
本当に本当に嬉しかったし、励みになりました。




お渡しするレポートもいつも以上に
ギリギリになってしまったのですが・・・



実は私のメカニズムの中には
「罪悪感」というモチベーションがあって


この言葉だけ聞くと、
えっ?と思われるかもしれないけれど

「さすがにもう
レポートまとめて届けなきゃまずいよな…」

と感じることが
逆にスイッチになるメカニズムを持っているんですよね。


今回もそう。
いいわけじゃないよ!←え。

 

とにかく体を休めて
休んで休んで

 

「もう…やらなきゃ…!」と思ったところで
ようやく取り掛かりました泣き笑い


 

送ったレポートも
「見やすくて綺麗!楽しみにしてました」
と言っていただけて

 


あぁぁぁぁーーー!!!

めっちゃ嬉しい!!!って

心の中で小さくガッツポーズ筋肉気づき

 

実はこのレポート
ブログの新しいヘッダーを作ってくれた
デザイナーのナミさんからも、


「こうするといいですよ」と
丁寧なアドバイスをいただいていて。


その言葉を活かして
何度も作り直した成果が
ちゃんと届いていたんだなぁと思うと感激です。



そうそう
ブログのヘッダー

少し前から変わっているんです。


デザインだけじゃなく
自分の思いをとても丁寧に拾い上げて
言語化してデザイン化してもらえたことが
本当に嬉しかった…♡


特に印象的だったのは

「さとみさんのデザインの中には
『黒』も『白』もないんですよ」って言われたこと。


しかも隙間がなく、色が詰まってる。


あぁ、私って
こんな感じなのかー…

驚きのような、しみじみのような。
でもやっぱり驚きに近い感覚でした。


自分が大事にしたいことを
こうやって形にしてもらうって
すごく楽しくて貴重な時間だったなぁと感じています。

 

ナミさんのブログ
ぜひ覗いてみてくださいね。


ブログの世界観を整えたい方
今ちょうど5月の相談会を募集されています!

 

 

とっても論理的に
ズバッと伝えてくれるナミさん、おすすめです。




ではまた♡


 

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今日お会いしたのは
継続セッション2回目のクライアントさん。

回を重ねるごとに
その人らしさが見えてくる時間です指差し

 

こんにちは。


戸田さとみです。

 

〇 〇 〇 〇 

 

今日の継続セッションで
クライアントさんに
木星と土星の関係性について

お伝えしました。


その説明をしながら
自分の中ですごくしっくりくる感覚で
私自身が満たされたんですよね。


今回はそんなシェアを。
ちょっと長くなるけどお付き合いくださいニコニコ






ヒューマンデザインでは
「木星のルールを守らないと、土星で裁かれる」
って言われていて

正直
「裁かれるってなによ?」
「怖すぎるんだけど・・・!」って

自分のデザインをみるとき
ちょっと薄目でそーっと見てたんですよね。
(薄目でみてたんかい泣き笑い

木星って
人生における
「拡大していくテーマ」であり
「その人の守るべきルール」

を教えてくれる星。


でも
土星に「裁かれる」っていう表現が
いまいちしっくりこない。


わたしだったら
そのまんま言われても
わかんないよなーって思ってて。


クライアントさんのデザインを眺めながら
しばらくフィットする表現ってないものかなーって
寝かしてたんですよね。


そしたら
あぁ、そうだ!

木星のルールを疎かにしてしまっていると
土星が「注意喚起」のような形で
合図を送ってくる。


裁かれるっていうよりも
「そこ、見逃してない?」っていう
アラームみたいに。

あぁ、そう捉えたらいいのか!って思えたとき
ようやく自分のデザインもしっかりと
眺めることが出来たんですよね泣き笑い

 

 

 

私の無意識側の木星(拡大)って
「ゲート50」価値観のゲートで
「堕落」っていう
けっこうキツめなキーワードを持っている。



わたしの人生で
「広がる」「成長する」ためには、

いったん“常識外”に見える価値観や行動が鍵になる。



だけどその奥に
「本物の価値観(道徳・思いやり・誠実さなど)」が
宿っていなければ、

拡大すればするほど
信頼やつながりを壊していく。



つまりこの木星は

「外からは一見エッ??って見えるようなことでも
内側にちゃんと“守るべき価値”があるなら
それは広がっていいものになる」


だけど、その軸がズレてたら
「堕落」として現れてしまう危うさも持っている。


そして
土星は「27」お世話のゲートで、
キーワードが「わがまま」・・・泣き笑い

 

 

お世話のゲートにある「わがまま」は


▶いくら誰かを助けたいと思っても
まずは自分を満たしていることが大前提


▶その「自己ケアの優先」が、
周囲にはわがまま・自分勝手に見える可能性もある。

 

▶でもそれでも、
「自分を先に満たすこと」が
真の土台だということを忘れてはいけない。



要するにこの土星は

「自分が思う本当の価値を広げたいなら
それが人から「それどうなの?」って
思われるやり方だとしても大切にすること。

そのことによって
自分自身がちゃんと満たされていること」


「外からの評価や誤解に振り回されずに
自分に必要なケアをすること」


 
これがわたしの
拡大を支える条件だよーって
教えてくれてるんですよね。




そこでただただ自分にダメ出しして
落ち込んだ時間を長く過ごしたり
責めて留まりつづけるんじゃなくて、

「あ、そうか」って「気づく」こと
何より大切なんだなって。


ようやく腑に落ちたんです。




あ、あ、あ・・・不安

そう、そういわれると
思い当たることが山ほどあって(笑)




たとえば、数年前に
一見さん向けのワークショップやイベント出店を
求められるままに


加えて
ヒューマンデザインって言う
認知の低いツールを知ってもらうために
したほうがいいよーって言われたこともあって


よし!ってやったこともあるんだけど

そのときも
準備の段階も楽しんではいたけど…
なんかモヤモヤが残るというか。

結局、続けられなかった。



今ならわかる。
「安くて気軽に」は
誰かの価値観では正解かもしれないけど
成功法かもしれないけれど

私にとっては
本当に届けたい人と
深くつながれる関係性
のほうが
ずっと大事だったんだ。



土星のアラームが
「まず自分をちゃんと養いなさい」
「自分の価値観を大事にしなさい」って
言ってくれてたんですよね。

 

その価値観は私の価値観であって
他の誰かから見たら
「わがまま」に見えるかもしれないけれど。


そのほうが
結果的に関わる人たちを
ちゃんと大事にできるよなー。

 

って、

そんなことを
今日クライアントさんに話しながら
自分自身もまた深く気づかされるっていう
本当にありがたい時間でした。

 

「クライアントさんに届けている」

それはほんとうにそうだけど

届けているようでありながらながら
自分自身の気づきに繋がる時間にもなっていて

そのたびに自分の輪郭も
少しずつクリアになる感じがします。



クライアントさんとの対話の中で、
自分に返ってくる気づきや
じんわり満たされる感覚

それはきっと
私が受け取ったギフトなんだと思います。


いつも、一緒に
気づきを分かち合ってくれて
ほんとうにありがとうございます。



じっくりと自分との対話を深めたい方は
継続セッションもぜひご検討くださいね。

👉継続セッションご案内


ではまた♡


 

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実は最近

ヒューマンデザインジャパンのメルマガに
寄稿させていただきましたニコニコ
 



こんにちは。


戸田さとみです。

 


〇 〇 〇 〇 

書きながら思い出したのは

あの頃の
「どうしたらいいか分からなかった
しんどすぎる自分」のこと。



同じように
「私、このままでいいのかな…」と
感じている方の力になれたら嬉しくて。


そのまんまの全文は載せられないし
 

そもそも
元々ヒューマンデザインを知っていて
興味がある人向けに書いた記事なので

ヒューマンデザインって何?には
全く触れていない文面ではあるけれど


「自分らしく生きる」道を探っている人や
他の誰でもない

「自分と生きる」ことにコミットしたい人に

届くといいな。



要点を抜粋して
こちらにも残しておきますね。




〇 〇 〇 〇 

 

《寄稿文章の一部を抜粋》

 



かつての私は
公立幼稚園の先生。


「涙も汗も給料のうち!」って
本気で思って、全力で走っていました。



でも、結婚・出産・育児。


「私」「妻」「母」「娘」「先生」

…気づけば肩書きがどんどん増えて


全方向に

「ちゃんと」した自分を
求められているような気がして。

 

いい人でいたい
できる人でありたい。


それが「普通」だと思ってたし
そうあろうとしてきたんです。本気で。



でも・・・
もう無理だった。

 

うまくやりたいのに
思うようにいかない。


本当は
人にどう思われるかばかり気になって

いろんなことに
傷ついたり
悩んだり。

それを認めるのが怖くて

「とにかくこの場をやり過ごせばいい」
「私さえ我慢すれば、うまくいく」


そうやって
踏ん張り続けていたら、

気づいたときには
何が好きで
何が嫌いなのか

何をしたくて
何をしたくないのか


もうわからなくなって
 

 

ちょっとしたことで涙が溢れてくるし
背中は痛むし

とうとうカラダの方が強制終了
起き上がれなくなりました。



そんなときに出会ったのが
ヒューマンデザインでした。

 

え?!
「やりたいことをやらなくていい」って
感じる人がいるのー??

「対立が怖くない」って人がいるって
どういうことー?!

 

 

 

衝撃でした。



私が大切だと握りしめていた「当たり前」が
誰かにとってはまったく違うものだったなんて。
 

「誰かと同じように感じなくてもいいんだ」
「みんなこんなにも違うんだ」
 

 

まずは
そういったことを

「知る」ことを通して少しずつ楽になり

 

体がうけとる感覚を頼りに
「自分と生きる」ことで味わう

いろんな感情を楽しめるようになってきました。




 

 

うまくいかない日もあるし
迷うこともあるけれど、

それでも前よりずっと楽しい。



 

「ちゃんとした私」で在ろうと
努力することをやめたら

戻ってきたのは
「私のままで人と繋がる安心感」でした。

 

あなたの内側の感覚に
もっと正直になっていい。



その道を、
一緒に見つけていけたら嬉しいです^^


ーーーここまで。

 

 

 

協会が発行しているメルマガには

わたしとは
全く違う経験を通して
ヒューマンデザインに出会って

人生が変わって来た!という活動メンバーの投稿もあって
読むだけでも面白いです。


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ではまた♡
 

 

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今日は、ずっと観てみたかった映画
『ウィキッド 2人の魔女』を観てきました。



こんにちは。


戸田さとみです。

 

〇 〇 〇 〇 

 

映画館に向かう道すがら
もう駆けだしたいくらいうれしくて
「あー、わたし、生きてる!」と思ってました目がハート

 

というのも
珍しく朝8時前には家族みんなが
それぞれの場所に出かけ

静かな午前中まるっと
仕事に集中できたから。
 

 

レポートを3本書き上げて、

お気に入りの音楽――back numberと
SEVENTEENのホシ×ウジの楽曲を流しつつ
晩御飯の仕込みもバッチリにしてOK気づき



ひとつひとつ
タンタンターンと気持ちよく
片づいていく達成感アップ


「今、自分にできることをやりきったぁぁ」って
全身で感じながら映画館に向かいました指差し

 

エルファバの緑の魔女に、私たちの内側が重なる



さて。ここからは映画を観て
感じたことをつらつらと。


対照的に映し出される
ピンクの衣装と軽やかな音楽の中で
心にずっと残ったのは、

主人公・エルファバの
受け入れられたいという静かな願い



誰かに愛されたくて
理解されたくて、
でもそれが叶わなくて…


それでもまっすぐに進もうとする姿が
映しだされていて

 

その姿に、

ああ、私たちも、こんなふうに
誰かにちゃんと「私を」見てもらいたいと願ってるー!!



そんな普遍的な想いを感じて
胸が熱くなりました。(ちょっと泣いた)


 

グリンダからの帽子を心の壁を超える瞬間



エルファバが
もう一人の主人公グリンダから
帽子を受け取る場面は、若干モヤつきましたが


エルファバが
手にしたものの意味に囚われるのではなく

チャンスに変えていく強さに

そして、その帽子をかぶって
ひとりでパーティーに向かう姿に
胸がじんとしました。



そして、みんなが楽しみにしていた
夜のパーティー。

その場所に、
彼女は一人で足を踏み入れるんですよね。


異質なものとして見られる目にも
あなたの場所じゃないという
視線にさらされても


自分の“今”を信じて。

 

自分の殻を破って前に出るって
すごく勇気のいること。


それでも飛び込むあのシーンに
私はゲート25のエネルギーを感じました。


ヒューマンデザインでは
「25番ゲート」は
“無垢”や“普遍的な愛”のゲートといわれています。


 

それは
「無条件に誰かを愛する」だけでなく

「自分自身のままでいることを恐れずに
世界に飛び込んでいく力」でもあるんですよね。


たとえそれに対する保証が
どこにもなかったとしても。



 

そして、それが
「51番ゲート(衝撃・挑戦)」とつながることで
“魂の目覚め”をもたらすようなエネルギーが生まれる。



 

あの場面は、まさにそんな
魂のジャンプを体現しているようでした。

 

ちょうど映画が公開された3月って
トランジットの影響で

この「先陣を切る」のエネルギーが
ついている期間があったり

今もなお
25番ゲートのエネルギーが
降り注いでいたりするんですよね。



天の計らいと言うかなんというか・・・
はぁ・・・ほんとうにすごいなと思う。(溜息)


 

悪役が必要な社会のしくみにうんざり。



物語が進むにつれ、

「誰かの正義のために

誰かを“悪者”として仕立て上げる」仕組みにも

胸がざわつきました。

 

 

陰謀論には興味がないし

私自身、情報の波に流されてしまうこともきっとある。

 


だけど
「考えること」だけは、手放したくない

 

ただ流されるんじゃなくて
自分の感覚や思考で
「本当はどうなんだろう?」って立ち止まること。


それは、ヒューマンデザインでいう
内なる権威”に従う生き方にも

重なる気がします。

160分ある映画だけど
映像の美しさと繊細な心の動きに
長いとは感じなかったです。


でもこの映画、「続く」なんですよね泣き笑い

「《続く》なんだって!」とは聞いていたけど

ほんとうにこれからーってときに
バーンと映る「続く」の文字。

ちょっと笑っちゃいました泣き笑い



日本では公開日程がまだ未定とのこと。


続きの公開までに
もう一度オズの魔法使いを
おさらいしておこうと思います。

 

 

 

ではまた♡

 


 

 

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朝、家族が出かけたあと。
 

ひとりっきりの静かな時間に

誰にも急かされることなく

気の向くままに

部屋を片付けたり掃除したりする——
 

 

そんな時間が

私はけっこう好きです。

 

 

そのときの気分で

ラジオ感覚で人の声を聴いたり

音楽を流したりするのがちょうどよくてニコニコピンク音符

 

 

 

こんにちは。


戸田さとみです。

 

〇 〇 〇 〇 

 

今日はですね

ほんとに完全なる独り言。

 

 


誰得?って内容ですが

よかったらゆるっとお付き合いください☺️

 

 

 




先日ふと

「そうだ!今日は中森明菜だ!!」と

思い立ちまして。
 

 

 

LINEミュージックで

「ベストヒット50」みたいな

ながーく聴けるプレイリストを

選んで流し始めたんです。

 

 

 

そしたら

一曲目が「DESIRE〜情熱〜」

 

 

もう、テンション上がっちゃって泣き笑いラブラブ

 

 


10代の頃

明菜ちゃん大好きだったので

この曲はもう体が覚えてる真顔
 

何も見ずに歌い出せちゃうわけです。

 

 

 

でもその瞬間、ハッとしたんですよ。

 

「え!ちょっと待って!?
これって、めちゃくちゃ“30番ゲート”の歌じゃん!!」

 

 

そこからはもう、鬼リピート。

 

ひとり情熱の炎が燃え上がりました。
(やかましいわ)

 

 

 

 

30番ゲートには

「情熱のままに」というキーワードがあります。
 

 

 

そこには

「これは運命だ」と感じたら

もう飛び込まずにはいられない。

 

そんな感情のエネルギーがあります。

 

 

得があるから

見返りがあるから

可能性が見えるから

 

…そういう理由で動くんじゃない。



ただただ、「感じてしまったから」飛び込む。

 

 

だからこそ、
このゲートには

 

ものすごい情熱

ものすごい悲しみの

両方が宿っているんですよね。

 

以前

平原綾香さんのコンサートに行ったときに聞いた

タモリさんの言葉をブログに綴ったことがあります。

 

 

 

「あれこれ考えたりしてなくて、
ただただ好きなことに飛び込んでいるだけ。
ただそれだけ。それが夢中ってことなんだよ」

 

 

それと同じか、

いや、それ以上に燃え上がるものを感じたのが

明菜ちゃんの「DESIRE」でした真顔アップ

 

 

 

ちなみに

「DESIRE」という言葉の語源、知ってますか?

 

ラテン語の DE(〜から離れて)+ Sīdus(星)
 

つまり

「星を見て思い焦がれる気持ち」から来ているんだそうです。

 

 

…まさに30番ゲート!!!

 

 

歌詞をあらためて読んでみると

こんなフレーズが。

 

真っ逆さまに落ちてDESIRE
炎のように燃えてDESIRE

 

恋もDANCE DANCEほど
夢中になれないなんてね 淋しい

ぶつかり合って廻れDESIRE
星のかけらを掴めDESIRE

 

夢はそうよ、見る前に覚めてしまったら
何にもならない

 

 

 

このエネルギーを表現できるなんて…
スゴすぎる!!と作詞者を調べたら

なんと 阿木燿子さん

 

百恵ちゃんの

「プレイバックPart2」や

「横須賀ストーリー」など

昭和のかっこいい代名詞的な楽曲を手がけた

あの阿木先生!

 

 

 

チャートも見てみたら、
 

彼女には

「宇宙と繋がって言葉を降ろす」

才能があったみたいで。
 

 

もはや、書かされたとしか思えない…不安

 

 

漫画家さんや作詞家さんって

よく言うじゃないですか。
「降りてくる」って。

 

 

うん。

これは完全にそのパターンだと思いました。

 

 

こうやって、
ふとしたときに

「歌とヒューマンデザインのエネルギー」が

リンクする瞬間を発見して、
 

ひとりでニヤニヤするの、

私けっこう好きなんですよね。笑

 

 

また、こんな独り言も書くかもしれませんが
そのときはまた、よろしくお願いしますニコニコ気づき

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

ではまた♡

 

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