Facebookタグつけ機能。タイムラインにアップされる前に確認する方法  2021.7改訂版 | 住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

販促/伝え方×SNS。
SNSは現代のビジネスにとって不可欠。会社の大小や資金のあるなしに関わらず誰もが活用できる素晴らしい時代。
基本的な使い方から活用の事例までビジネス導入のシナリオを紹介。
そして住宅や住宅に関わるいろんな情報も発信しています。

「個人情報がダダ漏れ…って、心配ですよね』
Facebookで便利だけど、トラブルになることが多いのがタグつけなんですよね。

ソーシャルマーケッターのナイトこと藤田和美です。

 

Facebookのタグ付け確認機能の設定方法

 

Facebookの「顔認証機能」は、結構すごくて。

写真をアップしたら、もうすでにタグつけされてる…なんてこと珍しくないですよね。

 

何にも考えずにそのままアップして、トラブルなんてこともあるようです。

人の事情はそれぞれ。

まず、注意するのはこの2つ。

1、タグつけしても大丈夫かの確認・判断が必要。

2、タグつけされてる人は正しいか

 

結構すごい顔認証機能ですが、たまに間違うこともあります。

私も過去に、友人がオーストラリアで撮った写真にタグつけされて、

「一緒に行ってるの?」って…ちょっと誤解されたことがあります。

 

「勝手にタグつけされるのを防ぎたい」という方も少なくなくて、

「何か方法はないんですか?」と訊かれることもしばしば。

 

なので、お友達がタグつけした投稿が自分のタイムラインにアップされる前に、確認する方法を解説しますね。

この設定、スマホでの設定が見つからなかったので、パソコンやタブレットでの設定を解説します。

Facebookの仕様変更により、2019年7月の記事をリライト、以降の内容を編集しています。
*内容は2021年7月21日現在の内容です。
*確認したところ、タグつけ機能の設定は現在、スマホではできなくなっています。

 

まず、パソコンのFacebookで右上の「▼」をクリック。

開いたウィンドウの「設定とプライバシー」をクリックします。

 

 

開いた画面の左側の欄の、「設定」をクリックしてください。

 

 

画面が変わるので、左の欄の「プライバシー設定」をクリック。

 

 

プライバシー設定が開くので、アクティビティの2番目の「自分の全ての投稿と自分がタグつけされたコンテンツを確認」の横の「アクティビティを使用」をクリック。

 

 

「歯車のマーク」をクリック。

 

 

開いたウィンドウのボタンをクリックしてブルーになったら、タグ付けがされた時、タイムラインにアップされる前に確認できるようになりました。

 

 

facebookの『顔認証機能」をオンにしていると、facebookが自身のプロフィール情報や投稿写真を元に、

ユーザーの顔を認識して、自動で判別する事が出来るようになります。
具体的な活用事例でいうと自分の顔写真が投稿された時、自分がタグつけされていなくても、

自分の写っている写真を確認できます。
この機能をオンにしておけば、友達や第三者
が勝手に自分の事を投稿する事を瞬時に知る事ができて、トラブル回避に役立ちます。

顔認証機能についての詳細はこちらから見ることができます↓

 

人によっては、そこにいないはず…ということも…あったりしますよね(笑)

顔認証機能をいいえ・オフにすると、この機能が使えなくなります。

最初に書いたように、稀に自分でない人にタグつけされたりすることもあるので、

もしかしたら、顔認証機能をオフにしないほうが、便利だったりするかもしれません。

 

Facebookには、実はあまり知られていない機能がたくさんあります。

でも知ってみれば、自分にあった使い方にカスタマイズできたりするので、

たまには「設定」のところも触ってみてくださいね。

 

私も今はなくてはならないFacebook。

あなたも楽しく使えますように、願ってます。

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
このブログが、少しでもあなたのビジネスや日常にお役に立てたら、嬉しいです♪

 

 

 

■ 藤田和美 ■

 ビジネスシナリオコンサルタント、ソーシャルマーケッターとして、多業種(小売店・飲食店・設備機械・印刷・美容・介護施設など)の会社や店舗で商品や販促の企画提案・求人など、コンサルタントとして活動。。

2018年12月からは、エル・アール・コンサルティング株式会社にも所属。

住宅関係のコンサルティングやミラクルZEH塾や住宅FP塾などの講師、運営を手がけている。

 

2017年3月に大動脈解離で緊急手術、5か月の入院の後、1年かけてリハビリ、仕事に復帰。

2019年11月に再び緊急入院から3回の手術。

再手術を受けて自宅療養しながら動画制作や販促アドバイスなどのコンサルティングに復帰。
イベントの企画やチラシ、動画制作、SNSでの販促シナリオの構築が今のお仕事です。
最近やっとZoomでの講師のお仕事もボチボチと再開。
お仕事のお問い合わせは、こちらのブログのコメントやFacebookなどのコメント、メッセンジャーでもいただいています。

 

ビジネスシナリオコンサルタント藤田和美

 

エル・アール・コンサルティング株式会社

NEKOUTA制作ソーシャルマーケッター&ビジネスシナリオコンサルタント 藤田和美

 

藤田和美Facebook

藤田和美Instagram

Twitter