■恒例の今年を振り返り来年につなげるワーク | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

 

しあわせ体質カウンセラーゆっかです。
 

 

 

 

なかなかブログを更新できないまま

 

クリスマスも過ぎ

 

気づけばもう年越しはすぐそこびっくり

 

 




毎年この時期には 

一年の振り返りのワークを 

ご紹介しています。

 

 

 

 

 

このワーク、ご好評のようです照れ

 

 

 

 

ふくちゃんラブラブ

 

ゆきちゃんラブラブ

 

 

去年書いたことが叶ってるって嬉しいラブ

 

 

 

 

 

 

今年一年を振り返り

 

来年につなげていくワーク。

 

あなたも一緒にやってみませんか?

 

 

 

 

 

ワークはここから

 

①~④まであります。

 

 

****************

 

 

今年はどんな年でしたか?

 

お手元のスケジュール帳や手帳、カレンダーなど

 

取り出して眺めてみてください。

 

色々なことが思い出されるのではないでしょうか?


今回、月ごとに印象に残ったことを書き出してみたら

 

なんだかしみじみしてしまいました。

 

 

 

 


 

この一年の十大ニュースを書き出してみてください。

 

このときこんな人に出会ったな、とか

 

出掛けた先の景色に感動したんだった、とか

 

家族の節目の年だったな、とか

 

嬉しい出来事、楽しかったこと、

 

悲しいこともあったかもしれません。

 

大きな流れの中で見てみると、どんなことを感じますか?

 

なかなかがんばって生きてきてる自分がいませんか?

 

 

よくやってきたね

 

お疲れさまでした

 

一年ありがとう、と

 

ご自分をたくさん

 

ねぎらってあげてくださいねドキドキ

 

 

 

 

 

次に


②来年してみたいこと

 

③来年やめたいこと

 

④会いに行きたい人


 


これも書き出してみてくださいね。

 

 

 

 

 

その際に、

 

「何の制限もなかったら

 

ほんとの本当はどうしいたい?」と

 

自分に聞いてみてね。

 

浮かんだことを書き出しておきましょう。

 

それらを眺めてみると

 

ああ、こんなことがしたかったんだ、とか

 

したいけど無理ってあきらめてたんだ、とか

 

気づくことがあるかもしれません。

 

それが自分の気持ちをわかること

 

大切にすることにつながります。

 

 

 

 

その中ですぐにできそうなことを見つけたら

 

ぜひやってみてくださいね。

 

ハードルの低いものからね。

 

以前は無理って思っていたことも

 

今ならできるかもってこともあるものなので

 

チャレンジしてみてもいいかもね。

 

やってみたら、結果はどうあれ

 

やってみた自分をしっかりねぎらってあげてね。

 

 

 

ただし、書き出したからといって

 

「しなければ」「やらなければ」に

 

ならないように~笑

 

 

 

 

 

最後にこう叫んでみましょう。

 

 

 

 

 

『あ~~~ドキドキ

 

いい一年だった~~ドキドキ

 

 

 

 

 

もし

 

いい一年と思えなかったとしても

 

その中で出会った人たち

 

その中で出会った感覚

 

その中で身につけたもの

 

その中で手放したもの

 

 

 

 

 

全部糧になります。

 

光と影は片方ずつだと

 

明るいだけ、暗いだけで単調です。

 

両方あるから

 

両方を感じられるし

 

どちらを意識して選んでいくのか

 

自分で決められます。

 

人は幸せになるようになっています。

 

自分を幸せにしようとしています。

 

私たちは幸せを願われています。

 

いつも何かに守られています。

 

もう「ある」んです。

 

 

 

 

 

******

 

 

 

最後に

 

 

『あ~~~ドキドキ

 

ありがたいな~ドキドキ

 

いい一年だったな~~ドキドキ

 

 

 

 

 

言葉の振動を全身の細胞に伝えてみてね。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました。

 

よいお年をお迎えくださいおねがい

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

★公式LINEアカウント

友だち追加


追加できないときはID@ajt3991z

 

 

 

 

【無料メルマガ】

カウンセリング、セミナー開催など

優先してお知らせします ↓

心がラクになるコツ、ここだけの話など

週一くらいのゆるい配信です。

 

 

 

 

New! クリック↓

 

 

 

「日めくりレター・自分を好きになる種を育てるほっとセラピー」

毎朝決まった時間に届いて

さらっと読める

日めくりのような

自分を好きになる種を蒔くメールレターです。

21日間、毎朝お届けします。

 

 

 

個人コンサル

 

 

個人セッション

 


 

 温泉 プロフィール

温泉 Facebook

温泉 お問い合わせ

 
★インスタグラムで一言メッセージ
 

 

★ブログの読者登録はこちら

フォローしてね…