こんにちはおねがいクローバー

 

1日も早く新型コロナが収束そして終息して

 

自由な日々になりますように💕

 

心屋塾マスターコース110期(みなマス3期)卒業して

 

心屋認定カウンセラーになりました

 

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

1年の終わり

 

ハッピーな気持ちで

 

締めくくりたいですね

 

 

 

 

 

今年を振り返って

 

 

 

心屋塾で

 

マスターコース卒業以降

 

あれこれとお世話になっている

 

大先輩ゆっかさんに教えてもらった

 

ワーク

 

****************

 

今年はどんな年でしたか?

 

お手元のスケジュール帳や手帳、カレンダーなど

 

取り出して眺めてみてください。

 

色々なことが思い出されるのではないでしょうか?


毎年恒例の私がしていることをお伝えします。

 

①~④まであります。

 

 

 

 


①この一年の十大ニュースを書き出してみてください。

 

このときこんな人に出会ったな、とか

 

出掛けた先の景色に感動したんだった、とか

 

家族の節目の年だったな、とか

 

嬉しい出来事、楽しかったこと、

 

悲しいこともあったかもしれません。

 

大きな流れの中で見てみると、どんなことを感じますか?

 

なかなかがんばって生きてきてる自分がいませんか?

 

よくやってきたね

 

お疲れさまでした

 

一年ありがとう、と

 

ご自分をたくさん

 

ねぎらってあげてくださいねドキドキ

 

 

 

 

 

 

私も去年やりましたよ音譜

 

 

 

実はね

 

やる前は

 

「こんなコロナ禍になっちゃって大好きな海外旅行にも行けなかったし、嫌なニュースばっかりになるんじゃない?っていうか、10個もニュース出る気がしないし泣くうさぎ

 

って思っていました(笑)

 

 

 

 

 

でも

 

 

やってみたら

 

ちゃんと

 

10個でました!!

 

 

 

 

 

しかも

 

何だかいいニュースばかりラブラブ

 

 

 

 

別に

 

「いいことだけ出そう」

 

と意識したわけじゃなかったのに

 

 

ですびっくり

 

 

 

 

 

 

 

これには自分でビックリビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

「いいことなんて全然なかった」

 

って思ってたのに

 

いいこといっぱいありました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の10大ニュースを見ているだけで

 

なんだかとっても幸せな気持ち

 

なったのを

 

今も覚えています

(そして、今年見直してみても、やっぱり幸せな気持ちになります(#^^#))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして来る年のことを考えてみる

 

 

そしてワークにはまだ続きがあります

 

 

次に


②来年してみたいこと

 

③来年やめたいこと

 

④会いに行きたい人


 


これも書き出してみてくださいね。

 

 

 

 

 

「ほんとの本当はどうしいたい?」と

 

自分に聞いてみること

 

文字にして書き出すことは

 

ああ、こんなことがしたかったんだ、と

 

自分の気持ちをわかること

 

大切にすることにつながります。

 

 

この中でスイッチの入ることを

 

やってみるといいですよ。

 

ハードルの低いものからね。

 

ただし、書き出したからといって

 

「しなければ」「やらなければ」に

 

ならないように~笑

 

 

 

 

 

これも去年も書き出しました

 

 

書いていると

 

ワクワクしてくるんですビックリマーク

 

 

 

 

あれしたい音譜

これしたいドキドキ

あれはじめてみたいラブラブ

 

 

考えているだけで

 

何だか気持ちが明るくなりました

 

 

 

 

そして

 

ぼんやり頭の中にあったことを文字にすることで

 

しっかり意識できたように思います

 

 

 

「しなければ」「やらなければ」にならないようにしながらね(笑)

 

 

 

 

話題の中で誰かに「何したい?」って聞かれた時

 

ここで書いたことを答えていました

 

 

 

ということに、今気づきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

今、見直してみると

 

叶ったこともあるし

 

途中のこともある

 

 

それでもいい

 

きっとそれはこれから叶う・・・

 

そう思えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年はもう1つありました

 

 

今、去年の手帳を見て気づいたのですが

 

去年はもう1つ書くことがありました

 

 

それもシェアしますね

(ゆっかさん、勝手にごめんなさいあせる

 

 

 

 

それは

 

⑤来年の12月にはどんな自分がいる?

 

です

 

 

 

 

 

これも

 

かなりオススメです

 

 

 

少し前に、こんなことを書きました

 

 

 

これとほぼ同じようなワークなんですが

 

「問題が何もないとしたら」という条件でなく

 

 

1年後という具体的な時期の自分を想像してみるんです

 

 

何してる?

どんな気分でいる?

どんな自分?

 

 

 

想像力たくましくして

 

ここは夢いっぱいに

 

考えてみてくださいね

 

 

 

 

どうせなんだから楽しい想像で(笑)

 

 

 

 

 

これも

 

書いてると

 

ワクワクしてきますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

私はほぼ書いたようになりましたラブ

 

 

 

もちろん100%じゃないけれど

 

それはそれでいい

 

 

 

 

 

 

書いてみることに力ってすごいなぁ

 

 

今、改めて感じています

 

 

 

 

 

 

 

 

私もこれから書きま~す

 

 

私も

 

今年最後のこの記事を書き終えたら

 

今年の手帳を開いて

 

このワーク

 

今年もやりますよ音譜

 

 

 

 

 

 

そうそう

 

やり終えたら

 

最後のこれも重要です!!

 

最後にこう叫んでみましょう。

 

 

 

『あ~~~ドキドキ

 

いい一年だった~~ドキドキ

 

 

 

 

****************

 

 

 

 

 

 

もし

 

いい一年と思えなかったとしても

 

その中で出会った人たち

 

その中で出会った感覚

 

その中で身につけたもの

 

その中で手放したもの

 

 

 

 

全部正解です。

 

あなただけの転機です。

 

光と影は片方ずつだと

 

明るいだけ、暗いだけで単調です。

 

両方あるから

 

両方を感じられるし

 

様々な個々の美しさがあります。

 

人は幸せになるようになっています。

 

自分を幸せにしようとしています。

 

私たちは幸せを願われています。

 

大丈夫なんです。

 

 

 

 

 

******

 

 

 

最後にもう一度

 

 

『あ~~~ドキドキ幸せ~ドキドキ

 

いい一年だった~~ドキドキ

 

 

 

 

言葉の振動を全身の細胞に伝えてみてね。

 

 

 

これこれ!!!

 

 

これ重要ポイントです音譜

 

 

 

 

私も

 

書き終えたら叫びますよ

 

 

 

「あ~~~ドキドキ幸せ~ドキドキ

いい一年だった~~ラブラブ

今年も1年、私お疲れさま~」

 

 

 

 

 

ぜひ、みなさんも

 

叫んでみてくださいね(笑)

(叫びにくい環境の方はできる範囲の声でねww)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も1年ありがとうございました

 

 

色々あった1年でした

 

 

できないこともいっぱいあったけれど

 

でも

 

それもきっと人生の味

 

 

 

 

 

寂しいお別れもあったけれど

 

新しい出会いもあり

 

 

 
たくさんの人の温かさにふれ
 
いろんな経験をして
 
 
 
 
 
なんだかんだいって
 
いい1年になりました
 
 
 
 
 
 
 
まだまだつたないブログですが
 
読んでくださった
 
みなさま
 
本当にありがとうございましたドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
これからも
 

今生きていくのが苦しい人も

もっと楽に楽しくハッピーに生きていけるお手伝いをして

みんなが自分を信じることができて輝くことができる居場所がある世界

そんなみんなのハッピーが循環するような世界

 
を目指していこうと思いますラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
新しい年が
 
みなさまにとって、そして私にとっても
 
笑顔がいっぱいの
 
ステキで幸せな年に
 
なりますようにラブラブ
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 今年あったったいいことは何でしたか?

(私はいい人に恵まれました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)

    お申し込みはこちらから


ワークショップ
  “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円(税込)
    
  日時:1月16日(日曜日)14時開始
     1月19日(水曜日)20時開始
           (およそ90分ほどの講座です)

  貸切タイプの日程は相談に応じます
   
           お申し込みはこちらから
      

 

 

 

コミュニケーション研修

エンカウンターの手法をもとに、ご要望にそって
ワークショップを作成いたします

◆学校むけ(小学校から高校まで)
         33,000円(税込み)~
 ●教員研修:児童・生徒向けのワークを身に
         つけていただきます
 ●児童生徒むけ:直接、児童・生徒さんへの
         ワークをいたします

◆企業むけ    55,000円(税込み)~
   職場の人間関係づくりに

 お問い合わせはこちらから
 
 
出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから