■毎年末恒例のワークと 何を今更の気づき | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

 

 

12月になったと思ったら

 

あっという間に

 

残すところあと数日。

 

早いね。

 

 

 

 

心ふんわり今この瞬間を生きる幸せレッスン

 

しあわせ体質カウンセラーゆっかです。

 

 

 

 

 

今年はコ〇ナ禍で

 

いろんな意味で想像を超える一年でしたね。

 

 

日常が変わる

 

常識が変わる

 

価値観が変わる

 

社会が変わる

 

時代が変わる

 

 

 

ともすれば不安に飲み込まれそうな

 

時流の速さに戸惑いながら

 

だからこそ

 

当たり前が当たり前でないこと

 

自分がどうしたいのか

 

大切にしたいものは何か

 

思い巡らせた方も多いのではと思います。

 

 

 

 

 

わたしも公私ともに揺れた一年でした。

 

どちらも想像してなかったことが起こったな。

 

仕事の上では

 

実は迷ってばかりでした。

 

 

 

 

2019年末からの心屋塾解体

 

認定講師仲間が卒業していき

 

新しい体制への移行

 

と同時にコ〇ナで

 

セミナーなどリアル開催はできなくなり

 

慣れないオンラインへ舵を切り

 

思いもかけないことで落ち込み

 

お仕事の今までのようにはいかないしんどさ

 

年末にぢんさんが心屋塾を卒業され。

 

 

 

 

その都度セルフケアをしながら

 

時には聞いてもらいながらも

 

まあ、ネガティブ出身なので

 

だんだん思考が偏っていく部分があって。

 

 

 

 

自分がどうしたいのか

 

わかってるようで、わからなくて

 

薄もやの中に立ち尽くす、みたいな。

 

 

 

このままでいいのかな?

 

この違和感はなんだろう?

 

やりたいことがやらないといけないことになってるな

 

それってやめた方がいいってこと?

 

この仕事、やりたいと思ってきたけど違うの?

 

 

 

とまあグルグルしてました。

 

 

 

 

 

 

やりたいことをやって

 

やりたくないことをやめる

 

心屋の基本の教え。

 

 

本音を見つめるのは

 

いつだって勇気がいる。

 

 

 

 

本当にやりたいことを

 

避けていたり

 

見えていなかったり

 

 

本当はやめたいことに

 

気づけていなかったり

 

続けていたりする。

 

 

 

 

 

 

 

そんなモヤモヤが

 

「もう癒しは卒業!幸せ体質セッション」の

 

モニターセッションを重ねるにつれ

 

 

 

 

霧が晴れるように薄まってきました。

 

 

 

何を今更かもしれないけど

 

 

 

私はカウンセラーだ

 

 

 

 

と、深く思ったのです。

 

ホントに今更だけど(笑)

 

 

 

 

 

 

ずっとずっと続けたい。

 

カウンセラーのわたし。

 

 

 

 

 

 

 

毎年この時期には

 

一年の振り返りのワークを

 

ご紹介しています。

 

 

 

 

以下、昨年の記事から抜粋です。

 

 

 

****************

 

今年はどんな年でしたか?

 

お手元のスケジュール帳や手帳、カレンダーなど

 

取り出して眺めてみてください。

 

色々なことが思い出されるのではないでしょうか?


毎年恒例の私がしていることをお伝えします。

 

①~④まであります。

 


①この一年の十大ニュースを書き出してみてください。

 

このときこんな人に出会ったな、とか

 

あそこに出掛けて景色に感動したんだった、とか

 

嬉しい出来事、楽しかったこと、

 

悲しいこともあったかもしれません。

 

大きな流れの中で見てみると、どんなことを感じますか?

 

なかなかがんばって生きてきてる自分がいませんか?

 

よくやってきたね

 

お疲れさまでした

 

一年ありがとう、と

 

ご自分をたくさん、ねぎらってあげてくださいね♡

 

 

 

次に


②来年してみたいこと

 

③来年やめたいこと

 

④会いに行きたい人


 


これも書き出してみてくださいね。

 

 

 

自分に「ほんとの本当はどうしいたい?」と聞いてみること

 

文字にして書き出すことは

 

ああ、こんなことがしたかったんだ、と

 

自分の気持ちをわかること、大切にすることにつながります。

 

この中でスイッチの入ることを

 

やってみるといいですよ。

 

ハードルの低いものからね。

 

書き出したからといって

 

「しなければ」「やらなければ」にならないように~笑

(自分で書いててブーメランで返ってきてる(^^;))

 

 

 

来年末に振り返ると面白いです。

 

去年の書き出したリストをみると結構叶っていたり、

 

おととし書いたことが今年叶っていたりします(^◇^)

 

(去年書いた「ユーミンの苗場ライブに行く」

行けることになったよ~~~💗)

 

最後にこう叫んでみましょう。

 

『あーーー!!いい一年だった!!』ドキドキ

 

 

 

****************

 

 

 

いい一年と思えなくても

 

その中で出会った人たち

 

その中で出会った感覚

 

その中で身につけたもの

 

その中で手放したもの

 

 

 

全部正解です。

 

あなただけの転機です。

 

大丈夫大丈夫。

 

 

 

******

 

 

最後に②③④に加え

 

もう一つ自分に質問をしてみます。




 

「⑤一年後の12月にはどんな自分がいる?」

 

どんなことをしていて

 

どんな気分になっていて

 

どんな感覚になってるのかなぁ。

 

 

おめでたい妄想をしてみよう。

 

そんな未来があるのかも?と

 

書いてみる。

 

書いたら忘れてオッケー。

 

 

 

 

そして、今できること。

 

気分の先取り。

 

感覚の先取り。

 

 

先にその気分や感覚になって

 

味わうの。

 

ネガティブが出てきてもスルー(*^-^*)

 

 

 

 

去年書いたのを見てみたら

 

出来事としてはあまり叶ってなくて(笑)

 

ほらコロナもあったし、今もだし。

 

それでも気分や感覚は

 

大きな流れで見たら

 

波があるし想定外ながらも

 

心地よく変化しているの。

 

 

 

こうなる!って決めるのもありだし

 

特に決めないで天の采配にお任せするのもいいし

 

 

自分がしたい方をすればいいよね。

 

 

人体実験は続く。。

 

 

 

私も振り返りしてみよう~

 

 

 

 

 

  

ゆっか ってこんな人⇒コチラ

 
無料メルマガ・無料メール講座

 

 

現在募集中のセミナー・お話会など

 

 

個人カウンセリング

 

 

心屋塾初級セミナー/入門講座/オープンカウンセリング



 

募集中のセミナー・お茶会

 

 温泉 プロフィール

温泉 Facebook

温泉 お問い合わせ

 
★インスタグラムで一言メッセージ

 

★公式LINEアカウント

友だち追加


追加できないときはID@ajt3991z