■親は子どもの一番身近な憎まれ役 | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

 

こんばんは。


心屋塾認定講師・カウンセラーゆっかです。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



離れて暮らしている長女のお話。




お正月休みに帰省した時に


会社勤めがほんとにツラそうだったので


こんな会話をしました。



私:辞めてもいいんだよ、帰ってきたら?


長女:うん・・・


私:食費は入れてね~(辞めてバイトでもしたらの意)


長女:ニートできないのかー笑



(まじめながんばりやさん。

今までなら言わなかったけど、

逃げてもいいよって伝えたかった)





で、ひと月半ほどたった先日。


次女によると長女は


「お母さんにお金入れてって言われたのにダメージ受けた」


そうだ。


仕事大変だねじゃないの?私だってお金ないのに・・と


次女に何度か愚痴ってきたらしい。



本人から聞いたわけじゃないんだけどさ


それでもその話に私もショックを受けた。


だって、長女の愚痴聞いてきたし


ねぎらってきたよ。


お金の所だけ拾うんだーーーーー??


なんで??


ザワザワする。


そんなことないよって弁明したい


けど、また聞きなので騒ぐのもなんだか違う気がする。





旦那さんに話したら呆れていたけど


わたしは弁明したいくらいだから


「私が悪いのかな?言わなきゃよかったかな?」


自分を責める傾向が出てくる。(自分責め出身だからw)


何がイヤって、悲しい思いをさせたことがイヤ。


やさしいふりした罪悪感が出てくる。


いいお母さんでいたいし


娘のことをわかってるお母さんでいたい


っていう自分を感じて苦笑する。( ̄▽ ̄)


何を感じるかは娘の自由。


彼女の地雷があったのかもしれないしね。


怒りたいのかもしれないね。








ほっとくとか


任せるとか


できるだけしてるつもりだけど


つもりだけなのかもな。


実際は、娘たちの愚痴を聞いたら


こうしたら?こういう方法はどう?


選択肢を提示しているつもりで


口をはさんでることも多い。


押し付けてはいないはずだけど(maybe)


娘たちがどこを切り取るかで


押し付けてくるお母さんか


尊重してくれるお母さんか


違うよな。





そう、娘たち次第。


どう切り取られても


そう切り取りたかったのなら


そうする必要があったのかもしれないね。


彼女たちの人生のシナリオには


悪役や憎まれ役がいて


親はそういうものになるんだろう。


それなら憎まれ役になってもいいかな、


させてあげてる側になってもいいかな、


なんて思う。


多少誤解されたままでも


様子を見ながら見守るのもあり。


意見をぶつけ合って本音を話すのもあり。








ホントのとこは


長女本人に聞いてないからわかんないけどね(爆)



 




私の親も憎まれ役になってくれたな。


だからこその今の人生がある。







「させてくれる愛」のお話会しますよニコニコ





 黄色い花  人生の見方が変わるパートナシップ「させてくれる愛」セミナー 黄色い花           

 

【日時】  3月21日(水) 13~16時頃 

【場所】  名古屋市営地下鉄栄駅 徒歩五分


詳細・お申し込みはこちらへ ⇒ コチラ             













 

 

心屋認定講師・カウンセラーゆっかの講座・カウンセリング


 



黄色い花「ココロが楽になって 魅力がひらく★連続講座しあわせ体質レッスン」
 黄色い花

  5期(日曜コース)6期(平日コース)

ビックリマーク詳細はこちらへ

 日曜コースhttps://www.reservestock.jp/events/231006

 平日コースhttps://www.reservestock.jp/events/239641

 ★お問い合わせは  ⇒ こちら        

 

 黄色い花 心屋塾初級セミナー 黄色い花           

 

【日時】  3月 3日(土) 11時~18時半頃 

【場所】  名古屋市営地下鉄栄駅 徒歩五分


詳細・お申し込みはこちらへ ⇒ コチラ             

★再受講割引について

 過去に認定講師が開催した初級セミナーを受講していれば適用されます。



黄色い花ゆっかと心屋的グループセッション&アフタヌーンティー 黄色い花

【場 所】 名古屋市営地下鉄栄駅徒歩5分 ホテルラウンジ

【参加費】 9000円(飲食代込み)

【定 員】 4名さま 

 

【日程&詳細】

3/4 日  14時より

https://www.reservestock.jp/events/244862

3/15 木  13時より

https://www.reservestock.jp/events/245071



 黄色い花  人生の見方が変わるパートナシップ「させてくれる愛」セミナー 黄色い花           

 

【日時】  3月21日(水) 13~16時頃 

【場所】  名古屋市営地下鉄栄駅 徒歩五分


詳細・お申し込みはこちらへ ⇒ コチラ             





黄色い花対面カウンセリング/初級セミナーマンツーマン黄色い花  

詳しい日程はコチラ の記事

お申し込みはコチラ のフォームへ

いただいた感想 こちら  

    


オープンカウンセリングとは⇒ http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html  

2/28(水)11:00~13:00
お申し込みはこちらから
ゆっか(おおばゆかこ) 日本特殊陶業市民会館 会議室
名古屋市中区栄4丁目16番地の8









★メールレター配信しています

    
優先的にお知らせします

★ゆっかのプロフィール ⇒  こちら
                                

★カウンセラーゆっかへのお問い合わせは

   ⇒ こちら  

 


*このブログはリンクフリーです。 
*いただいたメッセージ、コメント等は
 匿名で 掲載させていただく場合があります。

*FBのお友達リクエストについては
 お会いした方のみとさせていただきます。
 メッセージを添えていただけるとうれしいです。
 FBでのフォローを始めてみました。
 よろしければどうぞ。
おおば ゆかこ