■失敗が怖いとき | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

 

こんにちは。


心屋塾認定講師・カウンセラーゆっかです。




毎日寒いですね。


受験シーズン真っ只中ですね。


インフルエンザも大流行。


この時期に人生左右する受験があるって


大変だよね。





センター試験が終わって


今は私立の試験の頃でしょうか?


娘たちは数年前に受験をしましたが


私は家族の体調管理にヒヤヒヤしているのを


悟られないようにのんびり構えてるフリしてました。


たぶん娘にはバレていたでしょうが(^^;)





受験生の方の中には


プレッシャーを感じすぎて


不安になったり


つらい気持ちになってる方もみえると思います。




失敗は怖いよね。


ひとつのミスが命取りみたいな感覚に


なっているのかもしれない。







失敗してもいいよ。笑






ミスしてはいけない


間違えてはいけない


と思えば思うほど


そちらに気を取られてミスしたり。


否定命令ってやつよね。


見るなー見ちゃダメーって言われるほど


見たくなるあれです。



 



ちょっと深呼吸して


意識を向ける先を


身体に変えてみよう。








ミスしても しなくても


受かっても 受からなくても 大丈夫。


そりゃ人生の最大の節目に見えるところでこけたら、


お先真っ暗って思うかもしれないけど。


そんなことないから。


節目は何度もやってくるから。


自分の価値と全く関係ないから。




本当にね、何が幸いするかわからないですよ。


オセロみたいに白が黒に、黒が白に変わる


変わるのは怖いけど(変わりたくないのが本能)


変わっていくことは真実。


人生塞翁が馬ね。






私は短大受験の時に


第一志望には落ちたけど


入れた第二志望はいい学校だった。


入ってみないとわからないこともあるよね。



でね、就職活動していた時に


最初に受かった会社を蹴ったんです。


当時は最終面接まで残ったら


学生側から断ってはいけないという


会社と大学の協定?みたいなのがあって

(今じゃありえんよね、一社しか受けられなかったしね  時代でかわるね)


ご法度なことをやらかしたんです。


初めはいいかなと思ってたけど


どうしても行きたくなくなって。


悩んで誰にも話せなくて(先生に話したら強制されると思ってた)


試験の小論文に「落としてください」ってお詫びを書いたの。


ルールの上ではド叱られても仕方ないことしたのに


会社の方も学校の先生も怒らなかった。。


みんな優しかったなあ。


軽はずみな自分、恩をあだで返したような自分が


情けなくて後悔の渦に飲み込まれてました。


今の私ならそれもいいんじゃない?って言えるけど、


その頃の私は罪悪感抱えたまま就職活動難航して


半年後にギリギリ内定もらったのでした。







で、就職活動でいわゆる失敗をしたけど


その失敗のおかげで


出会う人が変わり、旦那さんに出会った。


あの時出会わなかったら娘たちにも会えてない。


どんな人生になってたんだろうと思う。


それなりになってるんだろうけど、


当時は旦那さんに助けられたって思ってたから。

(つらかったの)



就職活動失敗が○になった。



でももし、旦那さんとうまくいかなかったら


就職活動失敗が×に感じるかもしれない。





今の人生に×をしたら


そもそも短大選びから間違ってた、とか


親がこの地を選んで引っ越してこなければとか


親が結婚しなければとか


もうなにがなんだか判別つかなくなる。


原因究明なんて無理じゃんね。


誰のせいでもないんだよ。







あの時の痛い目の苦い思い出は


消したくなるけど


後悔のドツボにはまって抜け出せなかったけど


そこに付随する何かを


得ている。気付いてる。学んでる。


必ず人生の肥やしになっている。





だからね、


失敗はないよ。





どう捉えるか


それだけ。






大丈夫にしかならないゲームを


している、させられているのかもって


空を見てみよう。


月を星空を見てみよう。




だとしたら


思いっきりこけてもいいし


悔いが残ってもいい


怒っても泣いても


笑ってもいい


合格しちゃってもいい。








エールを送るよ。









へんな告白しちゃった。






まあよいにひひ










 

 

心屋認定講師・カウンセラーゆっかの講座・カウンセリング


 


早割期間1/31までです


黄色い花「ココロが楽になって 魅力がひらく★連続講座しあわせ体質レッスン」
 黄色い花

  5期(日曜コース)6期(平日コース)

ビックリマーク詳細はこちらへ【1月31日まで早割あります】

 日曜コースhttps://www.reservestock.jp/events/231006

 平日コースhttps://www.reservestock.jp/events/239641

 ★お問い合わせは  ⇒ こちら     

 

 黄色い花 心屋塾初級セミナー 黄色い花      女性限定

 

【日時】  2月 14日(水) 11時~18時半頃 

【場所】  名古屋市営地下鉄栄駅 徒歩五分


詳細・お申し込みはこちらへ ⇒ コチラ             

★再受講割引について

 過去に認定講師が開催した初級セミナーを受講していれば適用されます。



黄色い花対面カウンセリング/初級セミナーマンツーマン黄色い花  

詳しい日程はコチラ の記事

お申し込みはコチラ のフォームへ

いただいた感想 こちら  



黄色い花  ゆっかと心屋的グループセッション  黄色い花

【日 時】 2月4日 日曜日 14:00~16:00


【場 所】 名古屋市営地下鉄栄駅徒歩5分 セミナールーム

【参加費】 6000円(スイーツ付き)


【定 員】 6名さま 

 

 お申し込みはこちらのフォームへ→コチラ  





黄色い花心屋塾名古屋オープンカウンセリング  


オープンカウンセリングとは⇒ http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html  

2/28(水)11:00~13:00
お申し込みはこちらから
ゆっか(おおばゆかこ) 日本特殊陶業市民会館 会議室
名古屋市中区栄4丁目16番地の8






★メールレター配信しています

  
しあわせ体質になる方法★カウンセラーゆっかのメールレターの購読申し込みはこちら  
心がラクになるヒント・セミナー、招致イベントなどもお知らせします

★ゆっかのプロフィール ⇒  こちら
                                

★カウンセラーゆっかへのお問い合わせは

   ⇒ こちら  

 


*このブログはリンクフリーです。 
*いただいたメッセージ、コメント等は
 匿名で 掲載させていただく場合があります。

*FBのお友達リクエストについては
 お会いした方のみとさせていただきます。
 メッセージを添えていただけるとうれしいです。
 FBでのフォローを始めてみました。
 よろしければどうぞ。
おおば ゆかこ