親業講座おわりました | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

7月から始まった


親業一般講座が


とうとう昨日で


最後になりました。






今回は難しかったです。


勝負なし法で


ロールプレイしたのですが


ついついいつもの癖が出て


能動的な聞き方や


わたしメッセージを


忘れがち。


途中で止まってしまって


未来さんに何度も助けを


もとめてました(汗)





この方法で話し合いをすると


お互いの欲求が吐き出せて


解決策もたくさん出せて


その上でどうするか決めていくので


とても民主的。




自分の気持ちや


相手の気持ちを


ないがしろにすることなく


ないがしろにされたと思うことなく


常にわかってもらえるという


安心感、信頼感を


お互いに持つことができる。


権力も怒りも必要ない。




家庭で日頃から自然に


行えるようになったら


こどもは安心して育つよなあ。





しかし、マスターするのに


かなり練習が必要なよう。





ロールプレイでも


相手に勝手にさせてと言われると


何も言えなくなってしまって


悲しくなった。




実際の場面では


もっと頭に血が登りそう。


やれることからやってみて


経験を重ねるしかないのだろうな。







念願の親業講座


無事終えることができました。


未来さん 、遠いところから


ありがとうございました。


受講生みんなそれぞれが


「今」 というタイミングで


参加できたことを嬉しく思います。


不思議なご縁でしたねー。





そしてまた


受講生のあみちゃんの提案で


未来さんのカラー講座をやることに


なりました。



11月13日(火)終日です。


2、3名募集したいと思います。


気になる方は空けておいてね。


詳しい内容などは


後日アップしまーす。



風車の見える丘から  ゆっか-image









パンダ 心屋塾オープンカウンセリング@名古屋 パンダ
   


   10/22(月) 13:30 サトーマサト

   10/22(月) 16:00 さと・ぼーさー
   10/22(月) 19:00 こうさかあきこ


(お気を付けください!) 

10月の会場は青少年文化センター(ナディアパーク内) です。


(わたしも参加しますー)







丑 心を紐解くカウンセラーこうさかあきこの



しあわせ体質になるグループレッスン



もっと軽やかに
もっとたのしく
もっとしあわせに

体質改善のレッスン。


わたしも楽しみです。


今回が初回なので、特典もあるそうです音譜







黄色い花カウンセリングモニター募集中 黄色い花



ゆったりまったりゆるゆるカウンセリングしております。


ゆっかの「ゆ」は「お湯」の「ゆ」



お湯につかって休憩していきませんか


じんわりあたたまって


こころをゆるめて


ひなたぼっこのように




お話聞きますカウンセリング


体験してみませんか?