しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

◆はじめに

しなやかな軸で関係が築ける人になる
人間関係改善コンサルタント
しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。

しなやか自分軸は、
絶対ぶれないカチカチの軸ではなく、
揺れながら成長もするしなやかな軸のことです。


もう他人軸で生きるのはイヤ!
自分軸で自由に生きたい!


だからと言って
傍若無人になるのではなく
相手も大切、自分も大切にして、
ありのままで生きていきたい!


お互いの本心を大切にした自分らしい
生き方や人育て、働き方をしたい方の為に
講座やコンサルティングを提供しています。



■志命及びコンセプト

「親(リーダー)が真の自信に氣付き
対話力をつけ自分軸を明確にしておくこと
それが豊かで幸せな世の中の原点である」


私は親(リーダー)が本当の意味で人間力を培い、
自分軸を明確にすることで自信に氣付くこと


それが豊かで幸福な世の中につながるという信念を持っています。

======================

*自信も軸もすでにあるものと考えています。
『自信は自分を信じること』自分軸が明確になると、
自分を信じられるようになるからです。
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◆ストレス発散と癒し&自分会議基礎マスター講座

 

ほぼ研究員さん用に打ち出した7月の記事、

よく見つけられましたよね。

その熱心さに心を打たれましたので開催します!

 

 

 

=================

色々したけれどスッキリしません!!
=================

 

これまで、自分の考え方をなんとかしたくて

カウンセリングやセミナー・カラーセラピーなどを受けてきました。

受け始めた当初からすると、気付けたこともたくさんありました。

 

 

でも、自分の中でいつまでたっても変えられない部分があり

今現在も頭の中がごちゃごちゃした状態が続いています。

 

 

頭の中がごちゃごちゃしても、自分の本心に気付くためには

どうすればいいのかといつも考えていました。

 

 

そんな時、とある方のブログからこちらのブログにたどり着き

やっと見つけることができた、やっとたどり着くことができたとそう思いました。

 

 

いつも、頭の中は考え事がいっぱいで

もう一人の自分と常に会話をしているそんな状態でいます。

 

 

自問自答を繰り返し、でもどちらも同じ考えを持った自分なので答えが出るまでにいつもかなりの時間がかかってしまいます

 

答えが出ずに延々と自問自答を繰り返して、結局答えが出ないままになることもあります。

 

 

ブログやサイトを拝見し

*ストレス発散と癒し&自分会議基礎マスター講座

*過去を宝に変える12の質問

こちらの講座を、受けてみたいと思いました。

 

今現在、こちらの講座は京都での開催予定はありますでしょうか。

 

 

=====問い合わせ有難うございます=======

 

 

色々努力されています。

人の言葉を鵜呑みにしないで自分で考えたいですよね。

 

色々したけど、、というのは、単なるセミナージプシーというわけではありません。

頭がごちゃごちゃするのは、相手も自分もお互いを大切にしたい!自分で考えたい!自分で判断したい!という他人軸ではなく自分軸で生きたい人だからです。そして思いやりもあるから迷うのです。

 

 

>*過去を宝に変える12の質問

 

上記は過去をしっかり見つめている方に向いています。

過去を見つめていないと問いかけに答えられないのです。

 

なのでまず、ここからいかがでしょうか?!

 

 

◆ストレス発散と癒し&自分会議基礎マスター講座

 

2017年1月19日に京都で開催予定にしています。

 

 

 

 

頭で考えすぎる人に向いています。

頭で考えすぎる人は

頭で処理できる方法を知る方がいい。

 

 

 

 

◆ストレス発散と癒し&自分会議基礎マスター講座

頭の中を断捨離して整理整頓していく方法です。

 

 

 

 

ただし整理整頓には軸対話基礎が欠かせません。

なので基礎講座にしています。

 

 

 

というのは、、、

お片づけして整理整頓する場合

整理整頓の前に物を一旦出しますよね。

 

 

 

 

それと一緒で

 

==================

【自分会議基礎マスター講座の内容概略】

==================

 

1、頭から一旦出す、、、

  出せたことの確認の仕方

  出せていない状態の確認とその後の対策

2、出してから癒す、その癒し方

3、癒してから眺める

4、眺めて要る要らないの見分け

5、その後行動に移す

 (軸対話受講か独学か)

 

 

 

自分会議基礎マスター講座では1、2、3をします。

 

おそらく4、5、は軸対話を実践していないと一人でするのは難しいと思われますので4、5、の分をグループサイトで1ヶ月フォローします。

 

 

 

 

======追記======

 

ストレス発散講座は

軸対話を実践しようとしても

できない状態の時の対策法です。

 

 

そして自分会議は軸対話で

アイメッセージを言おうとしても

そのアイメッセージが作れない時の対策法です。

 

 

自分会議は結構難しいようで

1日で習得できるとは考えないでください。

 

 

軸対話を実践していないと難しいのです。

でも軸対話を実践すればできるようになります。

 

 

 

 

 

お申し込みは

 

しなやか自分軸講座申し込みフォーム

 

 

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

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ウェブ対応しています。

 

ー*しなやか自分軸・

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どうしてこの子は私のいうことを聞かないの?

どうしてこの子はわがままなの?

どうして周りの人と合わしてくれないの?

これから生きて行くには大切なことなのに!

 

 

こんなに教えてあげているのに!!と困っていませんか?

 

 

 

この子、いうこと聞かないな、、と思う時

その子なりの思いが隠れているかもしれません。

 

 


 

たった一言でいい、、、

 

 

悔しいよね。と、、、。

 

 

 

頑張ってもできなくて、、、

 

 

上手くやりたい気持ちは

いっぱいあるのにできなくて、、、

 

 

悔しいね。

 

 

 

すんごい!悔しい!!、ね。

 

 

 

 

 

 

そうしたら気持ちが落ち着いて

冷静になれて、

出来るかもしれないのです。

 

 

 

 

 

アクティブリスニングは

相手に自分の気持ちを確認しやすくする

 

 

 

 

 

自分自身の状態に氣付き

自分に向き合うことをしやすくすること

 

 

 

 

 

人に合わせることを先に学ばせるのではなく

 

自分の気持ちに向き合うことが先!!

 

 

 

 

 

 

===========

シャンパンタワーの法則
===========

 

人は自分を満たしてからでないと

相手のことを満たすことは無理なのです。

 

 

そんなことをしたらこの子がわがままになる!!と思いますか?

 

 

 

 

 

ではなぜ、、、悔しいと思うのでしょう?

 

 

それは周りのことも見えているからです。

 

 

 

 

周りのことが見えて

人と比べてできない自分を

知っているから悔しいと思えるのです。

 

 

 

周りのことが見えている子に

 

「周りのことを考えなさい!」って

 

これ以上、どう考えろ!というのでしょう?!

 

 

 

余計に苛立つじゃないですか!?

 

 

 

 

だからね、

 

相手が困っているときはアクティブリスニングです。

 

 

 

 

 

===========

先生も抑えてきた!?

===========

 

 

きっと先生も自分を置き去りにして

自分の気持ちよりも

相手を優先して生きてこられたのでしょうね。

 

 

 

先生同士で聞きあえて

心通いあえて、、溢れる心を

子どもたちに分けていただけると

 

 

 

 

嬉しいな~照れ

 

 

 

いち保護者より

 

 

 

 

=====追記========

 

 

所長としては、、、軸対話

 

本当は教育に携わる方に学んで頂きたい

自分自身も楽になりますよ。

 

 

 

この記事の保育士さん

 

【質問】アクティブリスニングとカラーダイアローグの関連がわ…

 

 

この子との関係がよくなり

指導が必要な時には指導の声が届き

クラス全体がいい雰囲気になっています。

と報告を受けました。

 

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しなやか自分軸本講座では

反応会話から軸対話へが目標です。

 

 

目標ですけど、、、ルールではありません。

軸対話ルートになるとシンプルで楽チンなのです。

でも慣れるまでは、、、

今までの癖もあるし、、、

 

 

 

 

実践すればするほど

反応している自分に氣付きます。

(色んな意味付けがあるからね(^^;)

 

 

 

 

 

そのうち、、、

 

 

反応している自分が目について

反応せずに見極められるように

なれたらいいのに~と

 

切望するんだよね~σ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

例えば、、、この事例、、、、、、、、

 

ところで私は今朝、やってしまいました。

 

 

次男が幼稚園「行きたいけど行きたい気分じゃない」と言って床でゴロゴロ~としてたんですね。休むなら休むで良かったのですが、本人決められない。。。って、これ長男の習い事の話と同じところに私引っかかってるーーー(O_O)

 

 

 

行くの?行かないの?どっち?

早く決めてー!!っていうところ。

これは時間の無駄につながってました。

 

 

 

あともう1つ、玄関で、次男が「行く」と言って家を出たのですが幼稚園の門に着いたらまた「行きたい気分じゃない」って渋り出して、下駄箱着いたら、「眠いからやっぱり帰る」と言い出しました。

でもなんとか教室まで連れて先生に引き渡して帰ってきたんです。

自宅に着いてから、「連れて帰ってこれば良かったかも…」となってました。

 

 

 

何がイヤだったのか?と言うと、

「言ったことを守らない」

「約束したのに守らない」

これは長男にもよく言ってしまってます。

「約束、ルール、決まったことを守らない」

 

私に直接影響ないのに。

 

 

 

次男が幼稚園に行くのを渋るの、

入園してから初めてだったのに、

無理に行かせてしまった。。。

次男がこまってたのになぁ。。

 

 

 

自分のイヤはイヤとして、

反応せずにちょっと横に置いて

「どっちが困ってる?」って見るには

どうしたらいいんでしょう???

 

 

 

 

 

=============

反応は自分を知るチャンス!

=============

 

 

無理しちゃダメだよね~~(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

ああーーーもーーーーー

どれも私に直接影響がないんだから

私が子どもの話を聞いてあげればよかったのに!!

 

 

 

次男だって初めてのことなんだから

大目に見て休ませてあげればよかった、、、

 

 

 

子どもの意思を尊重して、、、あの時

連れて帰ってきてあげればよかった、、、、

 

 

 

 

 

 

1、なぜ連れて帰ってあげればよかったと後悔するのだろう?

 

 

 

 

 

行動はその人のものなので

親が決めて責任を負わなくても

子どもが自分で決めるよね。

 

 

 

 

 

 

 

どんだけ、、、

 

 

 

 

 

 

 

物分かりのいい、、、、

 

 

 

 

 

いい親

 

 

 

 

 

じゃないといけないんだろうね~(( ̄ー ̄;

 

 

 

 

 

 

 

後、、、もう二つ

 

 

2、なぜそんなに時間に焦っているんだろう?

  本当に時間の無駄がイヤなのかな?

 

 

 

3、なぜ決まったことを守らないとイヤなんだろう?

 

 

 

 

この一連の出来事の中に大きくは3つの精神的影響が隠れています。

 

 

 

 

 

伝える伝えないは別にして

困った時のアイメッセージができるように

深堀りして見ましょう!

 

 

 

 

▼子どもが行く行かないの結論を迷うことで

 私にどんな影響があるんだろう?

 

 

 何がそんなにイヤ???

 

 

 

 

▼決めたことを守らないと

 私にどんな影響があるんだろう?

 

 

 何がそんなにイヤ????

 

 

 

 

 

人に伝えるつもりで

それぞれが一つの文章、

またはセリフになるまで

書き出して見ましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

きっと、、、えっそれ!?

 

ってなるよ。笑

 

 

 

 

 

 

=======

イヤは宝の法則

=======

 

 

きっとご自身は

全然進んでないーーー!と

ジレンマもあるでしょう。

 

ですが、、、順調に習得しています。

 

 

 

 

 

軸対話を知るまで、、、

 

 

 

それが反応だ!  

その反応には共通点がある!  

そしてその共通点は

日常のどこのポイントで起こっているのかに

 

 

氣がついていましたか?

 

 

まずは進歩していることに○をあげて下さい。

 

 

 

 

反応せずに対応する!

なんてことは現時点では無理です。

 

 

 

 

反応ポイントがあるから

自分のことが明確になっていきます。

 

 

 

しなやか自分軸では無理はしません。

 

 

 

しなやかに少しずつ、、、

がっつりと自分を深堀りしましょう^^

 

 

 

イヤは宝です。^^

 

 

  

 

 

======追記======

 

大きく3つの要素がありました。

 

困ったな〜と思う時、

大概いくつかが絡み合っています。

 

それら全てにどうにかしようとせず

自分自身が氣になところから取り組みます。

 

 

3つ以外かも、、、と自分が感じるなら

それでもいい

 

あくまでも自分の中で向き合いたいものから始めます。

対面の場合は表情を見ていますからね。^^

 

 

一連の中でどれが一番イヤ?

 

 

どれが自分の心に引っかかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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昨日はカラーダイアローグ2回目でした。

 

 

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カラーダイアローグ初回と2回目は

色彩心理を個人的にどう感じるのかを重点的にします。

 

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そして参加者の皆さんに

交流してもらうことがメインです。

 

 

 

========

しゃべるしゃべる

========

 

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やっぱり〜音譜

 

IMG_20161205_121118009.jpg

そうそう

 

 

 

============

研究員さん同士の交流あり

============

 

 

受講生兼カメラマンとして乗り込みました♪

未来さんの数々の写真と、

研究員さんの数々の写真を撮影しましたよぉ~~~♪

プロ級の腕前ではないけれど、

写真を撮っているのは楽しい( *´艸`)♪

 

 

 

IMG_20161205_121752841.jpgIMG_20161205_121806874.jpg

彼女いわくベストショットだそうです(;´▽`A``

 

 

 

また受講生として、未来さんの講座を受けるたびに、

自分がいかに無意識に任せて生きているかが明確になり、

今の自分の課題も見え隠れします(^^;)

はい。今日もしましたよぉ。

 

 

 

そして、私が長く受講し続けているということもあり、

私に質問してくれる研究員さんがおられるのですが、

聞いてくれることで、私があの時、何を見て、

何を感じて、何を見極めていたのかが明確になります(*'ω'*)

聞いてくれると、私の無意識が意識化されるので、

ありがたいです(*'ω'*)

 

  IMG_20161205_121344945.jpg

 

 

==============

色雑学が漏れてしまう(^^;

==============

 

 

研究員さんから、、、、、

 

なんでそんなに次々色んなことを知ってるんですか?

歴史とか色名とか外国のこととか脳のこととか

 

 

 

今日も、とても興味深い内容で、あっと言う間の時間でした。

色を知るには、歴史から…のところの話が、とてもワクワクしました。

 

20代~30代の頃、日本の民俗芸能の表現活動をしていて、民俗学的な話もとても興味があります。とか

 

 

 

 

今日もどうもありがとうございました。

やっぱり、めっちゃ楽しかったです。

脳の話は、これから頑張って本読みます(^^)

 

 

 

 

 

一般的に言われている色彩心理については

代表的なものをポイントだけ説明して

色を通して皆で会話することがメインです。

 

 

ですが、、、、つい、色は面白いので

言っちゃうんですよね~(^^;

 

 IMG_20161205_121137769.jpgIMG_20161205_120632509.jpg

 

これらほんの一部A=´、`=)ゞ

 

 

 

 

==============

ちょっこっとアートセラピー
==============

 

つい、、で、

 

しんどそうな方がおられたので

一時間オーバーチームには

ちょっこっとアートセラピーもしました。

 

 

 

 


自分の絵を見て笑えました。

かぶらのお化けみたいで子供も笑ってくれそうで。

『しんどい』ということが、『しんどい』というだけだと、客観視できました。

急に頭の血が減ってきました。

 

 

 

昨日色々あり睡眠不足で頭に血が上っているような、、、体調不良だったようですが、ちょっこっとアートセラピー&ちょっこっとレイキでラクになったようです。^^

 

 

 

 

=======

全体を通して

=======

 

 

・家や職場でやってみます!

 

 

・自分の行動を否定してはいけない。

 なんでやっているんだろう?…と、

 自分への問い掛けを意識してみます。

 

 

 

・あと…私も、過去を解決したいなと思いがあります。

(もう大丈夫、と思っていたのに、覚悟を決めて受け止めていく、と思っ ていても、変わらぬ母の束縛に心掻き乱される自分がいます…)

では、次回を楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

3回目からは色に興味がある人とそうではないチームが分かれてしなやか自分軸過去編スタートチームと続きチームで分かれて講座をします。

 

 

次回は

1月28日:過去編続きチーム

1月29日:色好き過去編スタートチーム

 

 

カラーダイアローグ、、、

ご興味のある方、メッセージください。

 

 

  

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

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◆【募集】Web講座、夜の部始めます!!

 

 

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ストマネシリーズが途中で新しい脳について調べなおしているのですが、そもそも脳に興味を持ったのは色がなぜ見えるのか?の疑問から始まり、なぜ色は心理を表すのか?など疑問が高じたからだ。

 

 

ストレス発散としての色、その色からの脳科学や人体の機能との関わりからの気付きなのですが、この繋がりの解説が手元にあると嬉しいですか?

 

 

 

川西メモなので興味のある方のみで(^^;

 

===========

感情や想いは、

すぐに切り替えられない

===========

 

 

 

子育て中、

何度もなんども

夜な夜な

 

 

 

吐き出しワークをしていました。

 

 

 

 

自分の本当の気持ちに

自分が本当に欲しているものに

本当に大切にしたい想いに氣がつくまで

 

 

 

 

何度もなんども

何ヶ月も

時々に変わって何年も

 

 

 

 

一人で吐き出しワークをしました。

(相談の仕方が分からなかっただけです(^^;)

 

 

 

 

 

イライラが溜まらないように

早期に発見できるように

自分の感情に敏感になるように、、、、と

色に注目して

 

 

 

 

 

色に注目していると

自分のことは勿論

子どもの状態も推察でき

安心して見守れました。

 

 

 

 

 

実践事例と自分自身の

心が落ち着き出した時に

 

by photographerToru

 

 

 

色って不思議だな~と調べ始めたのです。

 

 

 

 

そうしたらこんな発見がありました。

 

 

 

 

川西は色を独学したことで

下記のことに氣付けました。

 

 

 

=================

色から人生をみる視点
大切なことは色から学んだ、、、^^

=================

 

 

・人は見たいものしか見ないこと

 人はいつも選択している

 

 

・人は見ようと思えば見る能力があること

 

 

・自分の見ているものは人と同じと限らない

 


・人はバランスを取ろうとする

 

 

・物事は表裏一体であること

 同じもの同じことの中に

 メリットがあればデメリットもある

 

 

・目が見えるというすでに在る事実と喜び

 

 

・色の幅、感情の幅を感じること

 それを言葉にすること

 

 

・常に自分の感情や状態を把握していること

 


そして

 

 


・どれだけ頑張っても真実は分からない
 錯覚していることはある

 

 

 

 

・自分を疑え、

 今をしっかり見ろ!

 

 

 

 

・自分を客観視する

 もう一人の自分を作る

 自分の中の対話の強化

 

 

 

 

・当たり前を当たり前と思うな

 

 

・価値観崩しを常に考える

 

 

・二つ以上の視点をいつももつ

 

 

 

・全体と部分、

 常に両方を見ること!

 多数の視点を持つ工夫

 

 

 

 

 

このベースを育ててから軸対話を学びました。

 

でね、軸対話とも繋がります。

 

 

 

 

あの~どうして色でこんなことが分かるの?!って思いますか?

 

 

 

変ですか?

 

 

 

こんなことは知らなくてもいいのかな?!

 

 

 

 

 

 

ストレス発散としての色、その色からの脳科学や人体の機能との関わりからの気付きなのですが、この繋がりの解説が読み物として手元にあると嬉しいですか?


もし嬉しい方がおられましたら記事をまとめてPDFにしようと思います。

 

コメントくださいね。笑

 

  

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

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子育ては辞めてもいい

 

手を離してもいいんです。

 

 

 

子どもに、、、、、

 

 

やってあげてる

やってあげてる

私がしんどい!、、と思うなら

辞めればいいのです。

 

 

 

 

いつでも辞めれる

 

 

 

 

他にやってあげたいと思っている人がいます。

 

自分で抱えず児相に預けてもいいのです。

 

人が人を傷つけるよりマシです。

 

 

 

 

 

 

実の親じゃないと!!というのは間違いです。

 

 

 

 

 

傲慢です!!

 

 

 

 

 

実の親じゃない方がいいこともあります。

 

 

 

 

 

実の親に育てられていないとグレる?!

まともな大人にならない?!

 

 

 

 

 

はあ?!

 

 

 

 

 

子どもを産んだだけで偉いの?!

 

 

 

 

 

世の中には親がいない人はいくらでもいる

 

 

 

 

親になりたくてもなれなかった人も

いくらでもいる

 

 

 

 

あなたじゃなくてもいいんです。

 

 

 

 

 

 

せっかく親になれた機会を

誰かに取られてもいいの?

 

 

 

 

 

 

 

究極の状況をイメージして

 

自分で選び決めるのです。

 

 

 

 

 

 

人生は選んで決めるの連続です。

 

 

 

 

 

さあ、どうしますか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の行動は全て、、、

 

 

 

 

したいからしている

 

 

 

 

ならば、、、楽しくなるように

 

 

 

自分がラクになるように

工夫の余地はいくらでもあるはずです。

 

 

 

 

したくないなら止める!!

 

 

 

 

やめられないことはしたいこと!

 

 

 

 

 

以前に相談があった時に

児相に行くように促したことがありますし

通報したこともあります。

  

 

 

 

 

こう言ういたずら、、、見れないよ〜

 

ビデオデッキって知ってる?!

 

1台は壊れたね。。。ハハ(;´▽`A``

 

取ってもとっても

いつの間にか入ってるんだもん(*≧m≦*)ププッ

 

 

 

 

 

もっと自分が楽しいこと、、した方がいい音譜

 

子どもと一緒に遊んだらいいのにね〜

 

 

 

 

遊びを軽くみていない?!

 

 

 

なぜ体力を残そうと思うの?

筋力が減ると体力は落ちるよ。



         【ごっこの世界】へ引き込む術        

 

 

 

遊びを軽くみていない?!

 

 

 

なりきりイメージも

ぐちゃぐちゃ遊びも

ゴロゴロ遊びも

子どもが小さい時しかできないよ。

 

 

 

 

今しかできないことをしないとね。

 

 

 

 

今しかできない状況

 

今しかできない経験

 

今しか子どもは子どもでいない

 

目の前の人がいるのは今だけ

 

 

 

 

 

思考は自分の世界だけで留まっていると広がらないのです。

究極にイメージして思考を広げて考えるのです。

 

 

 

 

まあね、こうやって思考していたわけです(;^_^A

自分会議の一種ですね。



=========追記=========

 

私もさ、、こう思っていたわけよ。
 

   ◆子どもとの時間が無駄に感じます、、、 
 

だからこう言う本を読んで

 

【軸カウvol5】子育てはがさつ、ぐうたら、ずぼらを自分流に


価値観を崩して、、、

 

今日の記事内容を自分に伝えて

 

自分に問いかけて、、、選んだのです。

 

 

 

自分が遊べるとしたら、、、色だな、、

 

と思ってダンボールの家を子どもと作って

 

たくさん色塗りして遊んだんだよね。

 

 

やっぱり、、、あの時しかできないよね。

 

今なんて必要な時しか会話してくれないしね(^^;

 

 

 

 

以上、子育てで煮詰まった時の思考の広げ方でした。笑

 

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

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しなやかな軸で関係が築ける人になる

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前回からの続き、

 

 

【軸カウvol1】子どもが甘えてくると奴隷のように感じて苦…

 

【軸カウvol2】悪い親になりたくない嫌われたくない愛され…

 

【軸カウvol3】他人軸のメリットって何?

 

【軸カウvol4】私は機嫌のいい親になります!!

 

 

もっと楽になる本があるよ。笑

 

 

ということで

 

 

 

川西の外見や食事療法の関係から

きっちりちゃんと育児をしたように

思われるのですが、、、、

 

 

参考にしたのは、この本でした。

 

 

IMG_20161202_171215074.jpg

 

 

本音が書いてある。笑

 

 

最初はビックリしたよ。

 

 

価値観が崩れた、、、

 

 

頭の中でガラガラと音を立てて。笑

 

 

 

 

 

 

子育て論というのは色々ある

子育て法にはブームもある

 

 

 

 

 

その中で自分の考えを探るには

究極の振れ幅を作ってみる方が

自分の価値観や欲求がわかる

 

 

 

 

 

 

子どもを可愛がった方がいいのはわかるけど、、、

上の子は本当によく泣く。。。(´д`lll)

 

 

 

 

 

最初に読み込んだ

(苦しくなる本はさらっと流したので(^^;)

 

 

『良いおっぱい 悪いおっぱい』この著書の中に

 

 

 

 

 

 

見つけた!!

 

やっぱりな、:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

IMG_20161202_171352612.jpg

 

コドモを育てる過程でいちばんひんぱんに感じるのはおそらく「かわいい」ではなく「うっとうしい」である。

 

 

 

 

 

だよね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

二人目になってアレルギー児だったので忘れてた(^^;

 

 

この三文字

 

IMG_20161202_171236502.jpg

 

 

 

がさつ ぐうたら ずぼら

 

 

 

そうだった!!!

 

 

これだ!!!!

 

 

 

がさつ ぐうたら ずぼらを

 

自分流にすればいい

 

 

 

 

 

 

この著者ほどのことは到底マネはできないけれど

 

子育てで大切なことは、、、、、、

 

 

 

 

 

究極、、、

 

「子どもを生かしておくこと」

死ななけりゃいいのです!

 

 

と、著者は言います。

 

 

 

 

 

ずぼら

 

 

何しろこれさえきちっと押さえれば何も問題は起こりません。育児ノイローゼも子殺しも大丈夫です。がさつ ぐうたら ずぼら。何度も繰り返して覚えて起きましょう。実に美しい濁音の響きです。がさつ ぐうたら ずぼら。

 

 

 

どうだ!!

 

 

 

 

 

川西の外見や食事療法の関係から

きっちりちゃんと育児をしたように

思われるのですが、、、、

 

参考にしたのは、この本でしたよ。

 

 

 

子育てはがさつ、ぐうたら、ずぼらを

自分流にね(´0ノ`*)

 

 

 

 

最終これでもいいんだ〜と思うとラクになる。

 

それでもなお行動していることは

それは自分がしたいからしているのです。

 

 

したいからしている

 

あなたのために!!!、、、は

 

 

捨てなはれ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

========追記===========

 

 

人は喉元過ぎれば良しとする傾向もあり

子どもは「かわいい」ものとなっている

本当に「かわいい」だけだったのだろうか?!

 

 

 

文字にできないだけではないだろうか?!

忘れただけではないだろうか?!

 

 

 

世の中で本当に楽しくラクに

育児をしている人達は

自分流で手抜きの方法を知っている。

 

 

 

でもその声は、一般的には抹消される。それは、、、

 

 

 

 

子どもを産んで育てたことのない人たちが

新米ママに子どもをネグレクトされると困るからではないだろうか?!

 

 

 

 

誰が誰に何を伝えようとしているのか?!

その言葉は誰を見て何を言っているのか?!

(川西は真面目に一生懸命し過ぎる人に向けて言っています)

 

 

 

それによって違ってくる。

 

 

 

育児本も医師や教育者や子どもがかわいいと言い、子育てをどう楽しむかの工夫を読むと、できない自分を追い詰める。誰が誰を見て書いているのかを確かめないと自分を追い詰めるものをわざわざ読むことになる。

 

 

 

究極、、、

 

「子どもを生かしておくこと」が大切です。

 

 

 

 

各々の家庭やその親子が良ければそれでいいのです。

それには対話は欠かせません

 

 

 

軸対話で自分の家族を作ってくださいね

 

 

 

  

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

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しなやかな軸で関係が築ける人になる
人間関係改善コンサルタント
しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。
 
 
前回からの続きです。
 
【軸カウvol1】子どもが甘えてくると奴隷のように感じて苦…
 
【軸カウvol2】悪い親になりたくない嫌われたくない愛され…
 
【軸カウvol3】他人軸のメリットって何?
 
 
 

 
 
子どもが甘えてくると苦痛なのは
自分を抑えてその要求に
応えないといけないと思うからです。
 
 
 
それこそが他人軸です。
他人軸ですからね
奴隷のように思えますよね。
 
 
 
一度に楽になろうとか
どうにかしようと考えずに
一つ一つ事実と自分のイヤと
照らし合わせて整理して行くのです。
 
 
 
 
 
脱、他人軸
 
 
 
 
 
子どもが泣くと責められている、、、
 
どっちが困ってる?
 
 
▼私?!、、、子どもです。
それはアクティブリスニング、、、
なぜ泣くのかの精査はしないといけない。
 
泣いて発散しているということもあります。
 
▼その場合、誰も困っていません。
思う存分泣かしてあげてもいいですよね。
腹筋も肺活量もアップします。
 
 
泣き声が氣になるなら耳栓してもいいよね。笑
 
   ◆子どもの”癇癪”。。。こっちが泣きたいよね(><) 
 
 
 
 
 
 
 
夕食作り時間の確保ができない
 
どっちが困ってる?
 
 
▼私
時間の工夫、ないしは
ちゃんと作らないといけない!と
縛っていないか確認
 
さつまいもだけでも
おにぎりやお茶漬けでもお汁ご飯でも
なんでもいいじゃないですか?!
 
 
子どもがちゃんとしたものが食べたいと言いましたか?
 
、、、事実は?、、、ない。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
遅くにご飯が食べたいというかもしれない
 
どっちが困ることになる?
 
 
▼子ども
食べる時間に食べるのだと教える機会になる
なぜ食べさせないといけないと思うの?
 
もしあったとしたら、、、
おにぎりか何かで対処
 
 
でもそんな前例を作ったらもっと困るのは誰?
 
 
▼私
食べる時間に食べるのだと教える機会にしないとね
 
一食抜くと痩せ細るの?
 
 
 
遅くに食べたくて泣くかもしれない、、、
 
過去にそんなことはありましたか?
それ本当?
 
、、、事実は?、、、ない。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
体力が続かない身体がしんどい
 
どっちが困ってる?
 
▼私
寝たらいいよね。笑
なぜ子どもが起きている時は
起きていないといけないの?!
行動は自分のものでしょ。
 
 
 
 
 
 
整体に行く時間がない
一時保育に罪悪感がある
 
どっちが困ってる?
 
▼私
本当に行かないとダメなの?
youtubeでいくらでも無料配信だよ。
自宅に来てもらってもいいよね。
 
 
 
 
 
 
 
自分の行動は自分のもの
相手の行動は相手のもの
 
 
自分のイヤは自分のもの
相手のイヤは相手のもの
 
 
 
勝手に取り上げてはいけないのです。
 
 
 
 
つれづれなるままに
 
 
 
 
 
 
イヤかイヤじゃないか
イヤじゃないことのハードルを上げない
 
 


やらなければいけない
やらされていると思うなら止めればいい
 止めようと思ってもしていることは
したいこと!




イヤだと思いながらしない!
したいことなら
楽しめるように工夫する!




 
したいことを
もうすでにしているということもある
 
 
それも認める!
 



 
それが行動を整理するということ
 
 



 
実践してラクになったことの覚書
 
 
 
 
 
機嫌のいい親になると決める!と
まずは覚悟する、、、、、
 
 
実はそんなに覚悟は要りません。
 
 
 
 
 
 
機嫌のいい親の
ハードルを上げていませんか?
 
 
 
 
したいことをする!の
ハードルを上げていませんか?
 
 
 
 
もうすでにできていることを認めていますか?
 
 
 
 
で。好きなことだけをするをしたら、、、、
 
 
 
 
うそやん
 
 
 
 
 
だって。笑
 
 

 
 
 
 
もっと楽になる本があるよ。笑
 
長くなったので次回に紹介します。
  
 
 
 
 
しなやかにね( ̄ー☆
 
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しなやかな軸で関係が築ける人になる

人間関係改善コンサルタント

しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。

 

 

 

アクティブリスニングとカラーダイアローグが繋がると言う関連がわからないのですが教えてください。

 

 

 

 

アクティブリスニング=人の話をよく聞く

 

 

そしてアクティブリスニングを

特に必要とするのは

相手がイヤだ困ったと言う

いわゆるサインを出している時です。

 

 

 

「アクティブリスニング難し~い、できな~い」

 

 

と、言われている方の中には

 

 

 

相手のサインが分からない訳でも

アクティブリスニングができない訳でもない

と言うことがあります。

 

IMG_20161006_062903734.jpg

 

 

 

質問をくれた、しな軸研究員さんの会話メモを見ていると、できるときと出来ていない時があり、その出来ていない時と言うのが、ご自身の動揺が激しくて直ぐに反応してしまうために、つい防御体制が働いて聞けない状態におちいっているようなのです。

 

 

 

 

============

直ぐに動揺してしまう場合

============

 

 

チェック1、過去との関連で反応している

チェック2、自分の状態を把握していない

チェック3、観察力に欠ける

チェック4、聞く訓練ができていない

チェック5、聞く体制ができていない

   (1〜4の要素をまとめると)

 

 

現時点ではこの5つの原因が考えられます。

 

 

 

質問者の研究員さんの場合、

過去との関連というより

観察力と自分を白紙にする訓練が

できていないだけじゃないか?!と思われます。

 

要は1以外の部分は訓練で身に付きます。

 

 

 

 

 

=============

アクティブリスニング

しなやか自分軸ポイント3つ

=============

 

 

川西が考える聞く体制ポイントは、、、、

 

 

a・観察力

b・自分を白紙にすること

c・自分をフラットにすること

 

 

 

cの自分をフラットにするには

過去との関連や学習効果という部分になるのですが

アクティブリスニングで大切なことは、、、

 

 

 

一に観察、二に観察

自分を白紙にすること

a,b,これらは訓練です。

 

 

 

 

 

聞く体制が整っても言葉が表現できないと適切な返しはできません。

その返しのためのポイントとして

 

=============

効果的な返しができるための

しなやか自分軸ポイント3つ

=============

 

 

ア・観察力

イ・感じること

ウ・ボキャブラリー

 

 

 

これらはカラーダイアローグ(色と対話)で

自分自身を把握したり人と対話すると身につきます

 

 

 

 

カラーダイアローグでは過去も見つめるということもするので、アクティブリスニングがしやすくなるポイントを結局全てをクリアできます。と同時に自分自身のこと(感情や欲求)も把握するので、アイメッセージも言いやすくなります。

 

 

軸対話の下地作りとして最適なのです。

 

 

 

 

例えば、、、実践事例

============

相手に向ける視点が変わる

============

 

前回(10/23)カラーダイアローグの講座に参加された保育士さんは園児さんの使う色を観察することで関係が良くなったことを報告してくれています。

 

 

人に関わっては嫌われる

わざわざ人の中に入って作業をする

 

そんな嫌われるようなこと止めたらいいのに

と思ってやめるように言っても聞かない子がいます。

 

 

 

その子がよく使う色は何ですか?

 

オレンジをよく使います。

 

オレンジは集団やコミュニティーを好む色で、人の中で認められたい、人の役にたちたい、一人より繋がりが欲しい、、、でもそのやり方が分からないのかもよ。とお伝えしたら、、、、

 

 

 

その子への目線が変わり、本当はこうしたいんだろうなとか、お友達にティッシュをあげたり、親切にしているところに目がいくようになり、そのことを見つけて言葉にしていくとその子が落ち着きだして、すごくいい関係になってきました。

 

自分がいかに偏った見方をして接していたのか、相手をみる視点が変わるだけでこんなに変わるのだと実感しました。次回が楽しみです。

 

 

 

 

という報告でした。

 

 

 

これを自分自身や身近な人や子どもに応用していくと言葉で反応するのではなく、色を通して違う視点で人を見ることができるようになるのでアクティブリスニングもしやすくなりますよね。

 

 

 

ということで長々と

アクティブリスニングとカラーダイアローグとの関連を説明しました。

 

 

 

 

========追記==========

 

軸対話の場合、

どちらかが困っている時の対話なので、

実践するにはハードルが高いのです。

 

 

カラーダイアローグは、お互いに特に問題もなくイヤ困った状態ではない場合が多く、お互いが問題のない状態でアクティブリスニングの練習ができるので「なかなかアクティブリスングができない」という方にお勧めです。

 

勿論、アクティブリスニングの質を高めたい方にもお勧めです。

 

 

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

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本日web講座は初回を含めて3回目

みなさん、どんどん実践されています。

 

IMG_20161130_150410980.jpg

 

本日の感想の一部、、、、、

 

 

 

==============

2ヶ月で解決している(☆。☆)

==============

 

 

あまり進歩がないなあ~と思っていたけれど

最初悩んでいたことは解決していて

進んでいる自分を褒めてあげたい

 

 

 

自分が関わることじゃなかったことがわかり

謝りました。そして

肯定のアイメッセージを伝えたら

パートナーといい感じになっています。

 

 

 

妄想が妄想であったことが確認できました。

でも自分でも妄想が妄想であることが

わかるようになりたい!

 

 

 

 

 

ということで、、、、、

 

 

==============

できていないことを

責められていると思っていた

==============

 

 

ちゃんとしてない自分を責めていた

それが小さい頃の出来事だった

正直になりたかったのだと確認した

 

 

 

誰にも言ったことないことが話せて

涙も出てスッキリしました。

時々小さい自分に今日のことを

言ってあげようと思います。

 

 

 

子どものニキビの件は

話し合う余地があることがわかり

話し合おうと思います。

 

 

 

できないこと

忘れちゃった~爆  笑を正直に言おうと思う

 

 

 

 

自分の気持ちが言える人になりたいし

子どもの友達が来て会話に入りたい^^

話しやすい親

いつでも子どもの味方のできる親に

 

 

 

 

 

 

==============

子どもの話が聞きたくなった!

==============

 

子どもの「ちゃんとして!」の言葉

もっと意味があるんだろうなと思えて

もっと子どもの話を聞いてみたいと

思えました!今日、聞きます!!

 

 

 

ちゃんとしなさいは

私の料理の手抜きかもしれない、、、

私は料理をやってみよう!

 

 

 

機嫌がいい人機嫌がいい親になりたい

「大雑把だね〜話しやすい」と言われたい、、、

もともと大雑把だったはずなのに(^^;

 

元に戻りたい!

 

 

 

 

===============

モヤイラをしっかりみていきたい

===============

 

 

『ちゃんと』が人によって違うびっくり

自分に当てはめると、、、、

ちゃんと聞いてが主なので

本当に違うのだと実感しました。

 

 

自分の『ちゃんと』をみてみよう!!

 

 

モヤイラを日々思うので

今日、見方がわかったので

もっとみていこうと思います!

 

 

印象的なのは、、、

吐き出しワーク

何がイヤなの?!

 

 

そこ、しっかりやる!を

 

自分にやってみます!

 

 

 

 

好きなところに自由に行き

好きなものに囲まれ

 

「お母さんって自由だね〜」って言われたい!」

 

面白そう〜とか

型にはまらない、、、みきさんみたいに^^

 

 

 

 

 

 

以上、ざっくりと感想でした。

 

 

 

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

 

 

======追記=======

 

 

お困りごとの表面の言葉は一緒でも

 

 

何がどうイヤなのか?!

何を本当にイヤだと思っているのか?!

なぜ軸対話ができなかったのか?!

何が心につかえているのか?!

何を解消するといいのか?!

そしてどう対応し行動すればいいのか?!

 

 

み~~~んな違います。

 

 

その区別の仕方も対策も

しなやか自分軸本講座にはあります。

 

 

 

 

次回web講座は、、、

 

午前チーム(10:30~14:50)

・・・1/17 

 ③自分会議と軸対話

  欲求と価値観の違い

 

 

12月は

土曜日チームを作ろうかと考え中

 

 

軸対話基礎マスター受講後に参加OKです。

  

 

 

 

 

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