仮面の下 | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

話をするのが苦手な子どもでした。




幼いなりに考えました。


どうしたら楽しくおしゃべりできるんだろう?


相手も楽しいんだろう?






全然わかりませんでした。


何を話していいのかわからないのです。


がんばって話してみても


話は続かず、相手はつまらなさそう。


わたしといてもつまらない。







「相手の話をよく聞くことだよ」


本に書いてありました。


よく聞きました。


聞いただけで終わりました。


話は広がっていきませんでした。





「相手の立場にたって考えるんだよ」


相手の立場を想像しすぎて


何も言えなくなりました。





「まわりに気を配るんだよ」


必死にアンテナ立てて


空気を読もうとしました。


トンチンカンになりました。






「想像力が足りないよ」


一を聞いて十を知る


打てば響く


そんな人に憧れました。








もしかしたら


少しはできてたかもしれません。




できたふりをして


楽しそうに振舞って。


人の気持ちがわかって


優しく賢いふりをしました。






でも全然だめでした。


期待に応えられない場面がでてくると


「あなたならわかってくれると思ってたのに」


と言われ、わからなかった自分を責めました。





期待に応えられなかったのは


当たり前かもしれません。


仮面をかぶってたから。


理想の自分の仮面をかぶったまま


いろいろこなすのは


不器用な自分には


難度の高いことでした。





静かに笑っているしかできませんでした。


「木陰で本を読んでるのが似合う」


褒め言葉には聞こえません。




明るく楽しく打てば響く聡明な子


静かでおとなしく気のきかない子






理想と現実のはざまで


自己否定と劣等感にさいなまれました。


自分にはなんにもない。


うすっぺらくてスカスカ。



どんなに褒めてもらっても


喜びは一瞬で餓鬼に変わる。






理想の自分こそが目指す場所


改善し向上していくことこそ素晴らしい



そう思い込んでいました。





ああ、しんど(T_T)












思い込みをはずす


きっかけとなった場所があります。




一度来てみませんか?




       ↓

       ↓

       ↓



   



パンダ 心屋塾オープンカウンセリング@名古屋 パンダ
   


   10/22(月) 13:30 サトーマサト

   10/22(月) 16:00 さと・ぼーさー
   10/22(月) 19:00 こうさかあきこ


(お気を付けください!) 

10月の会場は青少年文化センター(ナディアパーク内) です。


(わたしも参加しますー)








丑あきちゃんが半年ぶりに京都で個人セッション 丑

するそうです。


以下あきちゃんとこからお借りしました。

・・・・



関西圏の方でこうさかあきこのカウンセリングを受けたいという方、
ぜひこの機会にご利用くださいペコリ


また、11月16日(金)には初の東京枠を予定しております。
関東の方にもお会いできればいいなと考えております。



【日程】
10月19日(金)

10:30~
18:00~


【場所】
四条烏丸周辺のカフェ


お申し込みはこちら



・・・・







黄色い花カウンセリングモニター募集中 黄色い花



ゆったりまったりゆるゆるカウンセリングしております。


ゆっかの「ゆ」は「お湯」の「ゆ」



お湯につかって休憩していきませんか


じんわりあたたまって


こころをゆるめて


ひなたぼっこのように




お話聞きますカウンセリング


体験してみませんか?