やったところだけ | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

夕食後の後片付けの


真っ最中に急ぎの用事発生!




「ちょっと出かけてくるねー」


娘が「片付けておくよ」




ありがたい!




急いで済ませて家に戻ると


片付けはほとんど終わってる!


う、うれしい・・・






「おー、早いねー


あんたもやるときはやるんだね」




すかさず娘が


やや情けなげに


「やったところだけ褒めてよー」





は、はい


そのとおりです。。。





普段ぐうたらしていても


いざって時はパパッとこなすので


パパッとこなすを褒めたつもり。



娘にしてみたら


手伝ったことよりも


いつもはやらないのにみたいに


言われたと感じたらしく


イラっとしたようです。




そりゃそうだねー


余分にほめようとしたりせず


(うれしくて積み上げちゃうことないですか?)




ただ、


「手伝ってもらって早く片付いて


うれしかった」


と伝えればいいだけなのにね。





わたしは うれしかった



それだけでよかったね。







親業 、勉強していますが


4回にわたっての講義も


あさってに3回目を迎えます。


早いなあ。


親業で学ぶ


「わたしメッセージ」


もっと活用しないとねーあせる