即効性、瞬発力のある集客を実現するには | 女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

先日までで

女性起業家たまご塾 前期事業プラン完成コースが終了しました!

 

最終回、プラン発表を終えての皆さんの晴れ晴れした顔での

集合写真はこちら

 

「たまご塾に参加できてよかった~」

 

と言っていただけて ほんとうれしい。

 

 

昨日は、栃木県産業振興センターで

「女性創業者のためのウェブを使った宣伝・広告」

 

というテーマでお話ししてきましたにっこり

 

『集客できるホームページ』について 

それも、自社の対策でできる 検索エンジン対策やSNSの活用について

お話しすることが多いのですが

 

今回のテーマは『ウェブを活用した 宣伝・広告』

 

という ちょっと 一歩進んだ上級編のテーマ。

 

でも、

あらためて、

 

女性起業家さんには、 より早く結果を出すために

 

もっと、『ネット広告』 という手法を 使ってほしいな と思いました。

 

 

ホームページを持つことにも費用をかけたくない と思う方は多いのですが

 

一度

きちんと反応が取れるホームページができたら

あとは、いかに そこのアクセスを流し込むか

 

だけになります。

 

 

最近、

 

「楽に稼げる!

『売れるしくみづくり』を構築しましょう~」

 

なんていう売り込みの

 

高いコンサルティング料や セミナー を売っている方も多いようなのですが

 

結局 目指すのは そういうことです。

 

 

それは ビジネスの基本なので

 

私なんかから見ると 何も新しいことは言ってないなぁと思うのですが

 

どうもそうでない 何か『秘策がある!』と思っちゃう方は多いようです。

 

 

 

一定数、見込み客にアプローチする手段を持ち(ブログもSNSも広告も含め)

 

その中で、見込み客リストを作り(メルマガでもLINEでも読者登録でも。。。)

 

そこに、継続してアピール、ある意味お客様に考え方を伝えて「教育」をすることによって

 

まずは、入り口商品を手に取ってもらう・・・

 

そこから本命商品へ誘導して 買ってもらう・・・

 

一定の率で、本命商品の購入がある・・・

 

それが 『儲かる仕組み』です。

 

 

一定数、流入させれば 一定規模の売り上げがあがる仕組み。

 

そこが、かける費用より上回れば

 

『確実に儲かる仕組み』

 

ってことですよね。

 

 

ほんと、当たり前といえば 当たり前。

 

そこをいかに作るかが大事で、

 

 

それは、他の方がやっているものをそのまま真似てもダメです。

 

正確には、

「売れるしくみ」は真似てもいいです。

 

でも、商品やサービスの中身を そのまま真似ても

類似商品の中に埋もれるだけです。

 

短期的には、それでも売れちゃうのかも知れませんが

大抵、そういうビジネスは短命で終わります。

 

自分が次の商品を生み出す力を備えていないからです。

 

だから

ビジネスについては 『自分で考える力』が大事なんです。

 

話がそれましたが

 

「売れるしくみ」それが出来たら 

 

あとは、この流れの中に いかに 人の流れを作るか・・・

 

その時『広告』という手法は とっても効果的で 有効で、

 

なんといっても 『即効性』があるのです。

 

 

 

これを、

 

・コンテンツマーケティングで 自社サイトの記事を増やして

アクセスが増えるまで頑張る・・・

 

・Facebookで友達増やして・・・

 

とやってもいいですし、それはそれで 長い目でみれば効果はあるのですが

 

 

『すぐに効果をあげたい!』という場合には

 

時間がかかりすぎる・・・

 

 

特に、新しく立ち上げたHPが Googleに信頼されるまで 1年は最低かかります。

 

 

それから

ネットの『広告』は、リスティング広告や インタレストマッチ、Facebook広告だけに

限りませんね。

 

 

既に、ファンを得ている、「発言力」、「影響力」のある方の力を借りる・・・

 

 

こういうことも、発想の中に 入れていったほうがいいですね。

 

 

これもある意味、対価を払って頼む方法はいろいろあります。

 

 

昨日のセミナーでは

「プロモーション施策のアイデア」として

 

これまで いろんな ご相談の中で提案してきた手法を思いつくまま

書き出してみたら

 

ページいっぱいになってしまいました。

 

 

最近思うのは

 

何しろ アイデアを もっともっと柔軟に 広げてほしいということです。

 

 

そうでないと すぐにできること のアイデアが尽きて 行き詰っちゃいますから・・・