はじめまして。


2020年千葉⇒長野へ移住
4児の子育てをしながら
自由な生き方と働き方をサポート


ライフデザインコーチ

内村智子です。
 

 

 

 2024年1月、4人の子どもを置いて

1人でドバイに行った記録を

ストーリー形式で綴っています。




https://ameblo.jp/sophiamoko/entry-12844822549.html



国家間プロジェクトに携わりたい

2024年、世界進出したい🌏

と思いながら、


毎日スマホケースを見て

イメトレする日々。





人の脳は、強く意識をすることで

アンテナを立てて、それに関する

情報を優先的に集めてくれる

機能があるんです。



数ヶ月が経った頃、

SNSである投稿が

目に飛び込んできました。



20代の時の合唱仲間であり


今は女性キャリア支援の会社

株式会社MYコンパスの

代表でもある岩橋ひかりちゃん。


 

彼女が、

海外での展示会運営を

やることになった


海外との仕事なんて初めて

何をどうしたらいいの?!


みたいな投稿をしてたんですよ。




どこの国かなんてわからないけど

どんな仕事かもわからないけど


国家間プロジェクト!海外進出!

のチャンスが来たーーーー。


と思い、すぐさまコメント。



「興味ある!私、会社員時代

 国際会議運営とかやってたから

 何か手伝えることあればぜひ」


的な感じだったと思います。



その時は

「嬉しいー。ありがとう!」

くらいのやりとりで終わりでした。




が、1ヶ月くらいして連絡があり

zoomで詳細を聞いてみると、


KYOTO, JAPAN IN DUBAI

というドバイで開催される

ドバイ政府公認!ドバイ初開催!の


京都をテーマにしたB to Bの

展示会の事務局をお願いしたい


ということでした。

 


具体的には、

出展企業とのやりとりや

請求書発行、入金確認など

事務的なやり取りやフォロー業務。



出展企業は約200社。



この辺りの経験はあるものの

期間を聞いて衝撃!!




2024年1月22〜24日



zoomをしたのが10月18日。



実質3ヶ月、、、


この時点で、出展企業はゼロ。



やばいものに手を出してしまったかも

と正直思いました笑。



こういう展示会って

少なくとも1年くらいかけて

計画していくものだから、

いくらなんでも無謀すぎる。



だけど、逆に考えたら

めちゃめちゃおもしろい。



企業人でもない私が

個人でビッグプロジェクトに

参画できるわけだし、


運営、事務局に関わるのは

主に子育て中のアラフォー女性

新たな時代の姿だと思ったし、



スピード感が遅いというイメージの

自治体(京都府)が、

会期まで3ヶ月の展示会に

共同主催者として関わるというのも

意外だったし、


何もかもが私の経験の範囲外(笑)




頼まれごとは試されごと


だと思っているのだけど、


これはかなりの成長のチャンス

自分の殻を何枚も破るチャンス


それを確信しました。



何より、ひかりん(岩橋ひかりちゃん)が


3ヶ月しかないからこそ、

事務局は要の業務だからこそ、

誰にでもお願いできるものじゃない。


すでに信頼関係がある

もこちゃんにお願いしたい


って言ってくれたんですよ(涙)



この人と一緒にやりたい、

この人と同じ景色を見たい



1人でやる必要ないし、

大変だったら人数増やすから

と言ってくれたのも

大きな安心感の一つでした。



そんな風に思わせてくれる彼女は

まさに新時代の女性リーダーだよなぁ。



そんな流れで、

事務局をお引き受けすることにしました。




そこからの動きはこんな感じ。



出展申し込みが入ったら

確認メールを送って

請求書を送って入金チェック。



入金されたら出展マニュアルを

お送りする。


途中でキャンセルや変更が

入ることもあるし、


出展者から問い合わせには

回答をお送りする。



いつ、どの企業さまと

どんなやり取りをしたか


私はもちろん、メンバーの誰が見ても

わかるようにする必要があるので

リストにして更新、更新、更新。



出展者集めもなかなか苦戦したけれど

なんとか半分の100社超え。



途中から事務局のメンバーも

増やしていただき、


あっという間に

時は過ぎていきました。



すごいな、新しいなと思ったのが

仕事の進め方とスピード感。



メンバー同士のやりとりは

基本全てメッセンジャー。



すぐに返事が来るし、

すぐに意思決定がされる。



自分がすぐに対応できない時は

正直焦ったりもしたけれど、


同時にすごく学ばせてもらったし

少しは私もスピード感が

着いたような気がします。



自分がこうなりたいと思う人

自分のはるか先をゆく人

っていうのは、


やっぱり自分とは思考も行動も

違うのよね。



その人たちに近づきたい

自分も変わりたいと思ったら


その人たちの近くで

考え方や行動の仕方を

学ばせてもらうのが

1番の近道ですね。




今日も長くなってしまったので

続きはまた。



一体いつドバイに行けるのだ?笑。






イベントの先行案内もLINE

よりお送りしておりますので、

ぜひ公式LINEにご登録ください。

 

↓↓↓
友だち追加
 

 

 

 

内村智子
TCS認定コーチ/MCS認定マザーズティーチャー。育休復帰後、仕事と育児の両立に失敗し、イライラママに変貌。パートナーシップも悪化し、自己嫌悪の毎日を送る。2回目の育休中に、将来のキャリア、ワークライフバランスに悩む中でコーチングと出会い、「物事の捉え方が変わると世界が変わる」を実感。子育てやキャリアに悩むワーママをサポートするためコーチ活動をスタート。2017年、資格を取得、2018年、退職・独立。「大人も子どもも才能を開花できる社会の実現」を目指し、ライフステージが変わっても人生を自由にデザインできる女性を増やすべくコーチングでサポートしている。ドイツ歴8年、海外旅行が大好きで40ヶ国以上の渡航経験がある。2020年、長女が小学校にあがるのを機に、千葉県千葉市から長野県佐久市へ移住。娘は、日本発のイエナプランスクール大日向小学校へ通う。プライベートでは娘と未就学児の息子2人のママ。 さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

■ご提供中のメニュー

コーチングをリーズナブルに
経験してみたい方におススメ!

コーチングミニ講座(各90分/3,300円)

右差し マザーズコーチングオリエンテーション



右差し すごい目標設定


右差し 褒める力




コミュニケーションタイプ分け診断付き!
コーチングを学びながらコーチングを学べる
右差し トラストコーチングスクール(TCS)

BASIC 22,000円 / ADVANCE 33,000円
各3~3.5時間程度



人と比べる子育てはもう終わり。
あなただけの子育ての軸を見つける
ママのためのコミュニケーション講座
右差し マザーズコーチングスクール




おひとりでも親子でもオススメ!
自己肯定感を高める体験型ワークショップ
右差し ミラートーキング




あなたのためだけのオーダーメイドな
セッションをご希望の方はこちら!

ライフステージが変わっても
ブレない自分軸を身につける
コーチングセッション

右差し 体験セッション




お申込みは公式LINEから
↓↓↓をクリック
友だち追加

またはID「kfs4331q」で検索して
ご希望の講座をお知らせください。

 

 

 

公式LINEでは、

コーチング、移住、3児の子育て、
40ヶ国以上の海外経験から得た
とっておきの情報を週3回配信中。
 
image
 
 
↓↓のアイコンをクリックまたは
友だち追加
 
ID「@kfs4331q」で検索くださいね。