はじめまして。


2020年千葉⇒長野へ移住
3児の子育てをしながら
自由な生き方と働き方を実現中


TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー


内村智子です。
 

 

 

 

2023年7月9日

第4子を出産予定。

( 今日は37週5日、あと16日 )




「トツキトオカ」というアプリで

妊娠状況を確認しています




妊娠中のアレコレを

Storyとして綴っています、

 

【第4子妊娠Story①】最初に気づいたのはまさかの◯◯

 

 

【第4子妊娠Story②】夫からの予期せぬ一言。

 

 

 

 

今日は週1回の健診の日でした。

 

 

どうやらお産が

近づいてきたみたいです。

 

 

 

1週間くらい前から

子宮や太もも裏あたりに

ちくっとした痛みを

感じるようになったり、

 

 

下腹部に重みを感じ

歩くのが苦しくなってきた

気はしていました。

 

 

 

ただ、胎動が激しくて。

 

 

特に夜。

 

 

赤ちゃんの足の部分が

ぐーーっと伸びたり、

 

えいっ!やっ!と瞬間的に

蹴るのを感じたり、

 

痛いくらいの胎動があるので

まだ先かなとも思っていました。

 

 

 

赤ちゃんが産道に近づき

骨盤に頭が固定され始めると

身動きが取りづらくなるため

 

胎動を感じづらくなる、

と言われたりします。

 

 

 

今日の健診では、

先生がお腹を見てすぐに

「下がってきてるねぇ」と。

 

 

超音波をお腹に当てると

いつも割とすぐに

赤ちゃんの頭が見えるのですが

今日は全然見えない。

 

 

 

しばらくすると

足がお目見えして先生が

 

「いきなり足が見えたから

 一瞬、逆子かと思っちゃったわ。

思ってたより全然下がってる、と。」

 

 

 

これまでは頭が

見えていた位置に

今日は足が見えている

 

 

つまり、赤ちゃんがかなり

下がってきたということ。

 

 

 

上の子たちは39週、40週

予定日プラスマイナス5日で

生まれているので、

 

まだ少し安心してる

自分がいたのですが、

 

一気に走る緊張感!!!!

 

 

 

予定日は7月9日

 

これまでの傾向で言えば

7月入ってからかな

とも思うのですが、

 

根拠なき感覚で

なんとなく6月中に

生まれる気がしています。

 

 




今日6月23日は

長男7歳のお誕生日。

 

「それまではお腹の中にいてね〜。

 おうちでお誕生日のお祝いをさせてね〜」

 

と、赤ちゃんに話しかけていたので

6月23日以前はないかなと。



 

そして我が家は、私と夫の誕生日、

結婚記念日が7月に集中しているので

これ以上、7月はないかなということ。

 

 

 

長女と次男のお誕生日が

11月に重なっているので、

 

長男のお誕生日だけ6月で

誰とも一緒にならない

というのもないかな、と。

 



長男、次男の時は兄弟も立ち会いできる

産院を選びました。


 


まったく根拠はありません(笑)

 

 

ただ、そんな気がする

それだけです。

 

 

さぁ、いつになるか

予定日まであと16日です。

 

 



今日のランチは身体と心にやさしい

ハレノヒの車麩のテリチキ弁当。




自分の心の声を聞き、
食べたいものを美味しくいただく

妊娠中に限らず
ストレス少なく、ご機嫌度高く
過ごすための習慣の一つです。

 

 



イベントの先行案内もLINE

よりお送りしておりますので、

ぜひ公式LINEにご登録ください。

 

↓↓↓
友だち追加
 

 

 

 

内村智子
TCS認定コーチ/MCS認定マザーズティーチャー。育休復帰後、仕事と育児の両立に失敗し、イライラママに変貌。パートナーシップも悪化し、自己嫌悪の毎日を送る。2回目の育休中に、将来のキャリア、ワークライフバランスに悩む中でコーチングと出会い、「物事の捉え方が変わると世界が変わる」を実感。子育てやキャリアに悩むワーママをサポートするためコーチ活動をスタート。2017年、資格を取得、2018年、退職・独立。「大人も子どもも才能を開花できる社会の実現」を目指し、ライフステージが変わっても人生を自由にデザインできる女性を増やすべくコーチングでサポートしている。ドイツ歴8年、海外旅行が大好きで40ヶ国以上の渡航経験がある。2020年、長女が小学校にあがるのを機に、千葉県千葉市から長野県佐久市へ移住。娘は、日本発のイエナプランスクール大日向小学校へ通う。プライベートでは娘と未就学児の息子2人のママ。 さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

■ご提供中のメニュー

コーチングをリーズナブルに
経験してみたい方におススメ!

コーチングミニ講座(各90分/3,300円)

右差し マザーズコーチングオリエンテーション



右差し すごい目標設定


右差し 褒める力




コミュニケーションタイプ分け診断付き!
コーチングを学びながらコーチングを学べる
右差し トラストコーチングスクール(TCS)

BASIC 22,000円 / ADVANCE 33,000円
各3~3.5時間程度



人と比べる子育てはもう終わり。
あなただけの子育ての軸を見つける
ママのためのコミュニケーション講座
右差し マザーズコーチングスクール




おひとりでも親子でもオススメ!
自己肯定感を高める体験型ワークショップ
右差し ミラートーキング




あなたのためだけのオーダーメイドな
セッションをご希望の方はこちら!

ライフステージが変わっても
ブレない自分軸を身につける
コーチングセッション

右差し 体験セッション




お申込みは公式LINEから
↓↓↓をクリック
友だち追加

またはID「kfs4331q」で検索して
ご希望の講座をお知らせください。

 

 

 

公式LINEでは、

コーチング、移住、3児の子育て、
40ヶ国以上の海外経験から得た
とっておきの情報を週3回配信中。
 
image
 
 
↓↓のアイコンをクリックまたは
友だち追加
 
ID「@kfs4331q」で検索くださいね。