はじめまして。


2020年千葉⇒長野へ移住
3児の子育てをしながら
自由な生き方と働き方を実現中


TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー


内村智子です。
 

 


先日、4歳の次男が髪を切りました。



前髪は定期的に切っていたけれど

後ろ髪はどうでしょう?


何年ぶり?!







15cm? 20cm?くらいは

切ったと思います。




ちなみにbeforeはこちら。



青や緑、迷彩柄の服を着ても

どれだけヤンチャに動き回ろうが


最近はもう98%

女子に間違えられてました。




我が家の子育てでは

年齢や兄弟の順番関係なく


「あなたはどう思う?」

「あなたはどうしたい?」


ということを大切にしています。



次男は、

姉や兄、友達が髪を切ろうが


何回女の子に間違えられようが


「ぼくは切らない」と言うので


もう何年も伸ばしっぱなし。




そんな次男が、3月ごろ

「ぼく、星組になったら髪を切る」

と、言い出しました。




年度が変わり、4月になって

「星組になったから、髪切る?」

と聞いてみたところ、


「まだ切らない」と。




きっとこの子のタイミングが

あるんだろうな、と


いつその日が来るんだろうと

待っていたら、


ある日の朝、突然来ました。




娘と息子を学校に送り届けて、
保育園に向かう車の中で

「ママ、今日、髪の毛切りたい」と。




そしてその夜、

カッパを着て、新聞紙を敷いて

断髪式ーーー!




スタンプで顔は隠しちゃうけれど

それはもう満面の笑みでご満悦。




自分で考え行動する

自分の人生を自分で選ぶ



その原点は、

日常の小さな一コマの中で

何を食べる?何を着る?

どこへ行く?誰も行く?など


自分自身で納得のいく

選択することだと思うのです。





だって、

自分が何を着たいのか?

自分が何を食べたいのか?

何が好きで、何が嫌いなのか?

何が快適で、何が不快なのか?



そういう小さな自分の

感情や心の動きがわからないのに


進学、就職、結婚などなど

人生の大きな分岐点で、

納得のできる選択をするのは

きっと難しい。




この日はカレーを!しかもガッツリ。

お肉も野菜も食べたいと思ったある日のランチ





「男だから」「女だから」

「みんながやっているかはら」

「そう望まれているから」

「周りの反応や顔色を見て」



そういった外的なものを

基準に選ぶのではなく、


「自分はどうしたい?」

「何を選ぶ自分が好き?」

「自分の心は何を欲してる?」


自分の中から湧いてくる

内面的にものを基準に選ぶ。



5年前、当時4歳、1歳だった

子どもたちを置いてパリ1人旅。

自分の中の価値観が大きく変わったよね。



それが自分軸がある

ということなのだろうし、


自分を嫌いにならない

選択なのだろうし、


人生の大きな節目で

悔いのない選択を

できるようになるための

トレーニングなんだと思います。




これは、子どもだけでなく

おとなも同じ。



子育てをしていると、

ついつい自分の思いや気持ちは

後回しになり、


「子どもが◯◯だから」

「家族が◯◯だから」


という基準で選んでしまいがち。




また、なんとなく世の中にある

「母親はこうすべき」

「女性はこうすべき」という


現代にはとうてい合わない

古い価値観や


目に見えない「暗黙のルール」に

囚われてしまわれがち。



↑↑過去の私がまさにこれ。



いいお母さん目指して必死で頑張ってた頃

「何が正解か?」を必死で探してた気がします



自分で考え行動できる

自分の人生を自分で選べる


子どもに育ってほしいと思っていても、

親がそれをできていなかったら、


子どもの目に映っているのは

親が言った言葉ではなく、


親が何をしているか、していないか

その姿です。





あなた自身は、自分の心や

自分の大切にしたい価値観に従って

選択できていますか?




自分の心に

問いかけてみてくださいね。




 

イベントの先行案内もLINE

よりお送りしておりますので、

ぜひ公式LINEにご登録ください。

 

↓↓↓
友だち追加
 

 

 

 

内村智子
TCS認定コーチ/MCS認定マザーズティーチャー。育休復帰後、仕事と育児の両立に失敗し、イライラママに変貌。パートナーシップも悪化し、自己嫌悪の毎日を送る。2回目の育休中に、将来のキャリア、ワークライフバランスに悩む中でコーチングと出会い、「物事の捉え方が変わると世界が変わる」を実感。子育てやキャリアに悩むワーママをサポートするためコーチ活動をスタート。2017年、資格を取得、2018年、退職・独立。「大人も子どもも才能を開花できる社会の実現」を目指し、ライフステージが変わっても人生を自由にデザインできる女性を増やすべくコーチングでサポートしている。ドイツ歴8年、海外旅行が大好きで40ヶ国以上の渡航経験がある。2020年、長女が小学校にあがるのを機に、千葉県千葉市から長野県佐久市へ移住。娘は、日本発のイエナプランスクール大日向小学校へ通う。プライベートでは娘と未就学児の息子2人のママ。 さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

■ご提供中のメニュー

コーチングをリーズナブルに
経験してみたい方におススメ!

コーチングミニ講座(各90分/3,300円)

右差し マザーズコーチングオリエンテーション



右差し すごい目標設定


右差し 褒める力




コミュニケーションタイプ分け診断付き!
コーチングを学びながらコーチングを学べる
右差し トラストコーチングスクール(TCS)

BASIC 22,000円 / ADVANCE 33,000円
各3~3.5時間程度



人と比べる子育てはもう終わり。
あなただけの子育ての軸を見つける
ママのためのコミュニケーション講座
右差し マザーズコーチングスクール




おひとりでも親子でもオススメ!
自己肯定感を高める体験型ワークショップ
右差し ミラートーキング




あなたのためだけのオーダーメイドな
セッションをご希望の方はこちら!

ライフステージが変わっても
ブレない自分軸を身につける
コーチングセッション

右差し 体験セッション




お申込みは公式LINEから
↓↓↓をクリック
友だち追加

またはID「kfs4331q」で検索して
ご希望の講座をお知らせください。

 

 

 

公式LINEでは、

コーチング、移住、3児の子育て、
40ヶ国以上の海外経験から得た
とっておきの情報を週3回配信中。
 
image
 
 
↓↓のアイコンをクリックまたは
友だち追加
 
ID「@kfs4331q」で検索くださいね。