マザーズコーチングスクール認定コーチ
MOKO(うちむら ともこ)です。
 
初めての方はこちらもどうぞ流れ星
ひまわりMOKOストーリー

 


5月に、子供2人と主人を置いて、


大東めぐみさんの出版記念講演会

 

in パリに行くことになった


経緯を書いてます。


{EF9B41DA-6F3A-4F15-9A12-7EF11FAC0E16}



流れ星前回記事はこちらから流れ星

子供を置いて1人で海外旅行ってあり?




大東めぐみさんの元で起業を学ぶ


もっとずっと前、


SNS起業という想像だにしなかった


新次元の働き方が


あると知った約2年前。



当時、香港に住みながら


時間と場所に縛られず


好きなことをして働き、


1年に何度も旅行に行っていた


大東めぐみさんの発信は、



私の心をザワザワさせ、


不快感を感じるものでしか


ありませんでした。




見れば見るほど嫌な気持ちになる


ってわかってるのに、


いつも目が追っちゃって


結局また嫌な気持ちになる笑い泣き




ある時、私は、考えたんです。


なんで私はこんなに


嫌な気分になるんだろうって。




今だから言っちゃいますけど、


香港の派手な生活が気に触る


リア充、自慢げなのがムカつく


月商7桁と豪語するのがはしたない


子育ても家事もせず怠慢


などなど、色々出てきたワケです。





心がザワザワする = 不快 = 嫌い


だと思ってたんですけど、


ちがうんですよねー。




主人と全然別の話をしてた時に


彼が言ったふとした一言に


雷が落ちたんです雷




好きの反対は嫌い

じゃなくて無関心!!




もし本当に、


大東めぐみさんのことを


好きじゃなかったら、


SNSの発信なんて見ない。




強烈に魅せられているから、


何か突き刺さるものがあるからこそ、


普段冷静を保っているはずの


私の感情がぐちゃぐちゃに


かき乱され、ゆさぶられ、


不快感を生み出してる


ってことにきづいたんです。




恋愛でもありません?


自分が今まで好きになった


タイプとは全然違って、


この人はないわーーーって思うのに、


でもなんか言動が気になる。


つい視線が追ってしまう…みたいな口笛




それってめっちゃ気になってる


証拠じゃないですか?


全然、興味関心を引かない人だったら


アウトオブ眼中じゃない?


←めっちゃ死語ですけど笑い泣き笑い泣き





本題に戻すと、私の場合は簡単で



私も旅行に行きかったんです。 


行きたいと思った時に、


行きたいところに身軽に行ける


お金や時間の自由が、


喉から手が出るくらい


羨ましかった。



{1043BD00-1190-4DA0-9E97-90659D926C5A}


私、旅行に行くことが大好きなんです。


特に海外旅行。


自分が全く知らない景色や人、文化、


宗教、生活習慣や価値観との出会いが、


たまらなく刺激的でワクワクするラブ



家族、恋人、友達と行くのは


もちろんだけど、一人旅もモウマンタイキラキラ



持ち前の社交性とポジティブさで


旅先でもすぐに、友達や話し相手を


見つけられちゃうんですニコニコ


ちなみに日本国内の1人旅は超苦手です…





ドイツで仕事をしていた15年前、


旅は私の生活の一部で、


日常生活の中のちょっとした


非日常という感覚でした。



ミュンヘンから車で2時間走れば、

もう外国という環境だったので、

余計にそう感じたのかもしれません。




パリに行きたいなぁと思ったら、


木曜日の夜にネットで調べて、


金曜仕事後に夜行列車で一人旅とか、




金曜仕事終わりにそのまま車で


オーストリアに住む友達に


会いにいったり、




土曜日朝、「めっちゃいいお天気!」


と思った次の瞬間、


「そうだ!京都へ行こう」的なノリで、


気の赴くままに1人アウトバーンを走らせ、


その時の気分で行き先を決めたり。




日本に帰国後も、


回数は確実に減ったものの


年に2〜3回は海外旅行に行って


それなりに満足していたんです。




それが転職をしたことで


休みが取りづらくなり、



結婚したことで


「旅行は家族で行くもの」という


制限を自分で作り出してしまい、



子供が生まれたことで


「理想の母親像、会社員像」を


作り上げ、追い求めてしまい、


仕事と育児の両立に必死すぎて、


自分の楽しみを考えることすら


やめてしまいました。




国内旅行は年に数回行くものの、


日常と完全に分断された


数日間限定の別世界。


旅行が終われば、毎日をこなすのが


必死なワーママに逆戻り。



{22797F84-F804-44A2-A120-4713240CDEA8}



見たこともない新しい世界が


すぐ近くにあり、地球の上を


行き来している実感があったのに、





いつのまにか自分の生活範囲が


自宅と会社と保育園の往復になり、



毎日変わりばえのしない毎日、


半径数十キロメートルの


小さな箱の中で生きていることに


私は強烈な不自由さと窮屈さを


感じていたってことに気づきました!




でも一方でこんな思いもありました。



2年の駆け落ちを経て


大好きな主人と結婚し、


一男一女にも恵まれ、


自分の実家近くに住み、


SOSを出せばいつでも


助けに来てくれる両親がいる。



時に孫への愛情を暴走させがちだけど


付かず離れずの適度な距離を


保っていた義両親がいる。



土日勤務や徹夜あり、通勤も遠いけど


会議運営という自分が好きな仕事を


できている。




十分幸せじゃないか?


これ以上、何を望むのか?



専業主婦だった私の母は、


20代からずっと家族のためだけに


時間とエネルギーを費やしてくれた。


自分の幸せ?やりたいこと?を


母親が優先するなんて


エゴ以外のなにものでもないじゃない!




大東めぐみさんを知った2年前は


まだそんな風に思っていたんです。





といことで、長くなりましたが


大東めぐみさんに強烈なザワザワと


不快感を抱いた理由を書きました。




つづく



= = = = = = = = = = = = = = =


5/19 (土) 出版記念講演会 & 

ステージをあげるパリツアー


詳細とお申し込みはこちらから

https://goo.gl/RUVYjY


= = = = = = = = = = = = = = =


 

MOKOとお友達になりませんか?

時間管理術、親子の自己肯定感を育む
コーチング、多動力、海外旅行は40カ国
以上の国際感覚について発信しています!!


登録はこちらから↓ ↓ ↓

友だち追加

 

またはID「@kfs4331q」で検索して

メッセージくださいね♪

 

 

★エネルギーアッププログラム★
まじかるクラウン すでに250名以上が参加!!
    あなたの人生「情熱の源」を見つけイノベーションを起こす100日プログラム
    矢印詳細・お申込みはこちらから
 
★ご提供中のコーチングメニュー★
ダイヤモンドマザーズコーチングスクール
   非効率な子育てを120%楽しむコミュニケーションの方法を学んでみませんか?
   矢印詳細・お申込みはこちらから

ダイヤモンドトラストコーチングスクール
  コーチングを体感しながら、自己信頼感を高め、新しい可能性を引き出しませんか?
  矢印詳細・お申込みはこちらから

ダイヤモンド初回限定体験セッション【無料】
     子供やパートナーへのイライラ、仕事の悩み、モヤモヤを話してみませんか?
  矢印詳細・お申込みはこちらから

 


MOKOストーリー

 


人気記事