横浜市立大学医学部推薦入試に合格するための第一歩とは | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 横浜市立大学医学部推薦入試に合格するための第一歩とは

こんにちは!白水(しらみず)です。

首都圏でも人気の高い横浜市立大学医学部が、推薦入試を平成28年度より導入します。

横浜市立大学のホームページには、「平成28年度 医学部医学科 推薦入試について(予告)」がアップされています。

興味のある方は、ご覧になっておくといいでしょう。

詳しくは、大学のホームページでご確認ください。

出願資格・要件を見てみると、以下の通り。

特に、注意すべき点は、出願できる高校が限られている点。

横浜市立高等学校及びその他神奈川県内で横市医学部医学科の合格実績(平成21年度入試以降)のある高等学校を、平成28年3月卒業見込みの者、とあります。

また、全体の評定平均値が4.3以上で、学習成績概評がマルAの者。

英語の指定された資格を有し、公式の証明書を提出できる者とあります。

(上記は、いくつか抜粋したものです。他にも、資格・要件は挙げられています)

こちらの推薦入試は、出願書類、面接、センター試験の成績で、最終合格者が決まります。

元々、横市を受けたいと思っており、上記の出願条件を満たす方は、要チェックですよ!

そして、医学部合格者の声を含む最新情報は、こちらのメールマガジンでもお届けしています。




秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学など、近年、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、慶應義塾大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学など、人気があります。