夏期講習 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。


今、1学期の復習をやっている最中だと思いますが、その次のステップをお伝えしたいと思います。

そろそろ、7月も1週目が終了!

あなたは夏の計画、立てましたか?

高校生の皆さんは、高校の期末で大変でしょうが。。


よく受験生が悩んでいるのが、やることがたくさんありすぎて‥ではないですか?

「あっ!」と思ったあなたのために、今日の記事はあるのですよ!

以下に、対処法をご紹介しましょう


夏期目標シート

勉強でも仕事でも、やりたいことを考えていったら、尽きません。よって、自分の持ち時間内で優先順位を決め、やるしかないのが現実です。

受験生の方は、勉強していったら、そのうち見る問題全部できるだろうと考えます。あなたもそんなことを思っていませんか?

しかし、現実は違います。大事な分野から攻めていき、受験が来ます。やりたいことは、全部できません。あそこが出たら、アウトだと思う分野もあるでしょう。

しかし、受験はなんかできて合格。自分が優先してやった(みんなが取れる)問題を確実に取れば、受かるのです!


っで、やりたいことを絞りこむことが大切!

各科目、


1、現状

2、今月の目標(次の模試までの目標)

3、目標達成に向けての方策


を紙に書き出してみましょう。


各科目、自分でやりたいことを箇条書きにして、やる順番を決めるのでも構いません。あとは、時間の限り、進めるのみ。

時間が来たら、また次の目標シートを書き出す。模試や月末などをひとつの区切りにすると、計画は立てやすいと思いますよ。


ここで、重要なことは、絶対に紙に書いてみること。面倒がって、アタマだけで考えていても、実行できません。紙に書き、いつも持ち歩く。そして、眺めて、将来の自分を想像する。

早速、書いてみよう!


補足

医学部受験に強くなるマル秘テクニック』(エール出版社)をお持ちの方は、78~79頁に「夏期目標シート」のサンプルを掲載しています。よろしければ、参考にしてください。



メール講座のご案内

不安解消講座
☆防衛医に合格する☆2013

メール24時間受付中

あなたもお悩みがございましたら、おひとりで悩まずに、こちらからメールをくださいね!