総合診療医 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。


先週、ブログでもご紹介した「総合診療医ドクターG」を見ました。
(先週の再放送は、今日の16時5分~16時50分に放送予定です)


医学部生の段階から、「医療面接」という形で患者さんに問診をし、病名を考える訓練はスタートします。

そして、大学にもよりますが、4年の後半にはOSCE(オスキー)という臨床能力試験が課せられています(5年生以降の病院実習に行っても問題がないか、問診と診察のテストがあるのです)。

病気になると病院に行きますが、問診をし、病名を探るってことは思っている以上に難しい、ということが実感できるはずです。


NHK番組 「総合診療医ドクターG」 木曜日 (午後10時~10時43分)

こちらの番組を見ると、そのことがよく伝わってきます。医学部を目指されている方にとっては、いい機会です。録画しておき、勉強の合間に見ておくといいでしょう。もちろん、医学部生にとっても、お勧めします。

番組では、現役医師と3人の研修医が話し合い、病名を探っていくプロセスを目の当たりにすることができます。

詳しくは、番組ホームページをご覧ください。


記事後記

この番組を見ていると、先輩医師であるドクターGがいかに若い医師たちをトレーニングしようとしているのか、そうした姿も垣間見ることができます。

こうして1人前の医師が育っていくのですね!



メール講座のご案内

不安解消講座
☆防衛医に合格する☆2013

メール24時間受付中

あなたもお悩みがございましたら、おひとりで悩まずに、こちらからメールをくださいね!