【開催報告】小学校にて「家庭で考える性の話」をさせていただきました。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 【開催報告】小学校にて「家庭で考える性の話」をさせていただきました。

 

 

こんにちは。三浦真弓です。

 

今日は、NPO法人あいちかすがいっこさんを通じて、ご依頼いただいた

「親子で性について話そう〜家庭で考える性の話~」

を、お話しさせていただきました。

 

家庭で考える性の話

 

です。

 

春日井市では、このような「我が家のお約束」というリーフレットが

小学生がいるご家庭に、配布されています。

 

 

その中には、

「親子で性について話そう」

という項目もあります。

 

image

 

性の話、というと、

「赤ちゃんが生まれてくるところの話ですか?」

「どうやったら赤ちゃんが出来るのか?ですね」

 

と、思われがちですが、

それ以上に、大切なことがたくさんあります。

 

いざというときに、親子で体の話が出来る信頼関係にあること。

 

これは、とても大切です。

 

また、すでに、小学生も持つようになっているスマホ。

いや、スマホを持たせていなくても

ICT教育の関係で、タブレットなどを使用していて

色々な情報に

子ども自身が、アクセスできるようになっています。

 

その件も含めて…

 

 

使い方のルールはもちろん、

ネットに情報が上がると言うことはどういうことなのか。

 

伝えさせていただきました。

 

参加者の皆様は、講演の前に、PTAの話し合いもあったとか。

その後に、真剣に聴いていただき

ありがとうございました。

 

世間には、親をビビらせるような性教育ビジネスもあるようですが

 

自治体ごとに、取り組みを始めているところは

本当に多いです。

 

この先、プールの授業に合わせて

プライベートゾーンの話をされる担任の先生は

たくさんいらっしゃいます。

 

そうした機会に、ご家庭でも体の話をしていただけたら、

と思います。

 

ご参加、ありがとうございました。

 

image

(とても広くて、きれいなお部屋でした)

 

性に関する講演のご依頼で、春日井市の学校様は

NPO法人あいちかすがいっこに連絡をくださいませ。

お申し込みも、承っております。

右~PTA役員になられたママ・パパへ~ かすがいっこオススメ講座紹介

 

保護者様向け講演会、ワークショップなどをお考えの場合は

こちらをご覧いただいて、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

右あなたの地域の「思春期の子育てに悩む保護者様」向けの講演・ワークショップを受け付けております

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム