愛知県の公立高校入試が変わるけれども | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 愛知県の公立高校入試が変わるけれども

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

先日、愛知県の高校入試が変わるという報道がありました。

令和5年度入試からですね。

 

愛知県のHP・高等学校への入学ページの

1 令和5年度以降の新しい入学者選抜制度について

のPDFを見てください。
 
高等学校への入学 - 愛知県 (pref.aichi.jp)

 

 

令和5年度入試からは、

普通科を一般受験する場合、2校受験でも学力試験の日程が1日になったり、

推薦試験の日が、以前のように早い日程になったり、

面接をするかどうかは、高校が決めるなど、

 

いろいろな変更点があります。

 

中でも、解答用紙がマークシートになるんですよね。

 

 

「え、じゃあ、ヤマカンでも当たるんじゃね?」

「ラッキーかも?」

 

なんて思った中学生さんもいたかもしれません。

 

確かにね~

選択肢の中から選んで、マークを塗るのだとしたら、

何の応えもわからなかったときでも、とりあえず、答えることは

できるのかもしれませんね!?

 

でもねー。

問題作成者の先生方は、この形式でも、しっかりと

実力をはかることができるように作られますからね。

 

我が家の次女が高校受験をした5年前。

筆記の問題が取り入れられると言われて、

しかも、英語で筆記って、どういうこと!?

 

みたいに、ざわざわしたことがありました。

 

 

採点される高校の先生方は大変だったと思いますが、

答えが1つにはならない問題も出されていました。

 

自分なりの、考えを答えるようになっていましたね。

 

そういう感じで、

今回のマークシートだって、決して○択問題ってことはないと思われます。

(そういう問題も、中にはあるでしょうが)

 

入試のスタイルが変わる~ということで慌てずに、

しっかり、実力をつけておきましょう。

 

しかも、今の2年生のお話なので、基礎的な力をしっかりね♪

 

「マークシートで答えられる問題って、どんな問題なんだろ?」

を考えるよりも、

 

自分が出した答えを、間違えずに、シートに写すことを

慌てずにしていきたいよね。

 

1行ずれたら、その後の答えはアウトだもん。

 

 

ということで!

中学2年生以下の学年のお子様がいらっしゃるご家庭でも

あわてずにね♪

 

ネットやニュースなどでも、流れてきますし、

当然、中学校からもお話があるわけですが、

 

新聞を取っておくとよいですよ。

今年の3年生の志願状況とか、発表されたときに、

親子で新聞の同じ記事を見ながら、

話が出来ますからね。

 

 

進路に関して、講座やランチ会などを開催するときには、こちらから優先してお伝えします。

右「思春期の息子の気持ちがわかりました」思春期前の子を持つ母親のための10日間無料メールセミナー