【日程リクエスト受付中】愛知県の高校入試のあれこれをお伝えします&ランチ会です♪ | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 【日程リクエスト受付中】愛知県の高校入試のあれこれをお伝えします&ランチ会です♪

 

 

こんにちは 三浦真弓です。


愛知県の高校入試のあれこれをお伝えします&ランチ会
のご案内です
 

 

● 愛知県の高校入試のあれこれをお伝えします&ランチ会とは?

 

現在、公立高校が2校受験でき、私立高校は3日間の日程がある愛知県の高校入試。

 

令和5年度入試から、マークシート方式が採用されたり

実際に受験に行くのは1校だけと言う変更が起きたり。

 

令和7年度開校の中高一貫校が、準備されたり。

 

もともと、愛知県で生まれ育った人にとっても

どんどん変わっていく愛知県入試。

 

ご両親が愛知県の受験をご経験なさっている方にとっては、

入試の方式がなんとなく理解できる流れであっても、

他県から愛知にいらしたご家庭にとっては、

 

「さっぱり分からない」

 

また、

ご自身のお子様の入試について、知り合いのママが発信されて

いるものを読んで

 

「どう言うことなんだろ?」

 

と思っていらっしゃる、入試未経験ママもいらっしゃいます。

 

愛知県の高校入試について、また、

高校の所在地が愛知県ではなく、

選択肢が増えている高校入試について、

ランチをいただきながら、お話しさせていただく会です。


私の「愛知県の高校入試のあれこれをお伝えします&ランチ会」の特徴


 

保健室の先生として仕事をしてきた21年間。

ずっと、中学校勤務でした。

 

しかも、現在の、

公立高校複合選抜入試が始まった年に就職いたしました。

 

小さな学校でしたので、3年生の担任の先生方が

合格に向けてされてきたことを、目の当たりにしております。

 

その後も、やや小さめな学校勤務の際には、

3年生の学年所属のことも多くありました。

 

進路の選択、希望の学校に合格することは

先入観なく、入試のルールを知って対応することが

大切なことが、よくわかりました。

 

今では、ネットの情報や、塾の先生のアドバイスなども

あるでしょうが、

たくさんの情報があるために、

かえって、混乱されていらっしゃる方も。

 

一人目の受験をされて、テンション高く(?)ママ友がご家庭の

入試状況について語られる内容を知って

 

情報は助かるものの、他で聞いた話と違う部分も、、、

 

と、さらに混乱される方もあります。

 

こうした混乱に対して、

「それは、都市伝説ですねー」

「過去には、そうだったこともありますが、今は違います」

とお伝えできます。

 


こんな方にお勧めです!


チェック(白地)愛知県の高校入試がよく分からない。
チェック(白地)子どもが初めての入試で、ドキドキしている。

チェック(白地)公立高校を2校受験できるってどういうことか、わからない。
チェック(白地)公立高校が2校とも受かったらどうしたら良いのか、わからない。
チェック(白地)公立高校はどのようにして、みんな決めているのかな?と思う。

チェック(白地)愛知県立高校と、名古屋市立高校は、何が違うのかわからない。
チェック(白地)中学校から、先輩たちの進路先が公表されないことが気になる。
チェック(白地)受験に向けて、どの塾に行かせると良いのかわからない。
チェック(白地)受験は、塾にお任せしたいけど、それでよいのか不安。

チェック(白地)私立大学の附属高校に通わせた方が良いのか、迷っている。
チェック(白地)文部科学省以外の高校があると聞いたけど、本当に?と思っている。

チェック(白地)通信制の高校に関心がある。
チェック(白地)三浦家の息子は、どうして県外の寮のある高校に通っていたんだろう?と、気になっている。

 




 愛知県の高校入試のあれこれをお伝えします&ランチ会の内容


 

第1章 愛知県の高校入試・受験の流れ

第2章 愛知県内の私立高校受験について

 *出願の方法

 *入学一時金 など

第3章 愛知県内の公立高校受験について

 *受験校について

 *グループについて 

第4章 入試の制度について

第5章 受験校決定について、悩んだり困ったりすること

第6章 高校選択に向けて、今からできること

 <資料>愛知県高校入試の歴史 

 <資料>公立高校入試の変更点

 

この先、レジメは内容を精査して作成するので

順序や内容が変更する可能性があります。

 

IMG_5219.jpg

 

 


お客様からのご感想


 

育児セラピスト 増田友美様

(前略)
参加者さんの中で、お子さんがまだ小学生という方は、
私以外にお二人いらっしゃいました。

が、愛知県出身の方だったので、
全くもってわからないのは、私だけ(笑)

三浦真弓さんの話をメモしまくって(私、メモ魔なので(笑))、
皆さんの質問と真弓さんの答えを、
「フムフム」と聞くばかりで、
それで精一杯(笑)

たくさん出てきた高校の名前も、
大学の名前も、レベルが高いのか低いのかも分からない。

≪何がわからないのか、わからない。≫
という状態なので、
質問とか相談ができるわけがない^^;




でもね、参加してよかった~♪

三浦さんには一度お会いしたいと思っていたので、
お会いできてよかったというのもあるし、

「どうにかなるんじゃん、その時になれば」
っていう、脳内桜咲いてる私(笑)には、
とてもいい刺激となりました^^

 

(後略)
矢印全文はこちらから

 

小トリ工房様
先日、こちらの講座に参加してきました

 

うちはまだ小学生なので、すぐに必要な訳ではないのですが、
中学生やら中学校の実状を知ることもできますし、
広い視野で色々な事が見えるという事は、
子どもを、子どもの成長を、客観的に、総合的に、
観察する視点がつくような気がします

 

私は進路は、最終的には本人の能力(性質?特性?)、希望次第だと思っています。
その時に選択肢が色々あった方が、よりよいアドバイスができるかな?と思っていて、
知っておくことが私にとっては安心材料になるので、参加してよかったです
 

(後略)

矢印全文はこちらから

 

 

その他、

「私が知っていたのは、古い情報だとわかりました」

「周りのママ友に、振り回されずにすみます」

「学校の進路説明会には、ちゃんと出席します(笑)」

 

などの感想をいただいております。

 

そして、お子様の合格後には

「入試説明会をしてくださって、良かったですー!」

というお声を、たくさんいただいております。

 

ま、古い情報というか…

毎年、状況は変わっているので。

 

塾がHPに書いているものも、

間違ってはいないけど

あなたのお子様の学校に合っているかは

検討が必要ですよ~

なこともありますしね。

 

公立高校の、定員の欠員がたくさん出ているこの数年ですが、

それでさえも、理由がじわじわっと

年ごとに、変わっている気配なので(当社比)

 


愛知県の高校入試のあれこれをお伝えします&お茶会を受けていただくと・・・


プペコン愛知県の高校入試について、仕組みがわかります。
プペコン公立高校を2校受けても、2校とも合格しないことがわかります。
プペコンそれぞれの高校の(特に尾張部)状況がわかります。
プペコン私立高校合格の後に、気をつけたいことがわかります。
プペコン都市伝説の「どこが伝説なのか」がわかり、振り回されなくなります。
プペコンお子様の進路について、広い視野を持てるようになります。
プペコン今、不明に思っていることが、解決します。



 

良かれと思って、周りの人があれこれとアドバイスを

してくれることがあるでしょう。

 

その方に悪意はないかもしれません。

もしかすると、ご自身のお子様の成績に対しての

照れ隠しがあるかも、しれません。

 

私は、ネット上にある色々な事例を提供して、

「こんなことに気をつけてくださいね!」

という話はいたしません。

 

それは、都市伝説を増幅しているだけになってしまいます。

 

事例を話す場面があるとしたら、

過去に、私がサポートさせていただいたご家庭での出来事で、

さらに「他の方に話してもいいですよ」と言っていただいた事例のみです。

 

どのご家庭も、お子様の成績はもちろん

進路選択について、親子共々、色々と悩まれます。

 

そうであっても、

必要な時期に、親子一緒に、進路を決定できるようになります。

 

そして、その進路に向かって、

親子で頑張っていくことができます。

 

 

時に、都市伝説も聞こえてくるかもしれませんが、

入試のこれまでの歴史や、背景を知ることで

伝説なのか、本当の話なのか、

理解できるようになりますよウインク

 

そのために、不明なことや心配なことは

この時間に、どんどん質問して、

解決してくださいね!

 

 


愛知県の高校入試のあれこれをお伝えします&ランチ会 詳細

【日時】次回未定

【金額】未定

【定員】未定

【場所】未定

【持ち物】筆記用具 A4のレジメを持ち帰ることができるカバン(7ページくらい)

【ご参加いただける方】ご家庭に中学生以下のお子様がいらして、「ご自身のご家庭のために学びたい」と思われる方。

【ご参加いただけない方】ご家庭に中学生以下のお子様がいらっしゃらない方。または、その年齢のお子様がいらしても、ご自身のお仕事の役に立てたいとか、別の用途に情報を使いたい方。


お申込みはこちらからどうぞ矢印
 

*募集は、こちらのメルマガから優先しています。

右矢印思春期前の子を持つ母親のための10日間無料メールセミナー


*日程や優先案内をご希望の方はこちらからご入力ください

コーチング・マーム 各種先行予約・お申し込みフォーム

 

 


■キャンセルポリシー


 

・お申込みフォームを送信された時点で正式なお申込みとなります。

 

・お申し込みフォームを送信されると、自動返信メールが届きます。

 

・入金前に、キャンセルされたい場合は、mayumi@coaching-mam.comまで、ご連絡ください。

 

・入金後にキャンセルされる場合は、わかり次第、お知らせ下さい。

 

・クレジットにてご入金の場合と、返金のお振込先が三菱UFJ銀行の場合は、全額返金いたします。

 

・返金のお振込み先が上記の金融機関ではない場合、振込み手数料を引かせていただき、返金いたします。

 

【プロフィール】IMG_2223.jpg三浦真弓 愛知県内公立中学校養護教諭(保健室の先生)として、21年間勤務する。小規模・中規模の学校勤務で、保健室の先生以外の仕事も多く引き受ける。家庭では、就職1年目の長女、大学2年生の次女、高校2年生の息子の母として、子供たちの人生を温かく見守っている。特に、高校2年生の息子は、進学する高校を自分で見つけ、寮生活を送っており、その決定に関して、多くのママたちから質問・相談を受けている。日頃は、子育て中の保護者(主にお母様)が、より生き生きと子育てを楽しまれるためのコーチングセッションや講座、子どもの心の成長発達に関わる講座を開講中。学校や教育委員会からのご依頼による講演も多数。


 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム