海を守るお洗濯、学んできましたー! | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 海を守るお洗濯、学んできましたー!

 

IMG_3991.jpg

こんにちは 三浦真弓です。

 

NPO法人あいちかすがいっこの企画で

海を守るお洗濯を学んできました♪

 

会場は、春日井市にある、カチガワランドリーさんです。

 

IMG_3968.jpg

 

事務所内に入ると、いろいろな洗剤が。

 

IMG_3969.jpg

 

そして、テーブルの上には、お皿?

これで、何をするんだろう〜楽しみ〜!

 

IMG_3999.png

 

NPO法人あいちかすがいっこ代表の松元さんの

挨拶より、スタート。

 

IMG_3972.jpg

 

講師の東本社長、よろしくおねがいいたします。

 

IMG_3997.png

 

お皿につけた油汚れを、とって行きます。

 

IMG_3974.jpg

 

まずは、一般的な洗剤で、どうなるかな。

 

IMG_3975.jpg

 

洗剤の役割は、

油汚れをはがすことと、

水の分子を細かくすること。

 

きれいに洗ってしまっておいたはずなのに、

 

1年経って黄ばんでしまった服は、

洗剤が多すぎる可能性がある

とのことですよ。

 

洗濯機を回すというのは、水と油を混ぜること。

 

なので、洗剤で泡立ってしまうと

実は洗えない!!

 

水の中に泡ができれば、

分子が小さくなるので、

洗えるということですね。

 

IMG_3980.jpg

 

洗剤には、

中性のものと、弱アルカリ性のものがあるようです。

 

ボトルに貼られているのを、見ましょうね♪

 

ほとんどの汚れが酸性らしく、

弱アルカリ性の洗剤を使用することで

中性になるので、

汚れが取れますね♪

 

ただ、すすぎができていないと、

アルカリ焼けしてしまい、

 

やはり、黄色くなってしまうようですよ。

 

洗濯物の生乾きの臭いは、

洗濯槽の匂いであることが多いらしく!!

 

1ヶ月に1度は、

洗濯槽をきれいにすると良いようです。

 

洗剤は、下水に流れて、ゆくゆくは

海に向かいます。

 

洗濯物がきれいになるのは嬉しいけど、

そのぶん、川や海が汚れるのは困る。

 

洗濯水だけでなく、

食事用のお皿の油も、

きれいに拭き取れれば最高!

 

IMG_3995.jpg

 

洋服だけでなく、

食生活からの水を守るお話も

大切ですよね。

 

安全なら良いのか!?ということで

ナチュラル系の洗剤や、

オーガニックの洗剤についても

 

何が良くて、何を気をつけたいのか

お話いただきました♪

 

ナチュラルな石けんの話がメインなので

一般的な洗剤について、

ダメ出ししていると思いませんか?

 

そんなことはなく〜

例えば、柔軟剤。

繊維のコーティングをしてくれる!

ということで

 

アウターに使うのはアリということです。

 

「コーティングしてくれる」わけなので

水を吸ってほしいものには

使わない方が良いですよね♪

 

もし、ゴワゴワするようであれば、

それは、洗剤の入れすぎか、

すすげてないことが多いようですよ。

 

柔軟剤に頼るのもありだけど、

まずは、ちゃんと、すすぐ事から

して見ましょうかね♪

 

糸くずがいっぱい出るのは、

洗濯機を回しすぎのことが多いようです。

 

洗濯機を回しすぎないよう、

気をつけたいなと思いました。

 

デリケート素材のセーターも

お家で洗濯できるのは

布を痛めすぎない方法があるから。

 

こんなふうに畳んで、洗いたいところを出して、

 

IMG_3986.jpg

 

記事を傷めないように、

バスタオルで包んで、脱水。

 

IMG_3992.jpg

 

丁寧に、なんでも教えてくださいました。

東本社長、ありがとうございました♪

 

早速、洗剤を購入しました。

 

IMG_3987.jpg

 

帰宅して、軽い汚れ用、がんこな汚れ用の

スプレーを作りました。

 

IMG_3990.jpg

 

服を脱いだら、首回りや手首の当たるところに

シュッシュ♪(軽い汚れ用)

 

水を多めにして、お洗濯します( ^ω^ )

 

素敵な企画を、ありがとうございました。

 

NPO法人あいちかすがいっこさんのブログでも

当日の様子&代表松元家のお洗濯の様子が

垣間見られます♪

 

右矢印【開催報告】お洗濯ってなんだ❓~すすぎ0回を当たり前に~

 

同じところへ行って、同じ話を聞いてきても

レポが違うので、改めて、復習にもなります♪

 

IMG_3976.jpg

 

春日井市に近い方は、カチガワランドリーさんで

素敵な洗剤を購入できますよ。

 

遠い方は、ネットでも♪