1月もたくさん読んでいただき、ありがとうございます。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 12月もたくさん読んでいただき、本当にありがとうございます☆

こんにちは 三浦真弓です。

あっという間に2月になった〜!という気がしているのですが
そんなことはありませんか?

IMG_3524.jpg

今年は、節分が2月2日なんですよね。
立春が2月3日ということで。

地球の公転の影響で、閏年がなくなったりするのと同じような理由です。

国立天文台暦計算室の発表はこちら

37年前は、節分が2月4日だったらしいですが、
当時は、まだ、恵方巻きを食べる習慣もなかったし!
覚えてないなぁ 笑

1月も、記事を読んでくださり、ありがとうございました。

12月にたくさん読んでくださった記事のランキングです。

アメーバ第1位:わからないことを確認するのは、上から目線ではないですよ♪

ほんの4日前に書いた記事なので、え?本当に!?な気分です。

ありがとうございますm(_ _)m

こんなこと聞いても良いのかな〜?と遠慮がちになるシーンも
あるとは思いますが、

ただの「確認」のことも多いですよね?
遠慮せず、聞いてみましょうー!

アメーバ第2位:今年は、これまでにない配慮がいる受験からといって、心配しすぎぬように

今は、情報、多いですものねー。

かつては、質問する前にググれ!みたいなことを言われたこともありましたが

今は、出てきたもののうち、
正しいのはどれ?
私に合っているのはどれ?
って探す力も必要になっています。



そんなわけで、検索しまくらないようにした方が、精神的に安心ですよー。

アメーバ第3位:受験直前に、ご紹介する本ではないような気もする、と思いつつ。

これから、進学先を正式に決定する方もいらっしゃいますね。

複数の学校から合格をいただくこともあるでしょうし。

よかったら、読んでみてくださいね。

アメーバ第4位:お母さんのための、子どもを「うつ病にさせないためのアドバイザー養成会」を開催いたします。

この記事は予告記事でしたが、します!します!!

今のところ
2月25日(木)と3月7日(日)
の2回、準備しています。

この記事の後に、申し込みフォームを載せた記事をアップします。

アメーバ第5位:中学生の娘に彼氏ができました。

最近、ずっとランクインしている記事です。
気になりますよねー!

大人になれば、6歳くらい差のあるご夫婦もいらっしゃいますが、中学生と大学生。

ちょっと、シーンが違うご相談もお受けしているので
また、記事を書いていきますね。


2021年も読んでくださってありがとうございます。

2月も、よろしくお願いいたします。