子育てをするうえで大分気持ちが楽になりました。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 子育てをするうえで大分気持ちが楽になりました。

こんにちは! 三浦真弓です。

子育てに真剣になりすぎてしまうと、自分一人で頑張ってしまいがちです。

責任感が強くなるとでも言いましょうか。

完璧を目指してしまうということ、ありますよね。

IMG_2476.jpg

子育てをするうえで大分気持ちが楽になりました。

「20年間、預かっている」

「その間に自力で生きていく体力と継続力を身に着けさせる」

という言葉がありがたかったです。

自分の力で生きていくためにも、今までは割と先回りして注意したりしていたのですが、

少し距離を持ってみていき、子どもの自発的な力を信じていきたいと思います。

自分の体調もホルモンの変化などで波があるのですが、

完璧を求めず、子どもの成長を信じて見守りたいと思います。

N.Tさん、ありがとうございます。

先日開催した、「過保護のカホコ、カホオがいっぱい!?ーー いつ子どもから手を離す?ーー」でいただいた感想です。

私も、実家に子どもを預けるとき、なんだかんだと注文しちゃったもんなぁ~。

今思うと、見ていてくれるだけでもありがたいのに、自分がいなくても、いたときと同じようにしてほしかったんですよね。

通り過ぎてみると、なんだそりゃって感じですが…汗

日中、子どもを見ているときはひとりだったりするので、なおさら責任感は強くなりますよね。

N.Tさんのように、気持ちを楽にしたいな~という方は、11月24日にぜひぜひお出かけくださいね。