お客様が集まっている仲間のブログが気になる方へ、朗報です♪ | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● お客様が集まっている仲間のブログが気になる方へ、朗報です♪

こんにちは! 三浦真弓です。

同じようなことをしているのに、

「あの人だけ、いつもお客様が集まってる!」

みたいなことありますよね。

しかも、リアルなお友だちが集まっているのではなくて、

ちゃんと、HPやブログが読まれて集まっているみたい。

自分も同じようになりたい人は、ここで学ぶとよいですよ~。



パワーブロガー田渕隆茂さんが、久しぶりにブログのコンサル生を募集されています。

今、あちこちで活躍されている方は、こちらでブログの書き方を学ばれた方が多いんですよ。

現在、ブログの書き方を指導されている方もたくさんいますが

「その方が教えた方も、活躍している」

というケースは、指導されている方が、かつて田渕さんのところで教えを受けられていたという感じだよね~と見ています。

ママたちの、お仕事につながる色々な団体がありますが…

その中で、思うとおりの活躍ができている人は、その団体に早く入ったからとか、もともとブログの読者数が多いとかではなくて!

「読んでみようかな~」

と思いたくなるような、書き方がされていると思うんですよ。

または、検索したときに出てきやすい状態になっているとか、次々と記事を読みたいと思ったときに読みやすい状況になっているとか。

ほんのちょっとしたことかもしれないですが、WEB上にたくさんある記事で、読みにくいな~と思ったら、よほどのことがないと、それ以降の記事は読まないですよね。

こうしたブログの状態のことから、記事の書き方まで、いっぱい学ぶことが出来ますよ。

たくさん学んで、似たようなことをしている方々から、一歩抜け出てみてはどうでしょうか?

似たような…というか、近くで同じ事をしているなんてこと、いっぱいあるじゃないですか。

ご近所で、同じコトしているベビー系の先生がいるとか。

一駅向こうに、同じ協会の先生がいるとか。

そんな中、

調べたらささっと出てくる記事で、ガラケーのママにも、スマホのママにも申し込みがしやすくなっていたら、生徒さんは集まりますよ♪

同じことを伝えようとしているのなら、

生徒さんが集まっている先生の足を引っ張っている場合ではないよね(え? 笑)

田渕さんのところで学んだことは、HPを作ることになっても、メルマガを書き出しても、参考になります。

アメブロの仕様が変われば、お客様目線でどのようにすべきか、指示してくださいます。

(残念ながら、ちまたには、以前有効だった方法で教えておられる方もありますよね)

10日までの募集だそうですー。

まるで、仲間でお仕事しているママ団体の中から、一歩抜けだそう!みたいに思われたかもしれません。

そういう仲間割れを推奨しているのではなくて(笑)

世間に役に立つ情報を提供しているのなら、読んでくださる方にとって、

どんな機械(ガラケー、スマホ、タブレット、パソコンなど)でも、読みやすく!

申し込みたいことがあったときには申し込みやすく!

という記事にしてある方がよいではないですか♪

次回の募集は未定らしいので、この連休中に検討されるとよいですね♪