「それでいいのだ」なのだ。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 「それでいいのだ」なのだ。

こんにちは! 三浦真弓です。

子育ては、楽しいけど、不安になる場面や瞬間があったりします。

「うちの子、これでいいのかな?」

「私の子どもへの対応、大丈夫かな…」

だれかと比べるわけにも行かないし、子どもの兄弟姉妹で比較するわけにもいかないし。

でも、

「それでいいのだ」

と自信を持っていいことも、たくさんあるのだ。


IMG_2469.jpg

親が手をかけることで、子どもが自分で考えることができなくなった例をたくさんお聞きすることができ、よかったです。

子どもとバトルすることも、親が本気であれば大丈夫!とは思っていましたが、

それでいいのだ、というのをお二人の話から後押ししていただけたように感じました。

とても有意義なお話をありがとうございました。

先日開催した「過保護のカホコ、カホオがいっぱい!?ーー いつ子どもから手を離す?ーー」で、Mさまからいただきました。

ありがとうございます。

思春期・反抗期は、子どもとバトルすることも増えてきます。

子どもの成長でもあるので、

「順調、順調!」

と思えればよいのですが、そうとは行かないことも…

特に親の価値観と子どもの価値観が違ったり、まるでこれまでの子育てを否定されるようなことを言われると、バトルになりがちです。

でも、いいんです。

バトルになったって。

「今、お母さんは、こんな気持ちで話しているの!」

と語ってよいのですよー。

思春期なんだから、見守らなくっちゃ~って、静かにしていなくていいんですよ。

「それでいいのだ」なのだー!

Mさん、ありがとうございました。

Mさんのように、大丈夫かなって心配になることもありますよね。

気になることがある方は、ぜひ、次回開催の、トークライブにいらしてくださいね。

11月24日(金)です!

10月10日20時に、たまちゃんのブログに申し込みフォームがアップされます♪