名古屋工業大学と愛知大学の見学をしてきました。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 名古屋工業大学と愛知大学の見学をしてきました。

こんにちは! 三浦真弓です。

先日、次女が通う高校のPTA社会見学で、大学見学に行ってきました。

午前中は、名古屋工業大学!

IMG_2495.jpg

毎年、国公立大学と私立大学を見学しているんでしょうかね?(1年生なので、よくわからず…)

しかも、理系の大学と文系の大学なので、保護者にとっては、参加しやすい感じですね。

毎年、どこかの大学を見学しているようです。

どちらの大学も、大学でどのようなことを学ぶかだけでなく、学生さんが、卒業後にどのような進路に進んでいるか?というお話もありました。

名古屋工業大学は、ものづくり愛知を支えているということで、大手企業の名前がたくさんありました。

(ものづくり愛知って、本当に全国でダントツなんだよ! 子どもと遊びながら勉強したいママは、こういうの見た方がいいよ)

学食でお昼を食べましたー。

IMG_2487.jpg

各お皿の下にチップがついていて、学生さんたちは、一瞬で会計を済ませておりました。

ママたちは、現金払いなのでね、ゴソゴソやっていたけど(笑)

そして、午後からは愛知大学。

IMG_2497.jpg

名古屋駅のささしまライブに移転して、とってもキレイな建物です。

愛知大学って、私が子ども時代から、けっこう「公務員」になる方が多い印象の大学です。

以前、こんな記事を書いたくらいなので、実際、どうなのー?って興味津々!

実際に、どこかの学部は、1/4くらいが公務員になっていました。

でも、それは、大学側が公務員を薦めているのではないのも、わかりました。

こちらの大学では、高校OGの学生さんが、大学生活や就活などのお話をしてくれました。

その中で、一人の学生さんは、

「公務員希望だったけど、就活課(もっとオシャレな名前です…本当は)で相談したり、検討しているうちに、企業への就職を考えるようになった」

とおっしゃっていました。

そして、見事!大企業に内定をいただいたそうです。

しかも、おうちの方のご希望は、最初は公務員だったとか…!

自分のご希望が叶ってよかったですよね。

IMG_2510.jpg

(記名欄がある、お茶目な愛知大学のお水 笑)

親世代が育ってきた時代と、子どもたちがこれから生きていく時代は全然違う時代です。

(あ、いつの時代もかも)

子ども自身が、自分の頭で考えて決めたことを尊重したいなと思います。

(大学4年生は、成人しているんだし)

高校まで戻ってくるバスで、進路担当の先生もおっしゃっていました。

「親世代が学生だった時代と、本当に大学も全然変わっています。実際のところを、保護者の方も知ってくださいね」

なるほどですねー。

親が先回りして、あれこれ調べて、その上で

「この大学がいいんじゃないの?」

「そうすると、ここに就職できるんじゃない?」

「ということは、人生安泰よ♪」

なんてことはね。保証されませんよねー。

子どもの人生は、子どもに決めさせたらいいですよね。

親があれこれ調べるのは、子どもが決めるための情報提供くらいに思っていたいですね。

2校、がちな見学と言うことで、少々つかれましたが、行ってよかったな~。

来年はどこに行くんだろう???



一般には、お子様の学校で、大学見学がある高校ばかりでもないでしょう。

また、入試の様子や各大学の偏差値をどう読み取るのか?

実際はどうなのか?

1月に開催したこちらの講座、11月5日にみよし市にて開催しますので、お楽しみに♪