思春期・反抗期真っ最中の子どもの育て方セミナー | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 思春期・反抗期真っ最中の子どもの育て方セミナー

こんにちは! 三浦真弓です。

子どもが思春期・反抗期に入ってくると、急に会話が減ったり態度がふてぶてしくなったりします。

勉強をしないだけでなく部活動や塾をずる休みしだしていませんか?

子ども自身の問題だ、子どもの人生だと思いながらも、どうしたらよいか悩みますよね。

お子さまの問題行動、気になる行動に、どのような距離感を保ち、どのように対応していくとよいのか、わかります!

IMG_8704.png

子供と自分の価値観と考え方が違いすぎることが気になっていました。

チェックリストで違いを認識できました。

子供達それぞれの対応をしていくことに、迷いがなくなりました。

反抗期→思春期にどうなるか、具体的な問題をもっと知りたいです。

価値観の違いを知ることで、対応が変わります。

まず、自分を知ることかなと思います。


タイプ別や家族間の中での位置取りがあるということがわかり、

子供を観察するのに、更に怒るのに感情的にならないでいけることが増えるのではないかと思いました。

自分(母)の位置(タイプ)がわかり、なるほどなぁと思うと同時に、

自分のタイプにないことはできないし、特性がわかると、そこを意識していけばいいのかなぁと気が軽くなりました。


もう高校生なので、息子のことは手放さないと…と思いつつも、かわいくて、私が離れられないんです。

子どもにはうざがられていますが、それでも、いろいろやってあげたいと思っていました(今でもw)

それが親の愛というような、本もいっぱいありますよね。

何もしてあげないと、親らしいことをしていないみたいです。

それでも、子どもと距離をとることの大切さはわかりました。

できることから、見守っていこうと思います。


今日は、ありがとうございました。

息子は家では全然家族と会話をしないのに、学校では、リーダーで人気者と言われることが多くて、不思議でした。

家では、反抗期で話をしないだけだと思っていたのですが、家では息子が本当の姿を出していないのかもと気づきました。

兄が、大学に合格して家を出たら、また、家族のバランスがかわるのでしょうか。

楽しみにこの先、見守っていきます。

ありがとうございました。


これらは、2年前に、名古屋と東京で開催した「思春期・反抗期の問題が解決するセミナー」でいただいた感想と、個別に相談をお受けしたときにチェックシートを利用したときにいただいたの感想です。

思春期・反抗期のこどもがどうしてそのような行動、態度に出ているのか?を理解することができるようになります。

ただ、このように親子関係を見ることができるのは、子どもとある程度距離が離れている必要があります。

「客観的に」みるのですから。

最近では、小さい頃から段取りよく子どもの生活を送るために、マネジャー的になっているママも多いようです。

そして、頑張ってきたその行動は、子どもが思春期・反抗期になっても、替えられない方も多いように感じます。

自分で自分のことは気がつきにくくても、いくつもの事例を見ていく中で、振り返ることができるようになります。

ご家庭で、お子さまとより適切な距離感を持って、見守ることができるようになります。

もう、中学生・高校生なのに、宿題のチェックもしたいくらいわが子の様子が気になる。

これまで、無駄がないようにマネージャー的なママをしてきたので、子どもの世話を手放したら自分の存在価値がなくなる気がする。

子どもを見守っているつもりだけど、どんどん子どもの悪事がエスカレートするので、どうしたらよいかわからない。

などなど、なにかと混乱中の方は、ぜひ、お出かけくださいね。

冷静に、客観的に、子どもとの距離感や関わり具合を具体的にチェックしましょう。

そして、適切な距離感を保つためにできることを、一緒に考えていきましょう。

日にちは、10月17日(月)です。

お時間は、10時から14時を予定しています。

途中、お昼休憩をはさみます。

場所は、名古屋市中区金山のコーチング・ステーションです。



JRでも、名鉄でも、名古屋市営地下鉄、市バス、どんな公共交通機関でもスムーズにお越しいただけます。

金山駅は名古屋駅からは、JR、名鉄ともに、3分ほどで到着します。

愛知県外の方も、お越しいただきやすい駅です。

お車の方は、駅周辺にコインパーキングがございます。

では、このセミナーの詳細です。

思春期・反抗期真っ最中の子どもの育て方セミナー

日時:2016年10月17日(月)10時から14時(開場9時45分)

場所:コーチング・ステーション

住所:名古屋市中区金山1丁目14-9長谷川ビル8階

持ち物:筆記用具

参加費:10000円

定員:8名

その他:ランチはこちらでご用意します。アレルギーなど、食べられない食材のある方は、お知らせくださいませ。

これまで、親として頑張ってきたのに、なにか歯車がうまく回ってないな…

そのような気がするのでしたら、ぜひ、今、どのような立ち位置でお子様と接しているのかチェックにいらしてくださいね。

お子さまが、家庭内ではどのような立ち位置なのか、そして、学校や部活動ではどのような立ち位置で活動しているのだろうか?そんなこともみつつ、理解を深めていきましょう。

こちらから受け付けています。