センター試験の申し込みが始まっているんですよ… | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● センター試験の申し込みが始まっているんですよ…

こんにちは! 三浦真弓です。

まだ、9月ですが、年明けに行われる大学入試センター試験の申し込みが始まりました。

IMG_8681.jpg

え? こんな時期に? と思うのですが、幼稚園や保育園の申し込みも10月から始まりますものね~。

ちなみに、センター試験の結果がいらない5教科受験は18000円です。

今は、私立大学も、センター試験を利用して受験できます。

受験スタイルが変わってきているので、子どもにしっかり聞いてきてもらわないと、わけがわかりません(笑)。

そして、それ以上に、巷のウワサもいろいろありますよね。

ムリして上のランクの高校に進学して苦労するよりも、一つ下のランクの高校に進学したほうが、学校推薦をもらえて、ランクの良い大学に進学できる。

なんていうのは、結構有名なうわさだと思います。

あとは、私が住む愛知県内は、有名優良企業がたくさんあります。

だからだと思いますが

「たとえ、あまりランクが上ではない大学でも、愛知県内の大学にいた方が、有名な企業に就職できる」

というウワサ。

多分、愛知県内の有名優良企業は、地元企業というよりは、グローバル企業だと思うのですが(イギリスのEU脱退か? というときに、ニュースになっていましたよね)。

それでも、地元の大学に進学した方がいいのかな?

そんなこんなの、ほんとかな?をはじめ、大学入試にまつわるあれこれを、元私立高校教諭であった長坂潔先生にお聴きします。

IMG_8703.jpg

10月16日(日)の10時から12時の予定です。

いろいろな事情がわかりますよー。

例えば、高校によっては、2年生から、理系・文系を分けるところもが多くあります。

そして、理科や社会は、授業で何を選択するのか?ということも大事ですよね。

昨日、発行された、長坂先生のメルマガによれば、日本史と世界史も、どちらを選択するか?て適当に考えていたり、説明される先生の影響によっては、大変なことも起きているようです。

今の小学生は、大学入試もかわると言われていますからねー。

何を考えて、学校を選択するとよいのか、リアルな現場を知っている先生のお話、今のうちに効いておきましょう。

募集は、9月27日(火)にこちらから開始いたします。